富士見パノラマリゾートでお手軽スキー・スノーボードを楽しもう!

富士見パノラマリゾート

Contents

富士見パノラマリゾートは絶景が楽しめるゲレンデ

八ヶ岳南麓でもスキー、スノーボードは楽しめます。富士見パノラマリゾートはアクセスも便利で全長約3kmのロングコースも楽しめて景色も最高ですよ。

やつがちゃん

せっかく八ヶ岳南麓で暮らしてるんだから手軽にスキー、スノーボード楽しみたいよね

たまさん

それなら富士見パノラマリゾートが便利だよ。アクセスも便利だし晴天率が高いから絶景に出会えるチャンスも高いんだ。

今回は僕のメインゲレンデ、富士見パノラマリゾートについて紹介します。

ヤツクル募集

富士見パノラマリゾートはアクセスがいい!

スキーやスノーボードに行こうと思ってもアクセスが不便だとちょっと面倒になっちゃいますよね。アクセスがいい、というのは大きなメリットだと思います。

富士見パノラマリゾートなら中央道・諏訪南ICから車で7分

富士見パノラマリゾートのメリットはなんといってもそのアクセスの良さ。東京から来ても中央道・諏訪南ICからたったの7分。路面もシーズンを通じてほとんど雪はありません。雪道に慣れてない人でも安心してアクセスできますよ。

たまさん

僕の家からは大体30分。天気がいいから滑りに行こう、ってすぐに行けるのが嬉しいね。

富士見パノラマリゾートなら電車でのアクセスも便利

富士見パノラマリゾートは電車でもアクセスできます。中央本線・富士見駅からは送迎バスも出ています。電車で手ぶらスキーなんてのもいいですよね!

やつがちゃん

中央本線・富士見駅からの送迎バスは1日2往復。時間を予め確認しておいてください。タクシーで行っても1,500〜2,000円くらいです。

送迎バスの時刻表(富士見パノラマリゾートWebサイト)

富士見パノラマリゾートは晴天率85%!景色が素晴らしい

富士見パノラマリゾートはその名のとおり絶景パノラマビュー。晴天率はなんと約85%!ほとんどの日で絶景を楽しむことができます。

ゴンドラを降りたら正面に八ヶ岳!この景色は最高

ゴンドラでゲレンデトップに行けば、いきなり正面に八ヶ岳です。左手の蓼科山から右手の編笠山まで。八ヶ岳の全景がくっきり見えるゲレンデはここくらいだと思います。

富士見パノラマリゾート

 なんといってもゲレンデトップからの八ヶ岳が美しい!さすがパノラマです。

たまさん

ここまで眺めが美しいゲレンデはこの周辺ではピカイチですね

ここから一気に約3kmのロングコースを滑り降りるのは気持ちいいですよ。

(番外編)入笠山まで登れば北アルプス、中央アルプスも見える最高のパノラマ

富士見パノラマリゾートのゲレンデトップには入笠山のハイキングコース入口があります。入笠山は春夏秋冬いずれの季節も楽しめるハイキングコースですが冬のスノーハイキングも人気。

ゲレンデから山頂までは約1時間ですが、山頂からはまさに360度の大パノラマ。北アルプスや中央アルプスも綺麗に見えます。この風景を日帰りで見ることができるのは素晴らしいです。

入笠山からの北アルプス

やつがちゃん

スノーハイキングデビューにも最適ですよ。

富士見パノラマリゾート全長約3kmのロングコースも楽しめる

富士見パノラマリゾートは中央道 諏訪南ICから車で7分とアクセスが良いゲレンデです。八ヶ岳南麓エリアでは大きいゲレンデです。山頂までゴンドラで一気に登ることができ、全長3kmのロングコースも楽しむことができます。

たまさん

ゴンドラコースは長いので3本も続けて滑れば足がぱんぱん。ひとりの時は半日だけ滑ってランチを八ヶ岳周辺のカフェで食べるのがお気に入りパターンです。

富士見パノラマリゾート

富士見パノラマは全長3kmのダウンヒルが魅力。途中急斜面もあるので中級者以上限定です。初心者は下部のコースを楽しもう。

(出典:富士見パノラマリゾートサイト)

ゴンドラからは途中手強い斜面も。初心者は要注意

コースは大きく3つ。ゴンドラから一気に降りるコースが人気です。途中いくつかのゲレンデ名がついていますが基本的には1本のコースです。

このコースは途中リンデンゲレンデに最大27度の急斜面があるので初心者にはちょっと手強いコースです。特にスノーボーダー初心者には辛い場所で、コース途中で座っている人も多いので上級者も飛ばしすぎないように注意しましょう。

初心者はコース上部の比較的緩やかなところにリフト2本があるのでここを中心に滑ってみましょう。ここが怖い人はリンデンゲレンデには進まずゴンドラで降りる勇気が大事です。

富士見パノラマリゾートのシーダーゲレンデ

ゴンドラコース下部のシーダーゲレンデ。ここだけを第4リフトを使って滑ることもできる。

ゲレンデ下部にもリフトがあり、コースの下半分を滑ることもできます。下部は標高が低いので暖かい日はちょっと雪が重くなります。また春にはこぶバーンもできるのでモーグルも楽しめます。

初心者向け、ファミリー向けのコースもあるから安心

27度の斜面はちょっと怖いな、という人にはセンターゲレンデがおすすめ。こちらは約10度の緩やかな斜面です。初心者のステップアップやカービングをきれいに滑りたい人などに人気です。

センターゲレンデはきれいに整地されていて滑りやすい。練習に最適なバーンだ。

やつがちゃん

他にファミリーゲレンデもあるのでキッズの練習にもいいですよ

食事やレンタルも充実。手ぶらで来ても大丈夫

丸一日滑るのは大変です。特にゴンドラコースは約3km。休憩を入れながら楽しみましょう。富士見パノラマリゾートはレストハウスやレンタルも充実してますよ。

やつがちゃん

スノーシューのレンタルがあるのが嬉しいです。ハイキング大好き。

食事は2つあるレストハウスで楽しめる

富士見パノラマリゾートには麓にあるオリオンとゲレンデトップにあるスピカの2つのレストハウスがあります。他にもセンターハウス前にキッチンカーが出ていてクレープやポテトも選べます。

山麓レストラン・オリオンはセンターゲレンデ目の前。600席と広いので子供が滑っている間に親は休憩、なんてこともできます。メニュはカレーや丼、麺類などの定番がメインです。

山頂レストラン・スピカはゴンドラを降りてすぐ。200席で窓からは八ヶ岳がきれいに見えます。どちらかというと山頂の方が空いている印象です。

富士見パノラマリゾート スピカのステーキ

山頂レストラン・スピカのステーキランチ。ゲレンデでこのボリュームは嬉しい。

レンタルも充実。スノーシューもレンタルできます

首都圏からのアクセスが便利な富士見パノラマリゾート。どうせならレンタルで身軽に行きたい、という人もいると思います。レンタルショップではスキーもスノーボードも一式借りることができます。ウェアのレンタルもあるので手ぶらでもOKですよ(グローブ、ゴーグルなど小物は買取となります)

レンタルメニュ(富士見パノラマリゾートのWebサイト)

富士見パノラマリゾートならスノーハイキングやアイスクライミングも

富士見パノラマリゾートの楽しみ方はスキー・スノーボードだけではありません。スノーハイキングやアイスクライミングも楽しめるんです。

入笠山はスノーハイキング初心者に人気のコース

スノーハイキングはスノーシューで雪原を歩くハイキング。入笠湿原など平坦なところを歩くだけでもスキーとは違う楽しみがあります。山頂まで歩いても約1時間。晴れた日のスノーハイキングは最高ですよ。

冬の入笠山

なおスノーハイキングは本格的な雪山登山ではありませんが一歩ゲレンデの外に出ればそこは自己責任の自然の中です。特に冬は天候の変化も激しいので初心者の方はガイド同行ツアーを利用したり、単独の場合はきちんと登山届の提出や装備、経験などご自身のレベルに合ったコースを選択してください。

スノーハイキングで必要な装備についてはこちらも参照してください。

入笠山スノーハイキング

氷の壁でアイスクライミングも楽しめる

富士見パノラマリゾートではなんとアイスクライミングも楽しめます。ゴンドラで上がったゲレンデトップにある氷の壁(サミットフォール)では初心者でもアイゼン、アックスを使ったアイスクライミングの体験ができます。

富士見パノラマリゾートのサミットフォール

ゲレンデトップにある氷の壁(サミットフォール)この日は平日なので誰も登っていなかったが週末は何人も挑戦している。

きちんとロープで確保されているので安心して挑戦できますよ。両手にアックスを持ってぐいぐいと登る姿は格好いいです。あなたも挑戦してみては?

滑り終わったら温泉や食事も楽しめる

1日たっぷり楽しんだら温泉や食事を楽しみたいですよね。富士見パノラマリゾート周辺の温泉と食事スポットを紹介します。

滑った後はゆ〜とろん水神の湯で汗を流そう

一番近いのは、ゆーとろん水神の湯です。他にもちょっと足を伸ばせば道の駅・信州蔦木宿があります。どちらも食事も楽しめるので滑った後に温泉で汗を流すのに立ち寄るのにおすすめです。

ゆーとろん 水神の湯
道の駅信州蔦木宿 つたの湯

滑った後は富士見町のカフェレストランで食事はいかが?

ゲレンデでの食事もいいけど街で食事も楽しみたいもの。そんな時は富士見駅近くにあるCafe DanDanはどうでしょう?八ヶ岳周辺のカフェレストランや定食屋はランチタイムが終わると夜に備えて休憩に入る店がほとんどです。

Cafe DanDanは11:00〜17:00の通し営業なので滑った後でも食事ができるのが嬉しいです。食事もスリランカ出身のマスターが作る本格カレーが美味しいですよ。

富士見町カフェ・ダンダン

富士見パノラマリゾートの気になる点

富士見パノラマリゾートは八ヶ岳周辺のゲレンデの中では規模も大きく、ロングコースも楽しめます。でもいいことばかり書いても仕方ないので、ちょっと気になる点も書いてみました。

人工雪なのでバーンが硬い

まあ、これは八ヶ岳周辺のゲレンデはどこも人工雪なので仕方ないですけどね。特に最大27度のリンデンゲレンデはみんなが削りながら滑るので硬くなっています。

お尻を打ったりすると結構痛いので尻パッドなどがあると安心できるかもしれませんね。

たまさん

僕は八ヶ岳に暮らしているので積雪があった翌日とかを狙って行ってます。いい雪の日はすごく楽しいゲレンデです。

富士見パノラマリゾートの基本情報

たまさん

富士見パノラマリゾートの基本情報をまとめてみたよ。首都圏からのアクセスも便利で絶景パノラマ。一度遊びに来てみてね。

八ヶ岳でスキー・スノーボードを楽しもう

富士見パノラマリゾート以外にも八ヶ岳周辺にはゲレンデがたくさんあります。自分に合ったゲレンデを見つけてスキー・スノーボードを楽しみましょう。

snow activities