八ヶ岳おすすめカフェ巡り・カントリーキッチン ロビン(山梨県北杜市)

清里カントリーキッチンロビン

「カントリーキッチンロビン」は清里近くの牧場にあるカフェレストラン

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓のカフェレストランを紹介していきます。今回は山梨県北杜市高根町清里にある「カントリーキッチンロビン」を紹介します。

やつがちゃん

ハンバーグ食べたいなー。西部劇みたいなログハウスなら最高なんだけどな

たまさん

それなら「カントリーキッチンロビン」はどうかな?牧場にあるカフェレストランだから西部劇の世界そのままだよ。

ヤツクル募集

カントリーキッチンロビンはアメリカンな雰囲気が魅力

カントリー風アメリカンなお店で食べるハンバーグ、美味しいですよね。ここカントリーキッチンロビンはまさにアメリカンな店内。お店の真ん中に薪ストーブがあり店内にはカントリーソングが流れます。

清里カントリーキッチンロビンの店内

雰囲気あるレトロな薪ストーブ。もちろん現役で店内の暖房に使われている。

人気はハンバーグ。Robinハンバーグがおすすめ

人気はなんと言ってもハンバーグ。いくつか種類がありますがその中でも人気なのが店名も掲げたRobinハンバーグです。

高原のミルクをたっぷり使ったホワイトソースとトマトソースの合いがけです。大きなハンバーグですがホワイトソースがさっぱりしているのでパクッと食べられます。

大きなハンバーグがホワイトソースに浸ったRobinハンバーグ。ランチはこれにサラダ、スープ、ライスが付く。

清里カントリーキッチンロビンのRobinカレー

他にもハンバーガー、ステーキ、ピザ、カレーなども

ハンバーグ以外にも美味しいメニュはたくさん。ビーフやチキンのステーキもボリュームたっぷりです。生地が厚いアメリカンスタイルのピザも美味しそうです。サラミやトマトがたっぷり乗ったアメリカンピザ、いかがですか?

やつがちゃん

パリッとしたナポリ風もいいけどアメリカンなピザが食べたい時ってあるのよね

大きなハンバーグが乗ったハンバーグカレー。カレーはキーマ風。こちらもボリュームたっぷりで美味しい。

清里カントリーキッチンロビンのハンバーグカレー

他にも冬季限定メニュでチキンマカロニグラタンもあるようです。八ヶ岳の高原ミルクをたっぷり使ったグラタン、寒い冬にはぴったりですね。

牧場で馬とも触れ合える。厩舎には競走馬もいる

カントリーキッチンロビンは小須田牧場という牧場と併設。元々は牧場の方が先だったようです。清里では古くから輸送などで馬が使われていて馬を育てている家も多かったそうです。

競走馬の引退後や静養にも使われているそう。故郷の北海道に似た気候で、かつ安価な輸送費で、ということで清里を活用したんだとか。お店の方によれば競走馬のリゾート地なんだそうです。

清里カントリーキッチンロビンの牧場

店の裏はこんな感じでまさに牧場。馬とも触れ合える楽しい場所だ。

店のすぐ裏の牧場には馬が何頭もいます。おとなしくてかわいい馬ばかり。料理ができるまでの時間で牧場見学もできます。

後ろの厩舎が競走馬用の建物。厩舎内は立ち入り禁止だが窓から馬が顔を出していることも。

清里カントリーキッチンロビンの牧場
やつがちゃん

馬の目ってすごく優しい目をしてるのよねー。美味しい食事の前にこんな体験できるのもお得よね。

たまさん

小さいお子さんのいる家族連れとか、きっと喜ぶと思いますよ

「カントリーキッチンロビン」の基本情報

たまさん

「カントリーキッチンロビン」の情報をまとめてみたよ。清里にある牧場で西部劇っぽくハンバーグやステーキを食べる。そんなのもいいよね。

  • 住所:〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545
  • 電話番号:0551-48-3155
  • Webサイト:https://www.k-robin.com/
  • 営業時間:11:30〜14:00 / 17:30〜20:30
  • 定休日:水曜日

その他の八ヶ岳おすすめカフェ/グルメ巡りについてはこれらの記事も参照してみてください。

カフェコットンウィードのランチ