八ヶ岳おすすめカフェ巡り・Spica(山梨県北杜市)

8mato

「Spica」は野菜をたっぷり味わえるベジタブルレストラン

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓のカフェレストランを紹介していきます。今回は山梨県北杜市大泉町にある「Spica」を紹介します。

やつがちゃん

野菜食べたいー。野菜でお腹いっぱいになるところってないのかなあ?

たまさん

それなら「Spica」はどうかな?無農薬・肥料不使用のこだわった八ヶ岳野菜を使ったボリューム満点のベジタブルレストランだよ

ヤツクル募集

「Spica」の野菜は無農薬・肥料不使用の地元野菜

Spicaは野菜だけのベジタブルレストラン。だけど大豆ミートをうまく使ってお肉のようなお惣菜もあるからお腹も満足です。しかもこだわりの無農薬・肥料不使用の野菜なので体も喜びますよ。

たまさん

実際食べてみたけど唐揚げなんてほんとお肉みたいでおいしいんだよね。一度試してみてね

季節の野菜だけで作られたランチメニュは4種類のワンプレート

今回頼んだのはスイートチリの唐揚げ。ワンプレートで季節の野菜がたっぷり。

Spicaメニュ

野菜料理とかオーガニック料理っていうと、量が足りなかったり味付けが淡白なものも多いですよね。体には優しいんだろうけど、ちょっとお腹は満足しないこともよくあります。

でもSpicaの料理はワンプレートにサラダやお惣菜がたっぷり。お腹も満腹です。色んな味のお惣菜があるので飽きることなく完食です。

たまさん

いや、これマジでおいしいですよ。今回は唐揚げを選んだけど他のも試してみたいですね

Spicaメニュ

Spicaのランチメニュは4種類。唐揚げや焼肉メニュもあるけれどいずれも野菜を使っています。

ランチメニュには野菜スープ付き。スイーツメニュも味わえる

まずは食前にスパークリングウォーターとスープがやってきます。いわゆる無糖の炭酸水が適度に食欲をそそるんです。森の中のテラス席でまずはゆっくりメインプレートを待ちましょう。

ランチについてくる野菜スープ。夏なので冷スープでした。季節によってスープは変わるそう。

Spicaメニュ

この店はいわゆるワンオペなので混雑時にはちょっと待つこともあるかも。でも森の中でのんびりするのも贅沢なランチタイムというものです。

今回は食事の後にスイーツメニュも試してみました。デザートも6種類と豊富です。3種類のケーキ、プリンのほかに、たい焼き、ヨーグルト甘酒なんて変わり種もあります。スイーツ目的で午後を過ごすのもいいかもしれませんね。

Spicaメニュ

今回選んだのはパインキャロットケーキ。人参とパインの自然な甘さがおいしい逸品。

やつがちゃん

今度はヨーグルト甘酒にしてみようかな。でもブラウニーとかアメリカンパイも捨てがたいなー。困っちゃう

たまさん

たっぷり困ってください(笑)僕はレトロプリンが気になってるなー

営業日は火水木曜限定。コワーキングスペース内での営業です

Spicaの営業日は火水木曜限定。実はコワーキングスペースを利用した曜日限定レストランなんです。北杜市大泉町にある神社の杜のワーキングプレイス8MATOというコワーキングスペースの中で営業しています。

そのため店内にはビジネス系やIT系の本もたくさん置いてあります。ワーケーションと考えるとハードル高く感じますが、読書(インプット)も立派なお仕事です。最新知識をインプットしながら野菜やスイーツを楽しむ、なんて働き方もいいですね。

なお、Spica営業日以外でも8MATOの通常ランチメニュ(カレーやガパオライスなど)を食べられます。Spicaのメニュを食べたい人は営業日にあわせて行ってみてください。

8mato
たまさん

ここのコワーキングスペースはほんと森の中で働けるので気持ちいいですよ。おいしいものを食べた後リモートワークで働くのもいいですね

八ヶ岳の麓で採れた無農薬・肥料不使用のこだわり野菜でお腹いっぱい

Spicaで使っている野菜は八ヶ岳の麓、長野県茅野市で採れた地元野菜です。しかも無農薬・肥料不使用の安心できる野菜です。肥料は化学肥料はもちろん、有機肥料も使ってないんですって。まさに土の力だけで育った野菜を味わってほしいですね。

やつがちゃん

有機野菜やオーガニックな素材のカフェレストランは多いけれどここまで徹底している野菜を使っているところは珍しいと思いますよ

たまさん

確かに体にも地域にも優しいってのはいいよね。ま、僕にはおいしい、ってことが一番大事なんだけどね

「Spica」の基本情報

たまさん

「Spica」の情報をまとめてみたよ。野菜だけでこんなにボリュームいっぱいの食事になるのはびっくり。一度試してほしいな

  • 住所:〒409-1502 山梨県北杜市大泉町谷戸7318
  • 電話番号:090-2213-2590
  • Webサイト:https://8mato.biz/
  • 営業時間:コワーキングスペース営業時間(9:30〜17:00)中のランチタイム
  • 営業日:火曜・水曜・木曜日

その他の八ヶ岳おすすめカフェ/グルメ巡りについてはこれらの記事も参照してみてください。

カフェコットンウィードのランチ