八ヶ岳おすすめカフェ巡り・清里のマリヤ(山梨県北杜市)

清里のマリヤ

「清里のマリヤ」は清里の森にあるロシア自然食カフェ

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓のカフェレストランを紹介していきます。今回は山梨県北杜市の清里の森にある「清里のマリヤ」を紹介します。

清里の森は清里駅近くの飲食店や公園、別荘地などが一体となった施設です。いくつかのお店が並んでいるのでぶらぶら歩いてみるのも楽しいですよ。

やつがちゃん

本物のボルシチ食べてみたいなあ。日本のボルシチはほとんどが本物じゃなくてトマトシチューだって聞くし。

たまさん

それなら「清里のマリヤ」はどうかな?無農薬野菜にこだわった本格ボルシチが食べられるよ

ヤツクル募集

「清里のマリヤ」は無農薬野菜にこだわったカフェレストラン

清里のマリヤは無農薬野菜など素材にこだわったカフェレストラン。メニュ看板にはベジタリアンカフェという言葉もあって健康的な野菜料理中心です。

ボルシチやカーシャ(ソバの実とキノコを使ったお粥)などロシア・東欧料理が楽しめます。清里にはあまりロシア料理を味わえるお店がないので一度体験してみてください。

ボルシチ以外にもソバの実とキノコのお粥、カーシャなどロシア・東欧料理が味わえる。

清里のマリヤのメニュ
やつがちゃん

ロシア料理ってボルシチくらいしか聞いたことないから試してみたい!カーシャが気になるー

丁寧な前菜が美味しい。発酵キャベツのサラダやロシア風のクレープも

今回はボルシチのランチセットを選びました。前菜としてサラダとロシア風クレープが付いて1,500円とお手頃な値段も嬉しいですね。

他にサラダ2品、カーシャ、ボルシチ、食後のロシアンティーがついたマリヤセット(2,500円)もあります。あれもこれも気になる、という人はこちらがおすすめです。

清里のマリヤのクレープ

ロシア風クレープ。前菜としてまず小腹をおさえてくれる。具はないけど素材の味が嬉しいです。

前菜のサラダは珍しい発酵キャベツを使ったもの。リンゴや松の実も入っていて美味しい。

清里のマリヤの発酵キャベツサラダ
やつがちゃん

サラダが美味しいの。発酵キャベツは初めてだったけどドイツのザワークラフトほど酸っぱくなく、爽やかな酸味がクセになります。

ボルシチがなんといっても本格的。きちんとビーツで作った味が嬉しい

もちろんボルシチも本格派。日本のボルシチはトマト味のシチューが多いですが本物はビーツで色をつけています。だから味もトマト味ではないんです。まだ本物のボルシチを食べたことがない人はぜひ一度試してみてください。

生クリームが乗ったボルシチ。いろんな野菜で具だくさんなのでランチのメインとして十分です。

清里のマリヤのボルシチ
たまさん

本物のボルシチ。一度試してみてほしいなあ。こんな本格派が八ヶ岳で食べられるとは思ってなかったので感激。

雑貨の販売も。今後は自家製パンの販売も始めるみたいだよ

店内にはロシア雑貨の販売コーナーも。ちょっとした小物の色彩が八ヶ岳っぽくてかわいいので実際に見てみてください。近いうちには自家製パンの販売も始めたい、とのことだったのでそれも楽しみですね。

清里のマリヤの店内

清里のマリヤの店内。ロシア雑貨なども扱っている。東欧ならではの派手だけどかわいい色使いが店内を彩ります。

やつがちゃん

ちょっと待って!どれもかわいいんですけどー。八ヶ岳にマッチする色の小物がたくさんあるのね。

たまさん

八ヶ岳は寒いエリアだから東欧とか北欧の小物が似合うよね。いろいろ置いてあるからそれを眺めるのも楽しいよね。

「清里のマリヤ」の基本情報

たまさん

「清里のマリヤ」の情報をまとめてみたよ。八ヶ岳南麓では珍しいロシア料理。しかも無農薬野菜にこだわった健康食。一度試してみてね。

  • 住所:〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545−1 清里の森 味とファッションのモール
  • 電話番号:0551-33-9339
  • Webサイト:https://russianvegetariancafe.business.site
  • 営業時間:11:30〜15:00
  • 定休日:火曜日

その他の八ヶ岳おすすめカフェ/グルメ巡りについてはこれらの記事も参照してみてください。

カフェコットンウィードのランチ