10月の八ヶ岳南麓暮らし。すっかり秋めいてきました

10月の東沢大橋

八ヶ岳南麓の10月は冷え込みが始まる季節

10月になり八ヶ岳南麓はだいぶ涼しくなってきました。日中でも20℃を下回る日も増えてきてちょっと寒いな、という日も増えてきています。

たまさん

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。10月の八ヶ岳南麓暮らしについて案内しますね。

ヤツクル募集

10月の八ヶ岳南麓の気温は?

標高1100mの八ヶ岳南麓。10月はもうすっかり秋です。晴れていれば日中は心地よい気温です。むしろ肌寒い日の方が多いかな。朝晩は10℃近くまで冷え込みます。日中は天気次第ですね。晴れていれば20℃ちょい、25℃には届かない、という感じ。日差しがなければ日中でも20℃くらいでしょうか。

ストーブもぼちぼち出番です。薪ストーブの人は薪の準備をしておきましょう。八ヶ岳南麓での薪の入手についてはこちらの記事も参照してみてください。

woods

10月の八ヶ岳南麓。服装選びはどうする?

9月の終わり頃から気温も急に下がってきたので服装は長袖ですね。夜に備えて少し暖かい羽織るものも欲しいところです。9月の間は長袖といっても薄手のシャツでしたが10月になってからは厚手のシャツやパーカー、スウェットなどの出番が増えました。

仕事などで襟のあるシャツを着るときはフランネルなど厚手の物を選ぶか、薄手のシャツの上にベストを着るなどの工夫をしています。

(広告)

まだセーターやフリースは大げさかな?と思いますが薄手のウールとかも便利だと思います。キャンプなどアウトドアで遊ぶのであれば日が落ちれば10℃近くまで下がります。夜の寒さに備えてしっかりと暖まる服装も準備しておくといいでしょう。

9月の涼しさから10月に入って肌寒さに変わる

9月の八ヶ岳南麓もすっかり涼しくなりましたが10月からはむしろ肌寒いという印象です。晴れた日には9月を思わせる陽気もあります。9月の八ヶ岳南麓暮らしについてはこちらの記事も参照してみてください。

満月

紅葉は10月下旬から。標高2000mなら上旬でも楽しめる

10月上旬に紅葉を楽しむならば標高2000mエリアを訪れよう

秋といえば紅葉ですね。八ヶ岳エリアは標高差が大きいので場所を選ぶことで長く紅葉を楽しむことができます。10月上旬に紅葉を楽しむなら標高の高いところへいきましょう。大体2000m付近から10月上旬でも紅葉を楽しめます。この時期八ヶ岳周辺で紅葉を楽しむなら白駒池が有名です。白駒池についてはこちらの記事も参照してみてください。

紅葉 白駒池

小淵沢、清里エリアの紅葉は10月下旬から

一方別荘地が広がる八ヶ岳南麓では紅葉は10月後半から。本番は11月でしょうか。こちらは八ヶ岳の撮影スポットとして人気の東沢大橋の10月下旬の写真ですが、色づき始め、というところでしょうか。

10月の東沢大橋

標高1100mの八ヶ岳南麓では紅葉の本番は11月。10月下旬から色づき始める。

10月の八ヶ岳南麓暮らしで秋を楽しもう

八ヶ岳南麓で秋を楽しみましょう。清里や野辺山の牧場も美しい秋空の下で楽しめる季節です。暑すぎないこの季節はむしろ屋外のスポットで楽しむのもいいですよ。

family

八ヶ岳南麓でも10月はハロウィンの季節です。リゾナーレ八ヶ岳ではハロウィンイベントを行なっています。宿泊してたっぷり楽しむのがお勧めですがピーマン通りを歩くだけでも十分楽しめます。この季節是非一度訪れてみてください。

リゾナーレ八ヶ岳 ハロウィン

八ヶ岳温泉巡り

八ヶ岳南麓には数多くの温泉スポットがあります。フォッサマグナが近くを通る八ヶ岳南麓では泉質の異なる温泉が湧き出ていてその違いも八ヶ岳南麓の魅力の一つです。

また、多くの施設ではサウナも備えています。サウナ好きの人にはサウナ巡りも楽しめますね。詳しくはこちらの記事を参照してみてください。

稲子の湯

八ヶ岳南麓でのハイキング・登山

八ヶ岳はハイキングや登山も楽しめます。八ヶ岳に登るなら10月は暑くなくて快適な季節といえるでしょう。標高を変えれば10月いっぱい紅葉を楽しめますよ。

秋の日はつるべ落としとよく言われます。日が落ちるのが早い季節なのでハイキングや登山ではヘッドライトや防寒できる服装もしっかり準備してください。

八ヶ岳南麓のハイキング情報はこれらの記事も参照してみてください。

ハイキング

冬への備えも忘れずに

秋の八ヶ岳南麓、紅葉や秋のグルメなど楽しみはたくさんあります。ですが八ヶ岳南麓で生活をするなら10月は冬への備えの季節。10月後半からはストーブも本格稼働です。

薪の確保や灯油の準備など冬の備えも忘れずに。そう言えばそろそろスタッドレスタイヤも溝が残っているか確認しないといけない季節ですね。

八ヶ岳南麓で薪ストーブ用の薪入手についてはこちらの記事も参照してください。

woods

八ヶ岳で移住・二拠点生活や起業を考えているならヤツクルにご登録ください!八ヶ岳の生活情報や起業に役立つ情報をお届けしています。セミナーや体験プログラムも行っています

ご登録(無料)はこちら
↓↓↓

八ヶ岳南麓への移住/二拠点生活についてはこれらの記事も参考にしてみてください。

八ヶ岳 移住/二拠点生活についてはこれらの記事も参照してみてください。