八ヶ岳おすすめカフェ巡り・寺崎コーヒー(山梨県北杜市)

寺崎コーヒー

寺崎コーヒーは山梨のサードウェーブカフェ

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓のカフェレストランを紹介していきます。今回は山梨県北杜市の小淵沢にある「寺崎コーヒー」を紹介します。

やつがちゃん

八ヶ岳南麓ってスタバないんだよね。コーヒーを楽しめるカフェにも行きたいな

たまさん

それなら「寺崎コーヒー」はどうかな?甲府に本店があるサードウェーブコーヒーを楽しめるカフェだよ

ヤツクル募集

「寺崎コーヒー」では様々なコーヒーを楽しめる

「寺崎コーヒー」は小淵沢カントリークラブ近くの別荘地にあるカフェ。ここは食事メニュはなく、コーヒーとスコーンなどの焼き菓子だけ。ほっと一息コーヒーを味わうカフェです。

寺崎コーヒーはこだわりの自家焙煎浅煎りコーヒーが魅力

「寺崎コーヒー」は甲府で2店舗経営しているサードウェーブコーヒーの店。最近ブルーボトルコーヒーなど厳選した豆を丁寧に焙煎したスペシャリティコーヒーを提供するサードウェーブが人気になっています。元々は日本の純喫茶からインスパイアされたと言われています。

寺崎コーヒーも自家焙煎の浅煎りコーヒーが人気。コーヒー豆の卸売も行っています。スペシャリティコーヒー以外にもカフェラテやエスプレッソなども選べます。

寺崎コーヒーのカフェラテとレモンケーキ

今回は寒い外で飲むのでカフェラテとレモンケーキを選択。もちろんスペシャリティコーヒーも味わえます。

マフィン、スコーンなどの焼き菓子とコーヒーを味わう

「寺崎コーヒー」は食事メニュはなく、コーヒーを味わう店です。マフィン、スコーンなどの焼き菓子も売っています。レモンケーキが甲府店でも人気の一品。焼き菓子とコーヒーでゆったりとしたカフェタイムを過ごしましょう。

「寺崎コーヒー」では庭でもコーヒーを味わえる

庭で焚き火と一緒にコーヒーを味わうのも素敵

「寺崎コーヒー」のカフェスペースは建物の2Fにあるのですが決して広くはありません。カウンター席とテーブルが2つ。10人も入れば満席になってしまいます。持ち帰りの客も多いのですが、満席だったら庭でコーヒーを楽しむのはどうでしょう?

庭には焚き火台があり寒い季節でも暖まってコーヒーを味わうことができます。と言っても真冬は少し厳しいかもしれませんね。

庭にある焚き火台。寒い季節は景色も美しい。焚き火にあたりながら外で味わうのもここの楽しみ方。

寺崎コーヒーの焚き火台
たまさん

庭から八ヶ岳や南アルプスがきれいに見えるので、季節によっては庭で味わう方が贅沢かも。

庭先で散歩する馬にも会えるかも

小淵沢は乗馬が盛んな地域。小淵沢カントリークラブ周辺の道は馬に乗って散歩(外乗り)を楽しむ人もたくさんいます。寺崎コーヒーの近くにも牧場があるので庭先の道を馬が通ることも珍しくないそうです。

この日も庭先でコーヒーを楽しんでいたら立派な白馬に乗った人がやって来て、ちょっとびっくりしました。馬も見ることができるカフェなんて、小淵沢ならでは、な光景だと思います。

やつがちゃん

突然お馬さんがやって来てびっくり。でも小淵沢では珍しくないみたいですよ

「寺崎コーヒー」の基本情報

たまさん

「寺崎コーヒー」の情報をまとめてみたよ。サードウェーブコーヒーを味わえる純喫茶。たまにはこういう午後もいいんじゃないかな。

  • 住所:〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町10184
  • 電話番号:(公開していません)
  • Webサイト:https://terasakicoffee.com/
  • 営業時間:10:00〜16:00
  • 定休日:月曜日

その他の八ヶ岳おすすめカフェ/グルメ巡りについてはこれらの記事も参照してみてください。

カフェコットンウィードのランチ