八ヶ岳南麓ワーケーションスポット・One thousand office(山梨県北杜市)

八ヶ岳泉郷 One thousand office

八ヶ岳南麓でのワーケーションスポットを紹介

ここでは八ヶ岳南麓のワーケーションスポットを紹介します。今回は八ヶ岳泉郷の中にあるコワーキングスペース「One thousand office」を紹介します。泉郷に宿泊してのワーケーションで利用するのが便利な施設です。

たまさん

日本ワーケーション協会公認ワーケーションコンシェルジュのたまさんです。八ヶ岳エリアでワーケーションをするのに便利な情報を紹介しています。

ヤツクル募集

「One thousand office」の特徴

たまさん

僕の体験に基づく独断なんだけど、利用シーンごとに簡単に整理してみたよ。別荘利用者なら気軽に利用できるのがいいですね

  • ソロワークで利用:★★★☆☆(3/5)
    • 外付けモニターや個室ブースがないのが残念ですがソロワークに集中できるレイアウトになっています
  • コワーキング(交流):★☆☆☆☆(1/5)
    • ソロワークに特化した施設で、利用者同士の交流はあまり見かけません。別荘利用者向けなので常連がいないのも理由かも
  • 組織合宿で利用:★★☆☆☆(2/5)
    • この施設内では合宿に便利な会議室などはありませんが別荘村の中にあるので別荘での合宿は可能です。合宿には別荘、ここではソロワークといった使い分けがおすすめです
  • 支払の便利さ:★★★★☆(4/5)
    • 別荘受け付け棟で支払います。各種支払いに対応していますがオフィスと会計の場所が離れているので星4としています
  • その他:
    • ドロップイン利用可能。月額会員や法人登記サービスなどはありません。

標高1000mにあるオフィスだからOne thousand office

八ヶ岳泉郷(ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原)は山梨県北杜市にある別荘地。貸別荘と分譲別荘が混在しているエリアです。僕が暮らしているのもこの八ヶ岳泉郷内の中古別荘です。

この辺りはおよそ標高1000m。施設の名前もそこにちなんでいます。

One thousand officeは別荘地にあるコワーキングスペース

このコワーキングスペースは貸別荘宿泊者や定住者が主な利用者です。立ち寄りでも利用できますが料金が異なります。(外来2,000円/日。宿泊者, 定住者500円/日)

八ヶ岳 One thousand office

One thousand officeは八ヶ岳泉郷にあるコワーキングスペース。別荘宿泊ワーケーションに便利だ。

僕が利用した日は他にも3名ほど利用者がいました。貸別荘を利用して昼間はがっちりコワーキングスペースで働く。メリハリの効いたワーケーションが楽しめそうですね。

One thousand officeは安心して利用できるコワーキングスペース

受付はネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原のフロントで。支払いの後カードキーを渡されます。One thousand officeはフロント棟から徒歩数分。独立した建物なので知らない人が入ってこないように鍵がかかっている、というのは安心ですね。

One thousand officeの主な設備

コワーキングスペースは快適に働くための場所です。WiFiや電源はもちろん、長時間快適に働けると嬉しいですよね。One thousand officeではゲーミングチェアを備えているので長時間座っていて快適です。

快適なゲーミングチェアで仕事もはかどる。席も離れていてパーティションもあるので安心。

一般的なチェア席のほか、くつろげるソファ席、打ち合わせが可能なコーナーもあります。席ごとにパーティションがあり感染対策も安心です。

メールチェック程度ならソファとローテーブルでくつろぐ仕事もいい。電源が近いソファはありがたい。

たまさん

当たり前なんですが冷暖房完備。僕も泉郷に暮らしているのですが小屋にエアコンがないので猛烈に暑くなったらここで働こう、って思いました。

ドリンクの他、コピー機、シュレッダーも装備

One thousand officeにはコーヒーなどのドリンクもおいてあります(有料)。コーヒーでほっと落ち着いて仕事に集中することができますよ。

他にもコピー機、シュレッダーもあるので紙ベースの仕事場としても便利です。

One thousand officeのWiFi速度は?

ワーケーションではWiFi速度重要です。WiFiが遅いとビデオ会議もうまくできないですよね。どの程度の速度なのか、スマホのSpeed Test Masterを利用して計測してみました。

3回計測した平均値としてダウンロード25.2Mbps、アップロード8.4Mbps。なかなか速いですね。UTMも導入しているのでセキュリティも安心です。

個室ブースと外付けモニターがないのが残念

実際に試した感想としてOne thousand officeはかなり快適です。目の前に木々が茂る風景を眺めながら働くのはリフレッシュできます。ですがちょっと辛口に評価して残念な部分も記載しておきますね。

個室ブースがない

僕はこの日はビデオ会議は2件のみ、だったんですが普段は結構会議が多いんです。中には人事や営業に関わる、ちょっと内緒にしたい会議もあります。そんな時は個室ブースがあると便利なんですが、残念ながらOne thousand officeには個室はありません。

半個室はあるのだが人に聞かれたくない内容の会議では個室ブースがあると嬉しい。

外付けモニターがない

One thousand officeには快適な席があるのですがモニターはありません。小さなノートパソコンの画面だけだとちょっと辛いですよね。外付けモニターがあるともっと嬉しいな、と思いました。

One thousand officeの基本情報

たまさん

One thousand officeの基本情報をまとめてみました。ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原のフロントを目標にすると分かりやすいですよ。

  • 住所:〒409-1502 山梨県北杜市大泉町谷戸8741
  • 電話番号:0551-38-2336
  • Webサイト:https://yatsugatake.izumigo.co.jp/special/workation/
  • 営業時間:10:00〜17:00
  • 利用料金:外来2,000円/日(宿泊者, オーナー, メンバー500円/日)
  • 主な設備:無料WiFi, ドリンク(有料), 有料レンタル(プロジェクター, ノートPC, タブレット)

その他の八ヶ岳南麓ワーケーション施設はこの記事も参照してみてください。

telework

その他の八ヶ岳ワーケーション情報はこちらの記事も参照してみてください。

workation