八ヶ岳おすすめグルメスポット・シャトレーゼ(山梨県北杜市小淵沢)

シャトレーゼ八ヶ岳小淵沢

「シャトレーゼ」は山梨県のスイーツメーカー

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓のカフェレストランを紹介していきます。今回は山梨県北杜市の道の駅こぶちさわにある「シャトレーゼ」を紹介します。

やつがちゃん

シャトレーゼ!お手頃なのに美味しいスイーツで大好き!食事もできるの?

たまさん

そうだよ。道の駅こぶちさわにあるシャトレーゼでは食事もスイーツも楽しめるんだ

ヤツクル募集

「シャトレーゼ」といえばコスパ。お手頃価格で食事もスイーツも

店内にはケーキやスイーツがいっぱい

シャトレーゼといえばコスパ。お手頃価格のケーキやスイーツが人気です。道の駅こぶちさわでも、もちろんケーキや焼きたてのアップルパイなど人気にスイーツが並んでいます。

シャトレーゼ八ヶ岳小淵沢のケーキ

シャトレーゼ店内にはケーキだけでなくアップルパイや焼菓子、和菓子もたくさん並んでいる。

さらにここではスイーツの買い物だけでなく食事も味わえるんです。カフェというよりはイートインコーナーのような感じで小さいテーブルが並んでいるスタイル。店の外にテラス席があり晴れた日はテラス席での食事もできます。

やつがちゃん

シャトレーゼ大好き!ケーキも美味しいけど焼菓子とか一つから買えるのが嬉しいのよね。

小海リエックスホテルで提供されているカレー3種類が選べる

シャトレーゼで食べられるのは3種類のカレー。いずれも小海リエックスホテルで提供されているものです。八ヶ岳地産の具材を使ったカレー、手軽に楽しめるのが魅力です。

たまさん

セントラルキッチンで作った感じで手作り感はないんだけど、お手軽なイートインとしては美味しいと思います。

値段も660〜770円とお手頃。さすがコスパのシャトレーゼですね。ドリンクをつけても880〜990円です。ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュースなどでどれを選んでもセット料金は同じです。

今回選んだのは科(しな)の豚とたけのこのキーマカレー。他にもビーフ、チキンと地産の具材を使ったカレーがある。

シャトレーゼ八ヶ岳小淵沢のカレー

コーヒーやスイーツも店内で味わえる

食事はカレーだけですが、他にもカフェメニュも楽しめます。苺と焦がしバウムのパフェや和栗のモンブランなどはカフェだけで楽しめる専用メニュ。ぜひ試してもらいたい逸品です。

コーヒーは普通のものも「山梨県 白州の名水と身延町の竹炭で焙煎した水出し珈琲」も同じ値段なので、せっかくなら水出し珈琲がおすすめです。

さらに店内で売っているスイーツもコーヒーと一緒に楽しめます。シャトレーゼは焼菓子や和菓子などスイーツの種類も豊富でしかもコスパ最強。ちょっと小さなお菓子とコーヒーを楽しみたい、という時にも便利ですね。

シャトレーゼ八ヶ岳小淵沢でコーヒーと店内のスイーツ

コーヒーと一緒にスイーツも。カフェメニュだけでなく店内のスイーツも味わえる。

やつがちゃん

シャトレーゼの梨恵夢とレモンケーキが大好き!あとシャトーレザンと苺大福も!

たまさん

はいはい(苦笑)。今回はシャトーレザン、レーズンバターサンドで楽しみました。

シャトレーゼでは生ワインもグラスで味わえる

ここのシャトレーゼではワインも販売しています。ボトルでの販売はもちろん、シャトレーゼのワイナリーで醸造している樽出し生ワインをグラスで味わうこともできます。

まるで葡萄ジュースのような甘い味わいの樽出し生ワイン。もちろん車を運転する人は呑めません。

シャトレーゼこぶちさわの樽出し生ワイン
たまさん

以前シャトレーゼのホテルで飲んだことがあるんですがフレッシュなワイン、美味しいですよ。車を運転する人は我慢してね。

「シャトレーゼ(道の駅こぶちさわ)」の基本情報

たまさん

「シャトレーゼ(道の駅こぶちさわ)」の情報をまとめてみたよ。ちょっとスイーツが食べたい時におすすめだよ。

  • 住所:〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町2968−1(道の駅こぶちさわ内)
  • 電話番号:0551-36-3333
  • Webサイト:https://www.chateraise.co.jp
  • 営業時間:9:00〜19:00
  • 定休日:(なし)

その他の八ヶ岳おすすめカフェ/グルメ巡りについてはこれらの記事も参照してみてください。

カフェコットンウィードのランチ