八ヶ岳南麓からでも働ける!フルリモート・居住地自由な企業への転職

フルリモートワーク

八ヶ岳南麓で働きながら暮らすにはフルリモートがおすすめ

フルリモートの仕事であれば八ヶ岳南麓からでも働けますよね。しかも居住地自由制度を打ち出している会社なら移住生活も可能です。しかも東京勤務の収入を維持したまま八ヶ岳南麓暮らしも楽しめますよ。

たまさん

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。フルリモートの仕事なら八ヶ岳南麓暮らしも選びやすいですよね。

完全テレワークでの移住についてはこちらの記事も参照してみてください。

テレワーク
ヤツクル募集

デジタル系で起業・複業を考えている方はこちらのヤツビジも参考になりますよ。

フルリモート・居住地自由な働き方企業が多い業種は?

テレワーク実施率は徐々に下がってきていますが従業員の希望は依然として高い状態です。テレワークへの取組みは二極化していて、フルリモート・居住地自由化へ振り切る企業とオフィス回帰へ進む企業に分化している印象です。

居住地自由化を公表している企業

ではどんな企業がフルリモート。居住地自由化を進めているのでしょう?プレスリリースなどを元に大手企業をピックアップしました。ここに記載していない企業でも対応しているところはあると思いますが見つけられた範囲で記載します。

たまさん

これらの企業に勤めている人ならば八ヶ岳南麓でのフルリモート生活もできますね。他にもプレスリリースを行なっていない企業もたくさんあります。

フルリモートの仕事はIT企業・外資系に多い

居住地自由化まではいかなくともフルリモートの仕事で二拠点生活が可能な企業も多くあります。プレスリリースを行なっていない企業も多く調べきれないのですが例えばサイボウズなどのIT企業が柔軟な働き方を進めています。

一方でTwitterの例などオフィス回帰を進める企業もあり、一概にIT企業・外資系と言っても対応は企業ごとにまちまちです。

たまさん

フルリモートに力をいれる企業とリアル回帰を強める企業の二極化があるように思います。

スタートアップ・ベンチャー企業でも積極的にフルリモートを導入中

フルリモートが可能なのは大企業に限りません。逆にスタートアップ・ベンチャー企業では人材獲得の差別化要素として積極的にフルリモートを打ち出しているところがあります。

フルリモート・居住地自由な企業で働くには?

フルリモートや居住地自由な企業は数多くあるのですがスタートアップ・ベンチャー企業などはプレスリリースを行なっていないところも多く、調べ切ることが難しい状況です。

フルリモートや外資系に強い転職サイトに登録してみよう

フルリモート・居住地自由な企業で働くには転職サイトに登録するなどして情報収集をしておくのも良いでしょう。また求人をしている企業、企業が求める職歴・能力などを知るためにもいくつかのサイトに登録しておくと便利です。

転職サイトは登録をしたからと言って必ずしも転職をしなくてはならないわけではありません。求人企業の紹介はやってくるかもしれませんが面談するか否かは登録者側が判断できます。もちろん興味がある企業があれば具体的に話を進めるのもいいでしょう。いくつかフルリモートや外資系に強い転職サイトを紹介しておきます。

  • フルリモート求人に特化したサイト(広告)
Samurai Job

フルリモート・居住地自由な働き方で八ヶ岳暮らしを楽しもう

八ヶ岳南麓は都市からのアクセスも便利。暮らしやすさやリーズナブルな物件価格など移住や二拠点生活でのメリットが多くあります。フルリモートの企業で働いて新しい暮らし方を目指してみるのはいかがでしょうか?

南アルプス

転職は求人企業との相性が大事。いざ移住したものの仕事が満足できない状態では本末転倒です。多くの企業の話を聞いて自分に合う働き先を探していきましょう。

八ヶ岳で移住・に拠点生活や起業を考えているならヤツクルにご登録ください!八ヶ岳の生活情報や起業に役立つ情報をお届けしています。セミナーや体験プログラムも行っています。

ご登録(無料)はこちら
↓↓↓

八ヶ岳南麓への移住/二拠点生活についてはこれらの記事も参考にしてみてください。