八ヶ岳おすすめカフェ巡り・カレー屋サーカス(山梨県北杜市)

カレー屋サーカス

「カレー屋サーカス」はスパイスカレーが美味しい古民家カフェ

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓のカフェレストランを紹介していきます。今回は山梨県北杜市大泉町にある「カレー屋サーカス」を紹介します。

やつがちゃん

清里カレーも美味しいけど、スパイスの効いたカレー食べたい時ってあるよね?

たまさん

それなら「カレー屋サーカス」はどうかな?インド風でスパイスの効いたカレーはクセになるよ

ヤツクル募集

「カレー屋サーカス」はスパイスの効いたカレーがクセになる

八ヶ岳南麓はカレーが美味しいお店が多いんですが、大きなベーコンが乗った清里カレーやカフェ風カレーが主流。

もちろんそれも美味しいんですが、本格派インド風のスパイス効いたカレーが欲しい時ってありますよね。そんな時はカレー屋サーカスがおすすめです。

2種類のカレーも選べるカレーランチが美味しい

カレーは3種類から選べます。どんなカレーかは時々変わるのでその日のお楽しみ、です。カレーは2種類盛りも選べるので気になる2つを選ぶのもいいですね。1種類のカレーで1,150円、2種類盛りの場合は1,350円です。

カレーはライスの他、パパド(インド風の薄いせんべいのようなもの)、野菜のおかずが付いています。

週替わりのカレーメニュが黒板に書いてある。辛さも分かるから好みのものを選べます。

カレー屋サーカスのメニュ
やつがちゃん

メニュの黒板に辛さの目安も載っているので辛さが苦手な人も安心ですね

インドのお漬物アチャールのオプションがおすすめ

オプションでアチャールというのも選べます。これはインドのお漬物のようなもの。ゆで玉子と砂肝から選べます。と言ってもアチャールが分かる人も少ないですよね。せっかくなので試してみました。

今回選んだのはゆで玉子のアチャール。タンドールチキンのようなスパイスソースに浸された煮卵のような感じです。これがスパイスの効いたカレーの箸休めにもなって美味しいのでトッピングおすすめです。

カレー屋サーカスのカレー

今回はスパイスチキンカレーとれんこんポークキーマを選んだ。ゆで玉子のアチャールもトッピング。

たまさん

卵の黄身の甘さがカレーと合う!これはいいですよー。

古民家を改装した店内はおしゃれで居心地がいい

カレー屋サーカスは古民家カフェ。店内がすごく素敵です。土間にテーブルが4つ。他に座敷も選べます。人数が多い時は座敷が便利です。

カレー屋サーカスの内装

古民家を改修した店内。テーブルや小物も含めておしゃれな内装。

やつがちゃん

インテリアが素敵。家の参考にしたいわ。こんな古民家カフェ、いいなあ。

店内にある座敷も利用できる。人数が多い時はこちらが便利だ。

カレー屋サーカスの座敷
たまさん

ちなみに見た目は普通の古民家。Google Mapsで到着したんだけど、どこがお店か最初わかりませんでした(苦笑)

カレー屋サーカスのカレーを家でも味わえる!

なんとカレー屋サーカスのカレーは冷凍で販売もしています。家でもこのスパイスカレーが味わえるのは嬉しいですね。しかも選べるカレーは6種類も。当日お店にはないメニュも選べるので気になりますよね。

カレー屋サーカスのメニュ

お持ち帰りの冷凍カレーは6種類。当日の店内メニュにはないものも選べる。

たまさん

お持ち帰りメニュがあるのは嬉しいですね。マトンカレーが気になるなあ。

「カレー屋サーカス」の基本情報

たまさん

「カレー屋サーカス」の情報をまとめてみたよ。すぐ近くに北杜市考古資料館があるから食後は縄文土器を見にいくのも楽しいよ。

  • 住所:〒409-1502 山梨県北杜市大泉町谷戸2078
  • 電話番号:080-8838-4819
  • Webサイト:(instagram)
  • 営業時間:11:00〜15:00
  • 定休日:木曜日・金曜日

その他の八ヶ岳おすすめカフェ/グルメ巡りについてはこれらの記事も参照してみてください。

カフェコットンウィードのランチ