<閉店>八ヶ岳おすすめカフェ巡り・かるみれんげ(山梨県北杜市)

かるみれんげ マトンカレー

残念ながらこちらのお店は2022年8月に店舗営業を終了してしまったそうです。イベントなどでキッチンカーで出店しているようなので山梨や長野のイベントで見かけたら是非一度お試しください!

小淵沢は素敵なカフェがたくさん

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓のカフェを紹介していきます。今回は山梨県北杜市の白州にある「麺とカレーの店 かるみれんげ」を紹介します。

やつがちゃん

暑くなってきたしスパイスの効いたエスニック料理って八ヶ岳にないのかな?

たまさん

かるみれんげはどうかな?ちょっと異色なお店だけど入ってしまえばスパイス最高のカレーが味わえるよ

ヤツクル募集

「かるみれんげ」はスパイスにこだわったカレーとエスニック料理

ちょっと変わった名店。味はヤミツキ

八ヶ岳南麓のカフェと言うと森の中のログハウス。高原を眺めるテラス席。そんなイメージが多いと思います。今回紹介する「かるみれんげ」はちょっと異色なお店です。

場所は国道20号線沿い。ちょっと怪しげな看板を目印にしましょう。おそらく廃業したラブホテル(モーテル)を改装したのでしょう。同じ敷地にゲストハウス(経営は別のようです)もあるのですがそちらもちょっと怪しげ(失礼!)です。

ゲストハウスと隣接しています。正直なところ外見は入るのに躊躇させる(失礼!)のですが一歩踏み込んでみましょう。

やつがちゃん

え!?なんか正直入りにくいなあ…ひとりなら入らないかも..

たまさん

おそらくバックパッカーっぽい雰囲気を目指しているんだと思います。お店に入ってしまえばそこはスパイス天国です。

お店の中はバックパッカー調のスパイス天国

ランチは日替わりで色んなメニュがあります。スパイスをふんだんに使ったカレーがメインですがそれ以外のエスニック料理も選べます。複数あるカレーがスパイシーで癖になる味です。

バックパッカー調のお店。なんといってもカレーがスパイシーでたまりませんよ。

やつがちゃん

んー。実際の入口を見てみたら、かわいいかも!お店の女性も優しげで安心しました。

スパイシーなインドや東南アジアのカレーを楽しめる

かるみれんげのカレーはなんといってもスパイシー。バターチキンも甘いだけでなくピリッとスパイスを感じる独特の味で癖になります。この日はチェッターヒンという珍しいミャンマーのカレーもメニュにありました。甘辛くてこちらも癖になります。

バターチキン。よくある甘い味だけでなくピリッとしたスパイスも感じられて美味しいですよ。

こちらは珍しいミャンマーのカレー、チェッターヒン。甘辛い味はヤミツキです。

たまさん

何人かで行って食べ比べるのが楽しそう。ご飯はインドのお米も選べるよ

やつがちゃん

この日は麺料理のメニュがなかったけど主に東南アジアの麺料理が楽しめるみたいです。

料金も良心的。スパイスの販売もしています

かるみれんげのメニュは800円から1,100円程度でお手頃な値段も嬉しいですね。オプションでインドのお米も選べるので本格的な味を試してみてください。

ドリンクメニュも選べます。ラッシーやチャイなどエスニック気分あふれるドリンクが300円から、とお値段も手頃です。暑い夏の季節はラッシーやアイスチャイもお勧めです。

また、店内ではスパイスやインドのお米も販売しています。インドのお米は日本のお米より糖質が少ないそうです。家でスパイスカレーを試したい人にもいいですね。

店内はアジアのバックパッカー調でかわいらしい。

「麺とカレーの店 かるみれんげ」の基本情報

たまさん

「かるみれんげ」の情報をまとめてみたよ。正直なところ外観は入りにくいけど一歩踏み入れればそこはアジアです。

  • 住所:〒408-0318 山梨県北杜市白州町上教来石23−8
  • 電話番号:0551-30-9189
  • Webサイト:http://kalmilenge.ptu.jp/
  • 営業時間:11:30〜売切れ次第終了

その他の八ヶ岳南麓カフェ巡りについてはこちらの記事も参照してみてください。

カフェコットンウィードのランチ