八ヶ岳おすすめカフェ巡り・ふらここ食堂(山梨県北杜市)

ふらここ食堂

「ふらここ食堂」は古民家を改造したイタリアンカフェ

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓のカフェレストランを紹介していきます。今回は山梨県北杜市の大泉にある「ふらここ食堂」を紹介します。

やつがちゃん

古民家カフェって落ち着くし好きなんだ。美味しい食事ができる古民家カフェレストラン、ないかなあ?

たまさん

それなら「ふらここ食堂」はどうかな?美味しいイタリアンを味わえる古民家カフェレストランだよ。

ヤツクル募集

ふらここ食堂は築170年の古民家を改装したお店

ふらここ食堂は集落の中にある築170年の古民家を改装したお店です。普通に車を運転していたら見落としてしまいそう。ここを目指すならきちんとGoogle Mapsなどで設定してから向かいましょう。

築170年の古民家を改装したお店。こんなに素敵なエントランスなのに通りからだと見つけにくい。

ふらここ食堂
やつがちゃん

何度も通ってた道なのに、ここがお店だとは気が付かなかったわ!

ふらここ食堂は前菜・デザート付きのランチがおすすめ

ふらここ食堂ではパスタやピザなどを単品で注文することもできますがランチセットがおすすめ。前菜、デザート、ドリンクが付いています。

ランチセットはパスタセットが2,100円、ピザセットが2,500円。他にもコースランチ3,500円もあります。パスタやピザは毎日3, 4種類の中から選べるので好みのものを選んでみましょう。

ふらここ食堂の前菜

今日のランチについてきた前菜。美味しいものがちょっとづつ、が嬉しい。

たまさん

僕はピザ派。でもパスタも季節の具を使っていて美味しそうだったよ〜

定番だけでなく変わり種メニュも。「海苔と葱のピザ」?

この日のピザは3種類。マルゲリータ、ゴルゴンゾーラと蜂蜜といった定番に混じって、気になったのが「海苔と葱のピザ」。え?いったいどんなピザなんだろう?気になりますよね。

これが海苔と葱のピザ。気になって注文したのだが、これが意外にも美味!

ふらここ食堂のピザ
たまさん

見た目も海苔だらけでちょっとびっくり。でも食べてみると癖になる美味しさです。どうやらリピーターも多いみたいです。

ランチセットにはデザートもついてくる

セットで注文すればデザートとドリンクも付いてきます。ゆったりとランチタイムを楽しみましょう。デザートは日替わりですがドリンクはいろいろ選べます。コーヒー、エスプレッソ、紅茶、ジュース類など。ちょっとの追加費用でランチビールやワインも選べます。

ふらここ食堂のデザート

デザートも美味しかったですよ。ドリンクは色々選べるのでお好みでどうぞ。

やつがちゃん

車だったらお酒は飲めなかったけど、ワインとパスタランチを一緒に楽しむのもいいと思うな。

落ち着いた店内が心地いい。ワインの種類も豊富です。

ふらここ食堂の店内は古民家の梁や天井を使った落ち着いたインテリア。いずれの季節にも似合う感じです。

ワインの種類も豊富で黒板にメニュが書いてあります。ボトルでの提供なので時間に余裕がある時にゆっくりとワインと一緒にランチを楽しむのもいいですね。

古民家をうまく使ったインテリアが居心地がいい。セットメニュでゆったりとした時間を過ごそう。

ふらここ食堂の店内
やつがちゃん

ワインはどれも美味しそう!だけど車で行くならハンドルキーパーをちゃんと決めておいてね!

たまさん

ノンアルコールワインってのもあるみたいだよ。

「ふらここ食堂」の基本情報

たまさん

「ふらここ食堂」の情報をまとめてみたよ。古民家イタリアン、落ち着いた雰囲気も素敵なお店ですよ。

  • 住所:〒409-1502 山梨県北杜市大泉町谷戸3589
  • 電話番号:0551-45-7227
  • Webサイト:http://fracoco.net/
  • 営業時間:11:30〜14:00 / 17:30〜20:30(ディナーメニュはランチとは異なります)
  • 定休日:水曜日(不定休あり)

その他の八ヶ岳おすすめカフェ/グルメ巡りについてはこれらの記事も参照してみてください。

カフェコットンウィードのランチ