八ヶ岳おすすめグルメ巡り・ふらい屋 杣(山梨県北杜市小淵沢町)

ふらい屋杣

ふらい屋 杣は揚げ物が美味しい定食屋さん

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓のカフェレストランを紹介していきます。今回は山梨県北杜市小淵沢町にある「ふらい屋 杣」を紹介します。

やつがちゃん

家で揚げ物作るのめんどくさい!揚げ物は外で美味しいの食べたいよね

たまさん

それなら「ふらい屋 杣」はどうかな?色んな揚げ物が食べられる気さくな定食屋さんだよ

ヤツクル募集

「ふらい屋 杣」はガッツリ食べて満腹になれるお店

ふらい屋 杣はその名の通りフライ、揚げ物のお店。カフェレストランというよりは定食屋さんに近い感じ。サクサクの揚げ物、たまにはガッツリ食べたいな、という時におすすめです。

定食には小鉢がたくさん。嬉しいキャベツ食べ放題

定食を頼むと最初に来るのがキャベツのお椀。ここはなんとキャベツ食べ放題。揚げ物の前に野菜を食べるのは身体にいいですからね。まずはキャベツを食べながらメインが揚がるのを待ちましょう。

やつがちゃん

小鉢がいっぱいあるのが嬉しい!キャベツもたくさん食べられるから案外ヘルシーかもね

さらに小鉢がやってきて、びっくりしているうちにメインができあがります。メインの皿もボリューム満点。添え物には野菜が多いので思ったよりはヘルシーな感じです。

ふらい屋杣のキャベツ

ランチを頼むとキャベツは食べ放題!野菜たっぷりと揚げ物でヘルシーに満腹

トンカツ、エビフライ、カキフライなどの他おまかせメニュも

メニュはまさに揚げ物ならなんでも、という感じです。トンカツ(ロースカツとヒレカツ)、チキンカツ、エビフライ、カキフライなど。カツカレーもあります。

値段は種類によりますが900〜1,500円です。ミックスフライなどもあるので色んな味をちょっとづつ試したい人にはそちらがおすすめ。

実はこれらの定食以外にもおまかせランチというのもあります。しょうが焼きやソースカツ丼など中身は日替わり。値段もおまかせランチの方がお得なのでこちらもおすすめです。

たまさん

色々選べるけど今回はキャベツ食べ放題に釣られてヒレカツ定食。満腹なり

キャベツ食べ放題に惹かれて今回はヒレカツ。実はキャベツは2杯目です。

ふらい屋杣のヒレカツ

「ふらい屋 杣」は道の駅こぶちざわ近くの脇道にある

ふらい屋 杣は細い脇道沿いにあります。道の駅こぶちざわの前の道(パスタ&ピザ マジョラムや焼肉但馬屋幸之助がある道)から細い脇道に入り、下り坂を降りた途中です。脇道の入口に看板がありますが見落としやすいので気をつけてください。

やつがちゃん

奏樹Cafe & Dinningとかカフェ・コットンウィードのある細い道沿いにあります

この脇道は細いけれど両面通行です。車がすれ違うにはちょっと場所を選ぶので慎重に進みましょう。

地元の人も通う和やかなお店「ふらい屋 杣」

ふらい屋 杣は細い道沿いで分かりにくい場所にあるせいか観光客よりは地元のお客さんが多い印象です。揚げ物って誰でも時々食べたくなりますよね。そんな時についふらっと立ち寄る。地元の人にとってもそんな癒しのお店なんだと思います。

ふらい屋杣

一見カフェっぽい建物だが中はアットホームな定食屋さん。気軽に立ち寄って欲しい。

たまさん

お客さんが少ない時はお店の人や地元の人と会話も弾む。そんなアットホームなお店です。

食後には紅茶とクッキーも出てきて、なんか親戚の家に遊びに来たようなアットホーム感が魅力なお店です。また揚げ物食べたくなったら行こうと思います。

「ふらい屋 杣」の基本情報

たまさん

「ふらい屋 杣」の情報をまとめてみたよ。カツやシーフードフライなど揚げ物天国です。

  • 住所:〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町1584−6
  • 電話番号:0551-36-2828
  • Webサイト:(ありません)
  • 営業時間:11:30〜14:30 / 18:00〜21:00
  • 定休日:日曜日・月曜日

その他の八ヶ岳おすすめカフェ/グルメ巡りについてはこれらの記事も参照してみてください。

カフェコットンウィードのランチ