八ヶ岳おすすめカフェ巡り・organic cafeごぱん(山梨県北杜市)

organic cafeごぱん

八ヶ岳南麓で体に優しいオーガニック素材の料理を味わおう

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓のカフェを紹介していきます。今回は山梨県北杜市大泉にある「organic cafeごぱん」を紹介します。

やつがちゃん

最近オーガニック野菜の料理に興味があるの!おすすめのカフェはあるかな?

たまさん

それならorganic cafeごぱん、はどうかな?こだわりのオーガニック素材で体に優しいランチが人気だよ

ヤツクル募集

organic cafeごぱんは体に優しいオーガニック野菜のビーガン料理

甲斐大泉駅近くの北杜八ヶ岳公園線から脇道に入ったところにあるorganic cafeごぱん。奥まったところでこじんまりとした隠れ家的カフェです。

その名の通り、ご飯とパンにもこだわったカフェです。穀菜食食堂という言葉を使っていてオーガニック野菜を使った料理が美味しいです。

食材だけでなく調味料にもこだわった、美味しいビーガン料理のランチ

こだわっているのは野菜だけではありません。調味料も天然素材のものに限っていて、砂糖類、動物性、乳製品は一切使っていない料理が体に染み渡ります。

やつがちゃん

日替わり玄米定食がちょっとづつ料理が楽しめてお気に入りです

たまさん

体に優しい料理で、しかも美味しい。これは嬉しいですよね

日替わり玄米定食以外にもサンドイッチや土鍋カレーなどたくさんのランチメニュから選べます。この日の日替わり定食は山芋を使った精進うなぎ。小鉢やスープも優しい味が嬉しいですよ。

ランチの料金は1,280〜1,980円。お勧めは日替わり玄米定食です。食後のスイーツとお茶がついているのでゆっくりランチタイムを楽しみましょう。

organic cafeごぱん

organic cafeごぱんの日替わり玄米定食。ご飯は玄米ではなく雑穀入りご飯を選んだ

スイーツや飲み物も体に優しい

ランチメニュはスイーツとお茶がセットで付いています(外すこともできます)。この日は気持ちい晴れ。テラス席で食後のスイーツとお茶を楽しみました。

スイーツは日替わりで2種類から選べるのですが砂糖類を使ってなくても、こんなに甘くて美味しいのか、と驚くと思います。

やつがちゃん

ランチについているスイーツにも砂糖類を使っていないのに驚きました

たまさん

ランチセットのお茶は三年番茶といって3年成長した茶葉を使っているそうです。これもまた美味しい。

ランチにはスイーツと三年番茶がセット。砂糖類不使用なのに美味しい

organic cafeごぱんのスイーツ

天然素材、砂糖不使用のパンやジャムも売っている

organic cafeごぱんではパンも売っています。もちろんオーガニック素材にこだわり砂糖類は使っていません。ジャムなども売っていますので食事のついでに買物も楽しんでみてください。

やつがちゃん

色んな種類のパンがあって気になります♡

パンはカフェの隣の建物で売っている。こちらも食事と一緒に楽しんでもらいたい。

organic cafeごぱん

テラス席でゆったり過ごすカフェタイムもお勧め

店内も素敵ですが晴れていて空いていればテラス席がお勧め。葉で日陰になっているので爽やかで気持ちいいです。今回はランチでお邪魔しましたが、コーヒーとスイーツをここで過ごすのも気持ちよさそうです。パンの買物ついでにカフェタイムで休憩するのもいいですね。

たまさん

晴れた日のテラス席は気持ちいいですよ。

テラス席は蔦葉で日陰になり晴れた日にゆったりするのが気持ちいい。コーヒーやジュースなどの飲み物も豊富なメニュ。

「organic cafeごぱん」の基本情報

たまさん

「organic cafeごぱん」の情報をまとめてみたよ。美味しくて体に優しい料理。是非一度試してみてください。道がわかりにくいのでGoogle mapsを参考にしてね

  • 住所:〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240−1677
  • 電話番号:0551-38-0372
  • Webサイト:http://gopan.jp/
  • 営業時間:ランチ12:00〜14:30 / ディナー17:00〜21:30(ディナーは要予約)
  • 定休日:不定休(原則 水曜・木曜。他イベント出展日など)

その他の八ヶ岳南麓カフェ巡りについてはこちらの記事も参照してみてください。

カフェコットンウィードのランチ