八ヶ岳おすすめカフェ巡り・もみの木食堂(山梨県北杜市)

もみの木食堂

もみの木食堂はカレーランチが人気のカフェレストラン

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓のカフェを紹介していきます。今回は山梨県北杜市の長坂町にある「もみの木食堂」を紹介します。

やつがちゃん

カフェ大好き!カレーランチとかカフェメニュでもお気に入りなんだ

たまさん

それなら「もみの木食堂」はどうかな?2種類のカレーが楽しめるカレーランチが人気だよ

ちなみに八ヶ岳南麓にはカレーの名店がたくさんあります。このエリアのカレーランチについてはこちらの記事も参照してください。

もみの木食堂 カレー
ヤツクル募集

「もみの木食堂」は民家のようなダイニングの落ち着いたレストラン

地元で愛されるランチが人気のレストラン

もみの木食堂は八ヶ岳南麓で人気の焼き菓子店、Joichiのお向かい。JR小海線・甲斐小泉駅から歩くこともできます。

甲斐小泉駅は平山郁夫シルクロード美術館が隣接しているので美術館巡りと併せて訪れるのもいいですね。

元ホテルシェフが作る洋食ランチはいずれも美味しいのですが2種類のカレーが楽しめるカレーランチが人気です。

もみの木食堂 カレーランチ

もみの木食堂のカレーランチ。2種類のカレーが楽しめます。

やつがちゃん

なんか民家にお邪魔してご馳走になってるみたいで落ち着くお店ですよ

たまさん

別荘の1Fリビングをカフェレストランとして開放しているような印象です

ランチにつくデザートもまた嬉しい

「もみの木食堂」のランチにはデザートもついています。ケーキ、アイスクリーム、フルーツのセットで嬉しいセットです。

もみの木食堂のランチにはデザートもつく。これがまた美味しくて嬉しい。

もみの木食堂のランチにつくデザート

営業日が限られるので注意して訪れよう

八ヶ岳南麓のカフェレストランは営業日が限られているお店も多いので平日訪れる人は注意してください。「もみの木食堂」は土曜・日曜・月曜だけの営業。季節も4月〜10月のみで冬季はクローズしています。

もみの木食堂入口にあるランチメニュ。営業日が限られるので訪れる時は要注意。(コロナ休業の文面は今はありません)

もみの木食堂の看板
やつがちゃん

冬季は営業していないので気をつけてね

「もみの木食堂」の基本情報

たまさん

「もみの木食堂」の情報をまとめてみたよ。営業日が限られるけど是非一度ランチを楽しみに行ってみてほしいな

  • 住所:〒408-0031 山梨県北杜市長坂町小荒間2017
  • 電話番号:0551-32-7624
  • Webサイト:(ありません)
  • 営業時間:11:30〜15:00
  • 営業日:土曜・日曜・月曜(4月~10月のみ)

その他の八ヶ岳おすすめカフェ巡りについてはこれらの記事も参照してみてください。

カフェコットンウィードのランチ