八ヶ岳南麓で秋の酒ひやおろしを楽しもう

ひやおろし

八ヶ岳南麓には魅力的な酒蔵がたくさん

ひやおろしは秋の日本酒です。通常冬に仕込む日本酒が夏を越し、秋に出荷するものです。新酒と比べ寝かしている期間があるのでまろやかな味になると言われています。今回は八ヶ岳南麓の酒蔵のひやおろしを紹介します。

たまさん

八ヶ岳南麓にテレワーク移住しているたまさんです。今回は八ヶ岳南麓の酒蔵から、秋のお酒ひやおろしについて紹介しますね。

八ヶ岳南麓では酒蔵・ワイナリー巡りも楽しめます。酒蔵・ワイナリー巡りについてはこちらの記事を参照してください。

シャルマンワインのワイナリー
ヤツクル募集

山梨を代表する日本酒のひとつ、七賢

七賢は山梨県北杜市にある酒蔵、山梨銘醸が作っている日本酒です。八ヶ岳南麓だけでなく山梨県を代表する日本酒のひとつで全国の酒屋で手に入れることができます。

北杜市白州町の酒蔵は見学も可能です。酒蔵のすぐ近くに直営レストラン「臺眠(だいみん)」があり麹を使った料理と共に七賢を味わうことができます。

2022年の七賢ひやおろしはやや辛口でぬる燗がおすすめ

七賢のひやおろしはやや辛口。冷やで呑んでも美味しいひやおろし、とメーカーサイトには記載されています。冷やでもいいのですが個人的にはぬる燗くらいが美味しいかな、と思います。

たまさん

秋刀魚の塩焼きと七賢のぬる燗で秋を味わいたいですね

七賢 ひやおろし

山梨を代表するお酒でもある七賢。やや辛口でぬる燗が似合う。

北杜市の地酒、谷桜

谷桜は山梨県北杜市にある酒蔵、谷桜酒造が作っている日本酒です。純米酒を中心に季節ごとのお酒を出しています。規模が小さい酒蔵なので全国の酒屋で売っているわけではありませんが北杜市の酒屋やオンラインショップで手に入れることができます。

2022年の谷桜ひやおろしは芳醇な印象

谷桜のひやおろしは純米吟醸の生詰原酒。ひやおろしなのですが要冷蔵のお酒です。キリリと冷したままよりはグラスで少し温まると味が広がる印象です。

たまさん

スッキリとした甘口の谷桜は炊き込みご飯や戻り鰹とかと合わせてみたいですね

谷桜 ひやおろし

谷桜は甘口で芳醇な印象。鰹のたたきなどと一緒に味わってみたい。

北杜市の小さな酒蔵の日本酒、青煌

青煌は山梨県北杜市にある酒蔵、武の井酒造が作っている日本酒です。武の井酒造は蔵が小さいので見学などは受け付けていません。取り扱っている酒屋も少ないのですがこだわった酵母で美味しいお酒を作っている蔵です。

2022年青煌ひやおろしはバランスがいい

青煌のひやおろしは芳醇さと酸味のバランスのよさを感じます。個人的には3種類試した中で一番好みです。バランスがいいので何にでも合わせられると思います。

たまさん

青煌はバランスがいいので何にも合わせられそう。ちょっと冷して梨や葡萄などのフルーツと合わせるのも面白いかも。

青煌 ひやおろし

青煌のひやおろしはバランスがいいので色んな料理と相性がいい。

八ヶ岳南麓で日本酒を買うなら久保酒店で探してみよう

小淵沢にある久保酒店は山梨や長野の地酒やワインを豊富に揃えている酒屋。ここで紹介したもの以外でも色々見つかりますよ。

秋の八ヶ岳南麓を楽しもう

いかがでしたか?秋はグルメも味わえ、紅葉も進む季節です。秋のお酒・ひやおろしと一緒に秋の八ヶ岳南麓を楽しんでみませんか?八ヶ岳南麓巡りに関する情報はこちらの記事も参照してみてください。

実相寺の神代桜

また日本酒以外の八ヶ岳南麓のグルメ情報についてはこちらも参照してみてください。