八ヶ岳おすすめカフェ巡り・そばなカフェ(山梨県北杜市)

小淵沢・そばなカフェ

八ヶ岳南麓は素敵なカフェがたくさん

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓のカフェを紹介していきます。今回は山梨県北杜市の小淵沢にある「そばなカフェ」を紹介します。

やつがちゃん

カフェ大好き!八ヶ岳周辺には古民家カフェってないのかな?

たまさん

それならそばなカフェはどうかな?小淵沢駅からも歩けるアートも楽しめるカフェだよ

ヤツクル募集

そばなカフェは地元画家のアートも楽しめる古民家カフェ

八ヶ岳南麓・長野県富士見町の画家のアートを楽しむカフェ

小淵沢を中心に八ヶ岳南麓にはたくさんのカフェがあります。多くは洒落たログハウス。でもひっそりとした古民家カフェもいいですよね。そばなカフェはまさにそんなカフェです。

岨菜童画館というアートギャラリーが併設されています。このギャラリーは古い蔵を改装したこじんまりとしたもの。是非食事と一緒に立ち寄ってみてください。八ヶ岳南麓・富士見町の童画家だった東子(とおこ)さんの作品を中心に子供向けの絵画やオブジェなどを展示しています。

ギャラリーは無料。決して広くはないギャラリーですが八ヶ岳南麓の週末散策にいつもと違う経験が楽しめますよ。

小淵沢・そばなカフェ

あえてギャラリー展示ではなくギャラリーから庭を見た風景を。風景もアートのよう。

やつがちゃん

蔵もある古民家カフェなんて素敵!ナチュラルガーデンが溶け込む風景ね♡

たまさん

ちょっとアートっぽく撮影してみました。

どこか懐かしい古民家カフェで和風ランチを楽しむ

ランチメニュは2種類。もなむす御膳(1,600円)と、そばなカレー(1,250円)から選べます。もなむす御膳とは最中のおむすびのこと。最中の皮にご飯を挟んだ新食感です。副菜もついた御膳になっています。

カレーはサラダも乗ったワンプレート。雑穀米のカレーと地元野菜のサラダを楽しめます。レトロモダンなテーブルで和風ランチを味わってみましょう。

やつがちゃん

縁側でお庭を眺めながらのランチがいいですね

副菜も鮮やかな、そばなカレー。雑穀米カレーのワンプレート。味噌汁がおいしい!

小淵沢・そばなカフェの五穀カレー

甘味もあるのでカフェタイムも楽しめる

そばなカフェはスイーツも和風。アイスクリームと白玉ぜんざいから選べます。ドリンクもコーヒー、紅茶だけでなく桑の葉茶も選べます。

桑の葉茶とぜんざいなんて週末の午後。ちょっと素敵ですよね。他にもりんごジュースや季節のソーダフロートなどのソフトドリンクもあります。

小淵沢・そばなカフェ

そばなカフェの入口。カラフルな暖簾とふくろうのオブジェがアートなカフェを感じさせる。

たまさん

カフェの入口もおしゃれ。八ヶ岳では珍しい古民家カフェを楽しんでみて

「そばなカフェ」の基本情報

たまさん

「そばなカフェ」の情報をまとめてみたよ。営業日が限られているのでWebサイトで確認してから訪ねてみてね。

  • 住所:〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢7568
  • 電話番号:(非公開)
  • Webサイト:http://cafe.sobana-museum.jp/index.html
  • 営業時間:11:30〜16:30(ランチタイム11:30〜14:00)
  • 営業日:土日のみ営業

その他の八ヶ岳南麓カフェ巡りについてはこれらの記事も参照してみてください。

カフェコットンウィードのランチ