八ヶ岳おすすめ日帰り温泉&サウナ巡り・八峰の湯(長野県小海町)

小海町の八峰の湯

「八峰の湯」は小海町の総合温泉施設

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓の温泉施設を紹介していきます。今回は長野県小海町にある「八峰の湯」を紹介します。

やつがちゃん

「八峰の湯」はどんな温泉なの?

たまさん

小海町にある温泉だよ。近くにはキャンプ場などもあるから一緒に訪れる人が多いね。

「八峰の湯」は小海町にある温泉施設。小海リエックスや松原湖に近く、キャンプ場も隣接しています。

ヤツクル募集

「八峰の湯」は源泉かけ流し。充実した施設が魅力

温めの源泉かけ流しが気持ちいい

「八峰の湯」の内湯は源泉かけ流し。温度もややぬるめで長時間入れるのが気持ちいいです。内湯は2つあってもうひとつは熱めになっています。こちらは源泉かけ流しではないのですが好みの温度を選んでください。

露天風呂は1つ。温度は熱め湯と同じ設定です。露天風呂からは八ヶ岳が正面に見えます。八ヶ岳の絶景を眺めながらゆっくりと温泉に入るのは最高です。

たまさん

内湯の源泉かけ流しがゆるめで気持ちいです。

やつがちゃん

露天風呂からの八ヶ岳は絶景。のんびり露天風呂を楽しむのが好きです。

「八峰の湯」はサウナだけでなく岩盤浴も楽しめる

やつがちゃん

八峰の湯にはサウナもあるのかな?

たまさん

ここのサウナは遠赤サウナといってロウリュウ感があって気持ちいいよ。他にも岩盤浴も楽しめるんだ

もちろんサウナも楽しめます。八峰の湯のサウナは遠赤サウナといって湿度が高いのが特徴。いわゆるロウリュウ感を楽しめます。温度は70℃前後なのですが数分で汗が湧き出ますよ。

水風呂は20℃程度。八ヶ岳の伏流水で体を冷やしたら露天風呂コーナーにあるベンチで外気浴で整いましょう。

八峰の湯ではサウナだけでなく岩盤浴(別途500円)も楽しめます。1日お風呂を楽しめる施設ですね。

「八峰の湯」では食事も楽しめる

やつがちゃん

お風呂以外に食事や休憩もできるの?

たまさん

食事処もついているよ。お座敷、テーブルと選べてメニュも豊富だね。地元の野菜や信州グルメを味わえるよ

八峰の湯のソフトクリーム

八峰の湯の食事処にあるソフトクリーム。信州りんご味も選べる。

八峰の湯には食事処もついています。地元野菜をたっぷり使ったメニュが多いので味わってみてください。もちろん信州そばも楽しめます。おすすめはソフトクリーム。信州りんご味も選べます。

他にも無料休憩所もあるので1日楽しめる温泉施設ですね。

「八峰の湯」はキャンプ場や近隣施設と一緒に訪れるのがおすすめ

八峰の湯の近くにはオートキャンプ場があるのでキャンプの際に利用する人も多いようです。キャンプ場で割引券を配っていることが多いので優待価格で利用できます。

松原湖やオートキャンプと一緒に訪れるのがおすすめ

八峰の湯は松原湖のすぐ近く。オートキャンプ場も隣接しています。ここはキャンプサイトも広いので多くの利用者が訪れる場所です。キャンプと一緒に温泉も楽しめるのが魅力です。

松原湖は冬はワカサギ釣りも楽しめます。冷えた体を温泉で温めるのも素敵ですね。

たまさん

松原湖のキャンプ場は広々として気持ちいいですよ。オートキャンプと温泉。鉄板の楽しみ方ですね。

八峰の湯には美術館も隣接している

珍しいのは八峰の湯には美術館も隣接しています。小海町高原美術館というのがあり小海町にゆかりがある作家の作品を中心に収蔵しています。高原でアートと温泉を楽しむ、というのもユニークで楽しいですよ。

「八峰の湯」の基本情報

たまさん

「八峰の湯」の情報をまとめてみたよ。松原湖のキャンプ場や小海周辺で遊んだあとに立ち寄るのがおすすめです

  • 住所:〒384-1103 長野県南佐久郡小海町豊里5918−2
  • 電話番号:0267-93-2288
  • Webサイト:http://www.yahho-onsen.jp/
  • 料金:大人700円 / 小人300円(平日はいずれも100円引き)。岩盤浴別途500円
  • 定休日:なし(メンテナンスなどもあるのでWebで確認を)
  • 営業時間:10:00〜21:00
  • 泉質:ナトリウム・マグネシウム・カルシウム―炭酸水素塩温泉

その他の八ヶ岳南麓温泉巡りについてはこれらの記事も参照してみてください。