八ヶ岳南麓でカレーが美味しいお店<おすすめ9選>

もみの木食堂 カレー

八ヶ岳南麓はカレーの名店がたくさん

みなさん、カレーは好きですか?きっと多くの方が好きですよね。そして八ヶ岳南麓には美味しいカレーを味わえる店がたくさんあります。カレーのスパイシーな香りは食欲を刺激するものです。時々無性にカレーを食べたくなる時ってありますよね。今回はそんなあなたにお届けします。

たまさん

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。八ヶ岳南麓にはカレーの名店がたくさん。今回はおすすめの名店を紹介します。

ヤツクル募集

八ヶ岳のカレーはカフェ風が主流

八ヶ岳南麓(小淵沢、清里周辺)にはたくさんのカフェがあります。多くのカフェではカレーのメニューがあり、色んなお店の味を試すことができます。カフェ風カレーはお店毎に個性があり、また盛り付けも映えるものが多いものです。是非多くのカフェを巡ってあなたのお気に入りを見つけてください。

八ヶ岳南麓ではインド料理系カレーのお店は少ない

一方でインド料理系のカレーを出す店は八ヶ岳南麓には多くありません。実は以前八ヶ岳リゾートアウトレットの中にインド料理屋がありました。また小淵沢エリアにもインド・ネパール料理が一軒ありました。しかし残念ながらいずれもコロナ禍で閉店してしまいました。

バターチキンやマトンなどインド料理系のカレーは癖になりますよね。是非また復活してもらいたいものです。

そんな中で数少ないインド料理系のカレーのお店を紹介します。

OWL(山梨県北杜市・日野春)

OWL(アウル)は中央本線 日野春駅近くにあるカレー専門店です。ムルギ(鶏もも肉)、キーマ、野菜の3種類のカレーがあります。2種類または3種類同時に楽しめるプレートもあります。

ちょっとカフェ風アレンジでマイルドな辛さです。しかしスパイスを自分で追加することができるためお好みで辛さを強めることもできます。

OWL カレー

OWLのカレー。今回はムルギとキーマの組合せ。ちょっとマイルドだがスパイスを自分で追加できる。

清里周辺のカレーの名店

清里周辺では清里カレーと呼ばれる大きなベーコンを乗せたカレーが名物。ここで紹介する2店はいずれもガイドブックなどでも紹介される名店です。これらのカレーを食べるために清里を訪ねる人もいるくらいです。

ヴィラ・アフガン(山梨県北杜市・甲斐大泉)

ヴィラ・アフガンは甲斐大泉駅に近いカレー専門店です。じっくり煮込んだ欧風カレー。大きなベーコンと目玉焼きが乗ったベーコンエッグカレーが名物です。他にも牛煮込みカレーやエビのカレーなどの種類があります。

辛さや御飯の量を選ぶことができます。お腹の空き具合に合わせて選べるのも嬉しいですね。

人気店なので休日のランチタイムは長く待つこともあります。時間に余裕を持って訪れるのがおすすめです。

今回はキノコカレーにオプションでベーコンと目玉焼きを追加。ご飯が隠れてしまうほどの大きなベーコンが名物。

アフガン カレー
たまさん

ヴィラ・アフガンについてはこちらの記事も参照してみてね

大泉町 ヴィラ・アフガン
  • 住所:〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240−3510
  • 電話番号:0551-38-3148
  • Webサイト:ありません

萌木の村 ROCK(山梨県北杜市・清里)

ROCKは言わば清里カレーの元祖。サラダとたっぷりのカレーがワンプレートになっているのが特徴です。萌木の村にはROCK以外にも土産物店やカフェなどもあるので合わせて観光するのも楽しいでしょう。

ROCKの名物はカレーだけでなくクラフトビールもあります。清里ラガー、プレミアムROCK BOCKなど。様々な受賞実績もあるクラフトビールとカレーの組み合わせ。是非味わってみてください。

たまさん

ROCKについてはこちらの記事も参考にしてみてね

清里 萌木の村 ROCK
  • 住所:〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村内
  • 電話番号:0551-48-2521
  • Webサイト:https://rock1971.jp/

小淵沢周辺のカレーの美味しいカフェ

小淵沢周辺にはカフェレストランがたくさんあります。その多くがカレーを名物としていてカフェ風カレーを食べ歩くのも楽しいものです。ワーケーションで訪れた場合、カフェで美味しいカレーでランチを楽しむのもよいリフレッシュになることでしょう。

もみの木食堂(山梨県北杜市・甲斐小泉)

もみの木食堂は甲斐小泉駅から近く。焼き菓子が美味しいカフェ、JOICHIのすぐ近くにあります。帝国ホテルで長年勤めたシェフが開業した小さなカフェレストランで、カレーはランチの看板メニュです。こじんまりとした落ち着く店内で過ごす時間も気持ち良いです。

2種類のカレーがセット。ミニサラダ、デザートも付いたランチセットとなります。カレーはいずれもじっくり煮込んだホテルカレー、是非味わってみてください。

2種類のカレーが楽しめるカレーランチ。是非交互に味わってほしい。

たまさん

もみの木食堂についてはこちらの記事も参考にしてみてね

もみの木食堂
  • 住所:〒408-0031 山梨県北杜市長坂町小荒間2017
  • 電話番号:0551-32-7624
  • Webサイト:ありません

アジア屋台ごはん 五五吉食堂(山梨県北杜市・小淵沢)

五五吉食堂は小淵沢エリアでは珍しいエスニック料理店。ここのカレーはタイ風グリーンカレーです。エスニックリゾートを思わせる外観のお店です。グリーンカレー以外にもガパオライスなどのタイ料理を楽しむことができます。

五五吉食堂 グリーンカレー

グリーンカレーはココナツミルクが風味豊かで美味しい。このエリアでは数少ないタイ料理屋だ。

  • 住所:〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町10150−1
  • 電話番号:0551-45-8365
  • Webサイト:(instagram)

そばなカフェ(山梨県北杜市・小淵沢)

そばなカフェは小淵沢駅近くの古民家カフェ。土日の11:30〜16:30までの営業です。岨菜童画館というギャラリーに併設されています。ギャラリーは伏見東子さんという長野県富士見町の童画作家の絵が中心。温かい絵柄も楽しめます。

ここのカレーは雑穀米でサラダとワンプレート。まさにカフェ風カレーという感じです。野菜をたっぷり楽しめ、一緒に出るお味噌汁も美味しいセットです。

冬季休業などもあり営業期間が限られています。訪れる際はWebなどで営業しているか確認してみてください。

カフェそばな カレー

そばなカフェのカレー。サラダと一緒のワンプレートになっている。

たまさん

そばなカフェについてはこちらの記事も参照してみてね

小淵沢・そばなカフェ

奏樹 Cafe&Dining(山梨県北杜市・小淵沢)

奏樹 Cafe&Diningは道の駅こぶちざわからほど近い大型のカフェ。小淵沢でも人気のお店です。オーガニック食材にこだわったメニューが豊富。カレーはランチメニューとして提供されています。

ここのカレーはサラダ、スープ、ドリンク、デザート付きのセットとなっていて野菜やフルーツを煮込んだちょっと辛口のカレーとなっています。

  • 住所:〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町1578 セントラルガーデン内 女神の森
  • 電話番号:0551-36-5002
  • Webサイト:https://www.soujyu.megaminomori.com/

牧場のカレーも侮れない

まきばレストラン(山梨県北杜市・甲斐大泉)

まきばレストランは山梨県立まきば公園にあるレストラン。牧場ならではの肉料理が楽しめます。その中でもカレーは人気メニューの一つ。ボリューム満点の甲州ワインビーフのビーフカレーを味わえます。

まきば公園は富士山、南アルプス、八ヶ岳と壮大な景色に囲まれています。もちろん羊などの動物とのふれあいも楽しめますので特にお子さんは喜ぶでしょう。売店では山梨の特産品を買うこともできます。

清泉寮ファームショップ(清里)

清泉寮は清里を代表する観光地の一つ。清里開拓の歴史を学んだり、牧場を楽しむことができます。レストランやジャージー牛乳ソフトクリームの専門カフェもありますが今回はファームショップを紹介します。

ここのカレーはハーベストカレーといって野菜がたっぷり入っているのが特徴です。具は野菜だけで10種類以上。動物性食材を使っていないのにコクもあり健康的でしかも美味しいカレーを味わえます。

清泉寮ファームショップ ハーベストカレー

野菜たっぷりのハーベストカレー。マイルドな味で子供にも人気です。

お肉のカレーを楽しみたい方は同じ清泉寮にあるレストランを訪れてみてください。

八ヶ岳南麓でカレーカフェ巡りを楽しもう

八ヶ岳南麓には様々なグルメを楽しめるカフェレストランがあります。その中でもカレーが美味しいお店はたくさんあります。ワーケーション途中でのランチにも最適な八ヶ岳のカレー、是非味わってみてください。

その他の八ヶ岳南麓巡りの情報はこれらの記事も参考にしてみてください。