八ヶ岳南麓で酒蔵とワイナリーを巡る<八ヶ岳おすすめ1日プラン>

シャルマンワインのワイナリー

様々なお酒を楽しめるのも八ヶ岳南麓の魅力

今回は八ヶ岳南麓の酒蔵とワイナリー巡りについて紹介します。酒蔵巡りやワイナリー巡りで有名な場所はいくつかあります。しかし両方を一度に楽しめるのは八ヶ岳南麓ならではの魅力だと思います。

たまさん

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。八ヶ岳南麓の酒蔵やワイナリーについて紹介しますね。

今回は小淵沢駅を起点に半日程度で楽しめるプランです。午後だけフリータイムといった時でも楽しめるでしょう。いずれも駅からは少し離れた場所です。しかしお酒を楽しむので車の運転は厳禁です。タクシーを使うか、もしくはお酒を飲まないドライバーを定めて楽しんでください。

ヤツクル募集

白州エリアの酒蔵・ワイナリー・ウイスキー蒸留所を巡る

まずはタクシーで「道の駅はくしゅう」を目指そう

今回目指すのは山梨県北杜市の白州エリア。まずは小淵沢駅からタクシーで「道の駅はくしゅう」を目指しましょう。およそ15分、9km程度の距離です。ここからは歩いて移動しましょう。小淵沢駅への帰りも道の駅へタクシーを呼ぶのが便利です。

道の駅で地元食材なども買えますが荷物が増えるのでそれは最後に。まずはここを起点に日本酒の酒蔵とワイナリーを散策しましょう。

山梨の銘酒・七賢の酒蔵とレストランを楽しむ

まずは道の駅から山梨銘醸を目指しましょう。旧街道の風情が残る旧甲州街道を歩くこと約15分。ここは山梨を代表する銘酒である七賢を作っている酒蔵です。建物の中は古民家風になっていて蔵の見学も可能です。直売店も併設しているのでスパークリング日本酒や純米大吟醸など様々な七賢を手に入れることができます。

(広告)

山梨の銘酒・七賢を作る山梨銘醸。酒蔵の見学もできる。

直営のレストランで食事と七賢のマリアージュを楽しもう

酒蔵のすぐ隣には直営のカフェ&レストラン「臺眠(だいみん)」があります。せっかくお酒が飲める準備をして訪れているのですから色々と味わってみましょう。レストランでは糀を使った料理などが楽しめます。素材も甲州ビーフや地場野菜などを用いています。料理もお酒も山梨を味わい尽くせます。

七賢直営のレストラン「臺眠」では地元食材の料理と様々な七賢を味わえる

食後は金精軒で和菓子を味わう

臺眠の向かいには北杜市の老舗和菓子屋・金精軒の店舗があります。ここではお酒を楽しむことはできませんが信玄餅や季節の和菓子を販売しています。道の駅へ歩いて戻るまで、どら焼きなどの食べ歩きも素敵ですね。季節によっては賞味期限30分ともいわれる水信玄餅も味わえます。

季節限定の水信玄餅は賞味期限わずか30分。このぷるぷる感を味わうのも楽しい

シャルマンワインのワイナリーでテイスティングを楽しむ

道の駅はくしゅうに戻ったら、次はシャルマンワインのワイナリーを目指しましょう。道の駅から徒歩でほんの数分。ですが開けたぶどう畑とワイナリーならではの建物。そして背景となる南アルプス。突然ヨーロッパのような風景に出会えます。

ここではなんと試飲が無料。といってもおちょこのような小さなカップに少しだけですが。赤ワインも白ワインもそれぞれ4種類から選べるので色々と試すことができます。もちろん甲州やベーリーAなどの山梨ワインも味わえます。スパークリングも試飲できます。

直売所も兼ねているので試飲で気に入ったものはその場で購入もできます。樽からその場でボトル詰めしてくれるワインなど珍しいものが手に入るのも嬉しいですね。

(広告)

道を1本はいると突然のワイナリー風景。試飲も見学もできる。

サントリー白州蒸溜所では人気のウイスキー白州を味わえる

白州地区には有名なサントリーのウイスキー、白州の蒸溜所もあります。ここにはウイスキー博物館やレストラン、バーもあり楽しめる場所です。白州は独特のスモーキーな深い味わいのウイスキーで人気ですが年代物も楽しめるのがここの魅力です。

残念ながら2022年4月時点ではコロナの影響で工場見学を休止しています。見学が再開したら是非七賢やシャルマンと一緒に訪れていただきたい場所です。白州蒸留所の見学が再開されました!是非七賢、シャルマンと共に訪れてみてください。

小淵沢の久保酒店で地元の銘酒を手に入れよう

今回は見学を受け付けている白州地区の酒蔵やワイナリーを紹介しました。しかし八ヶ岳エリアには他にも多くの銘酒やワインがあります。山梨県だけでなく長野県にも跨る八ヶ岳エリア。もちろん長野県にも素晴らしい日本酒やワインがあります。

小淵沢駅に近い久保酒店は地元の銘酒を多く揃えている酒屋です。店長の目利きで期間限定のお酒なども揃っているので小淵沢に戻ったらこちらで買い求めても楽しいことでしょう。

小淵沢にある久保酒店は山梨や長野の日本酒やワインの品揃えが豊富。

小淵沢を起点としたお酒を楽しむ1日。たまにはこんな1day trip、いかがでしょうか?

その他の八ヶ岳南麓巡りに関してはこちらの記事も参照してみてください。

実相寺の神代桜