八ヶ岳おすすめカフェ巡り・萌木の村 ROCK(山梨県北杜市)

清里 萌木の村 ROCK

「ROCK」は清里カレーの歴史といえる名店

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓のカフェレストランを紹介していきます。今回は山梨県北杜市高根町清里にある「萌木の村 ROCK」を紹介します。

やつがちゃん

清里を代表する人気店ね!今まで紹介してなかったのがおかしいくらい。

たまさん

いつも混んでてなかなか再訪できなかったんだよね。今回久しぶりに行ってみたけど人気は変わらないね!

ヤツクル募集

ROCKのカレーは長年のファンがいる

ROCKは清里の代表的観光地、萌木の村のシンボル的なお店です。2016年に火事で焼失したものの2017年には無事復活。再び清里のランドマークになっています。

ROCKのカレーには長年のファンがいますから清里に来たら一度は訪れてみてほしいお店です。

大きなベーコンとひたすら煮込んだ熟成カレーがROCKのスタイル

カレーは全部で7種類。スタンダードなビーフカレーが1,220円。カレーとサラダがひとつの皿にまとめて盛り付けているのが特徴です。

ひたすら煮込んだ熟成カレーが人気の味。10時間以上煮込んで、さらに2日間冷蔵庫で寝かせているんだそうです。

トッピングとして人気なのは大きなベーコン。清里カレーのスタイルですね。他にもファイヤードッグというちょっと辛いソーセージも人気です。ベーコンやソーセージの組合せで値段が異なり1,710〜2,210円から選べます。

今回は全部盛り、ベーコン&ファイヤードッグカレーを選んだ。大きなベーコンと熟成カレーの組み合わせが絶品。

ROCKのカレー
やつがちゃん

他にも清里グリーンカレーというタイ風カレーもありますよ

「寒いほどお得フェア」を使ってちょっと豪華なカレーを選ぶ

萌木の村ROCKは「寒いほどお得フェア」に参加しています。これは冬の間気温が寒いほど割引率を深くする、というキャンペーンです。これを使えば最大30%off。寒い日はROCKに行くとお得に食べられますよ。

たまさん

今回僕も大寒波の日にROCKへ行って一番高いカレーをお得に食べました。

冬の八ヶ岳南麓

ROCKではクラフトビールも楽しめる

ROCKの名物はカレーだけではありません。クラフトビールも人気です。清里は日本のアメフトの父と呼ばれるポール・ラッシュ博士が開拓に貢献した土地。それにちなんでタッチダウンという名前でクラフトビールを提供しています。

最初の一杯、乾杯専用のファーストダウンというビールがあったり品揃えも豊富です。タッチダウンビールは世界のビール品評会で受賞したものも多く、人気のクラフトビールです。

ROCK店内

ROCKはカレーだけでなくクラフトビールも楽しめる。車の人は我慢して。

たまさん

車で訪れるのが便利な場所なのですが、車の人はビールは我慢。タッチダウンビールは八ヶ岳周辺の酒屋でも入手できるので酒屋で買って帰るのがおすすめ。

店内のインテリアもROCKしています

ROCKという店名にもあるようにインテリアも”ROCK”しています。ドラムセットやギターが飾ってあります。店舗の音響設備にも拘っていて心地よいBGMを流しています。

ROCK店内

清里高原らしいデザインの店内にさりげなくROCKを主張するアイテムもある。

たまさん

イベントでスペースを利用することもあるそうです。音響設備がいい、というのもお店の魅力のひとつですね。

「萌木の村 ROCK」の基本情報

たまさん

「萌木の村 ROCK」の情報をまとめてみたよ。清里を代表する名店。清里カレーを有名にしたお店だし一度は訪れてみてほしいな。

  • 住所:〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村内
  • 電話番号:0551-48-2521
  • Webサイト:https://rock1971.jp/
  • 営業時間:11:00〜21:00
  • 定休日:ありません

その他の八ヶ岳おすすめカフェ/グルメ巡りについてはこれらの記事も参照してみてください。

カフェコットンウィードのランチ