八ヶ岳おすすめカフェ巡り・F.Cafe元町屋(山梨県北杜市)

F.Cafe元町屋

F.Cafe元町屋は丁寧な洋食が楽しめるカフェ

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓のカフェレストランを紹介していきます。今回は山梨県北杜市の長坂町にある「F.Cafe元町屋」を紹介します。

やつがちゃん

ロマンチックな建物でちゃんとした洋食を楽しめるカフェってないかなあ?

たまさん

それなら「F.Cafe元町屋」はどうかな?室内もきれいだし、丁寧な洋食が美味しいカフェだよ。

ヤツクル募集

「F.Cafe元町屋」は素敵な店内でゆったりとした時間を楽しめる

「F.Cafe元町屋」は通称レインボーラインと呼ばれる道路沿いにあるカフェレストラン。小海線の甲斐小泉駅が最寄りです(とは言え歩くと20分近くかかるので車が便利です)。

「F.Cafe元町屋」はオーナー手作り家具のインテリアも素敵なカフェ

「F.Cafe元町屋」の家具はなんとオーナーの手作りなんだそう。元々横浜で家具作りの修行をしていたそうで元町屋の名前も横浜・元町が由来なんだとか。

アクセントとなる柱時計や真空管アンプで流れるBGMなどランチタイムをゆっくり過ごしたくなるインテリアも魅力です。今回はランチで訪れましたがカフェタイムも楽しめそうです。

ロマンチックなインテリアが素敵。家具はオーナーの手作りなんだそう。

「F.Cafe元町屋」のランチは丁寧に煮込んだカレーがおすすめ

「F.Cafe元町屋」のランチメニュはカレー、ハッシュドビーフ、ビーフシチューから選ぶことができます。カレーは1800円、他は2200〜2500円です。いずれもサラダ、スープ、食後のコーヒーがついています。

自家製ドレッシングのサラダやスープもしっかりしていて洋食コースとして楽しめます。コーヒーは深煎りで食後の一服として美味しいものです。

たまさん

サラダもスープも本格的。メインはカレーやシチューなんだけど洋食コースをランチで楽しんでる感じがいいね。

前菜はサラダとスープ。いずれも丁寧な一品でコース感覚で楽しめる。

やつがちゃん

食器だけでなくシルバーもノリタケ。インテリアにもマッチしてお店のセンスの良さを感じます。

今回はカレーをチョイス。玉ねぎをたっぷり時間をかけて炒めたカレーは自然な甘みが美味しい。

「F.Cafe元町屋」の基本情報

たまさん

「F.Cafe元町屋」の情報をまとめてみたよ。玉ねぎやリンゴをたっぷり時間をかけて甘さが詰まったカレーは一度試してほしい味です。

  • 住所:〒408-0031 山梨県北杜市長坂町小荒間53−1
  • 電話番号:0551-45-7134
  • Webサイト:http://motomachiya.wixsite.com
  • 営業時間:11:30〜18:00 (ランチタイムは2時まで)
  • 営業日:金曜・土曜・日曜日

その他の八ヶ岳おすすめカフェ/グルメ巡りについてはこれらの記事も参照してみてください。

カフェコットンウィードのランチ