八ヶ岳南麓の冬は寒い!だから「寒いほどお得フェア」を楽しもう

冬の八ヶ岳南麓

八ヶ岳の冬は「寒いほどお得フェア」で楽しもう

冬は寒いと外に出るのも気が引けますよね。寒さ厳しい八ヶ岳南麓ではなおさらです。でも寒いほどお得になるとしたら、どうします?実はそんなフェア、やってるんです。

たまさん

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。冬の八ヶ岳暮らしは寒いけどこんなフェアがあれば出かけても楽しいですよね。

最大30%OFF!!気温が低ければ低いほどお得になる

「寒いほどお得フェア(寒得)」はその名の通り寒いほどお得。気温に応じて割引なしから最大30%OFFまで、寒さに応じて割引率が決まります。

やつがちゃん

待って!30%もお得になるなら、「今日は寒いから買い物に行こう」って思っちゃうわ!

たまさん

そうくると思った(苦笑)。詳しくはフェアのWebサイトを見てみてね。

寒い冬だからこそ八ヶ岳南麓で食事・買い物を

これは冬の八ヶ岳南麓で毎年行っているフェア。寒い季節は観光客が減るので集客のために2002年から始まったものです。寒さも楽しみになりますね。

毎日、朝10時の清里駅の気温で割引率が決定

割引率を決定する気温は毎日朝10時、清里で計測されます。清里の気温に応じて毎日の割引率が決定されるわけですね。清里は標高が高いので寒くなりがち。毎日の割引が期待できますね。

寒得
出典:八ヶ岳寒いほどお得フェア2023サイト(https://samutoku.com)より抜粋
やつがちゃん

さすがに-5.0℃以下だと外出するのも寒いかも。でも30%OFFなら行っちゃうかも。絶妙なところねー。

たまさん

2023年1月25日は大寒波の影響でマイナス12.3℃で30%offになったから早速清里・萌木の村ROCKでカレーをお得に食べてきたよ。

清里 萌木の村 ROCK

清里のROCK。週末は行列するほどの人気店。マイナス12℃の平日だったが席はかなり埋まっていた。

2024年は1月13日(土)〜2月18日(日)。最終日は全店で30%OFF!!

フェアを行っているのは寒さが厳しい期間。2023年は1月14日〜2月19日がフェア期間です。ちなみにフェア最終日の2月19日は気温にかかわらず全店30%OFFなので最終日は八ヶ岳へGO!ですね。

山梨県北杜市・長野県富士見町・原村でお得になる

割引になるのはフェアに参加しているお店が対象。清里エリアが中心ですがほかにも山梨県北杜市全体、長野県富士見町、原村も含めた八ヶ岳エリア全体にあります。

飲食店だけでなくゴルフ場や宿泊も対象になるのでWebサイトで確認してみてください。主な店舗を紹介します。

  • 萌木の村 ROCKのカレーやクラフトビールなど(山梨県北杜市・清里エリア)
  • 清泉寮本館レストランの清泉寮カレーセット(山梨県北杜市・清里エリア)
  • 道の駅こぶちざわブラチェリーアロトンドのランチコース(山梨県北杜市・小淵沢エリア)
  • まきばレストランの信玄ほうとう(山梨県北杜市・大泉エリア)

他にもたくさんありますよ。

やつがちゃん

なるほど。参加店舗でも何でも割引になるわけじゃないのね(そりゃそうか)、、ロトンドは4000円のランチが対象なのね。30%offならかなりお得ね!

「寒いほどお得フェア」で寒さを楽しもう

フェアに参加しているお店は八ヶ岳南麓観光の定番スポットがたくさん。割引対象製品も人気の定番メニュがたくさん並んでいます。朝起きて寒かったら、気になっていた場所でお得にランチを楽しむのもいいですよね!

八ヶ岳南麓なら冬でも楽しめるスポットがたくさん

フェアに参加していないお店も含めて八ヶ岳南麓にはたくさんの素敵なカフェ・グルメがあります。こちらの記事も参照してみてください。

カフェコットンウィードのランチ

八ヶ岳南麓で楽しめるアクティビティはこちらの記事も参照してください。