<閉店>八ヶ岳おすすめグルメ巡り・魚光会館(山梨県北杜市)

長坂 魚光会館

魚光会館は長坂駅近くにある寿司・定食屋

魚光会館は残念ながら閉店中です。長坂で昼から呑める貴重なお店だったので残念です

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓のカフェや定食屋を紹介していきます。今回は山梨県北杜市の長坂町にある「魚光会館」を紹介します。

やつがちゃん

八ヶ岳南麓ってランチタイムが終わるとご飯食べられるところが見つからないよね、、、

たまさん

それなら「魚光会館」はどうかな?八ヶ岳南麓では珍しい通し営業の寿司・定食屋さんだよ

ヤツクル募集

「魚光会館」は通し営業が嬉しい寿司・定食屋さん

「魚光会館」は中央本線・長坂駅からほど近い寿司・定食屋。メインはお寿司ですが他にも定食が人気です。駅から歩けるのでこの地域では数少ない昼飲みができるお店でもあります。

「魚光会館」ではお寿司もいいけど豊富な定食に目がいく

魚光会館は基本的にはお寿司屋です。松竹梅の各セットだけでなくお好みでも選べます。でもここの魅力は豊富な定食メニュ。蕎麦・うどんなどの麺類だけでなく焼き魚の定食、天丼などから選べます。

焼き魚や刺身は単品でも頼めるのでおつまみにもいいですね。

長坂 魚光会館

魚光会館の入口。寿司以外にも多くの定食メニュが並んでいる。

やつがちゃん

お寿司もいいけど焼き魚や揚げ物の定食もあって気になっちゃいますね

色々迷って今回はカキフライ定食を選択。ランチタイムを逃してもここの定食があれば安心。

魚光会館のカキフライ定食
たまさん

通し営業だし駅から歩けるから揚げ物や刺身をツマミに昼飲みするのもいいね

「魚光会館」はランチメニュがお得

「魚光会館」では11:00〜14:00がランチタイム。ランチタイムにはお得なランチメニュがあります。八ヶ岳南麓では多くのお店が観光客向けなのでお値段もそこそこ高いのですがここは長坂で働く人のランチ処。特にランチメニュはお得な値段が続きます。

例えばマグロ寿司はマグロ7貫にマグロブツ軍艦が付いて690円!他にもかき揚げ天丼が600円など魅力的な価格です。焼き魚の定食もランチタイムはお得な価格になります。

やつがちゃん

八ヶ岳南麓でこの価格の定食は素敵!マグロ大好きだし嬉しいな!

山梨名物ほうとうも味わえる

「魚光会館」のメニュにはほうとうもあります。ランチメニュは野菜中心のほうとうで990円。ランチメニュ以外では1100〜1300円で具も選べます。寒い季節のランチにほうとうもいいですね。

たまさん

ランチタイムは麺類にミニお寿司セットをつけることもできますよ。

「魚光会館」の基本情報

たまさん

「魚光会館」の情報をまとめてみたよ。ランチタイムを逃した時に食事ができる数少ないお店なので知っておくと便利ですよ。

  • 住所:〒408-0021 山梨県北杜市長坂町長坂上条2575
  • 電話番号:0551-32-3271
  • Webサイト:https://uomitu.ken02.com/
  • 営業時間:11:00〜21:00

その他の八ヶ岳おすすめカフェ/グルメ巡りについてはこれらの記事も参照してみてください。

カフェコットンウィードのランチ