Contents
八ヶ岳南麓で山梨ヌーボーを楽しもう
11月3日は山梨ヌーボーの解禁日。今年も山梨ワインの新酒を楽しめる季節がやってきました。今回は山梨ヌーボーと八ヶ岳南麓で手に入れられるお店を紹介します。
八ヶ岳南麓ではワイナリー・酒蔵巡りも楽しめます。詳しくはこちらの記事を参照してください。
山梨ヌーボーは今年の葡萄で作った新酒ワイン
山梨ヌーボーのヌーボーはフランス語で新しいという意味。ここでは今年の葡萄で作った新酒を指します。フランスのボージョレ・ヌーボーにちなんだ言葉です。
本家のボージョレ・ヌーボーは11月第3木曜が解禁日ですので山梨ヌーボーのほうが早く楽しめることになりますね。比較的お手頃な価格が多い山梨ヌーボーでワインを楽しんでみませんか?
山梨ヌーボーと呼べるワインには条件がある
山梨ヌーボーと呼べるワインにはいくつかの条件があります。
- 100%山梨県産の葡萄を使い山梨県内で醸造、容器詰めされていること
- 今年の葡萄を用いていること
- 葡萄としてマスカット・ベーリーAまたは甲州を用いていること
生産地だけでなく使用する葡萄の種類にも規定があるんですね
いずれも山梨県で作られた日本固有種の葡萄なんですよ
赤ワインはマスカット・ベーリーA種で作る
マスカット・ベーリーAは黒葡萄の一種で主に赤ワインに用いられます。生食でも用いられています。アメリカ原産のラブラスカ種ベーリーとヨーロッパ葡萄であるマスカット・ハンブルグを掛け合わせたもので山梨県が生産量で全国トップになっています。
マスカット・ベーリーAの赤ワインはスッキリした甘みが特徴
マスカット・ベーリーAの赤ワインは渋みというよりはスッキリとした甘みが特徴です。フルーティーな味わいで、イチゴのような甘い香りがあります。山梨ヌーボーは熟成期間が短い新酒なのでスッキリ感がより強く感じられるものが多いようです。
鶏肉や白身魚と合わせるのがいいようです。焼鳥(タレ)なんかと合わせるのも美味しそう
甲州市のまるき葡萄酒の2022年山梨ヌーボーマスカット・ベーリーA。スッキリとした甘みのライトボディ。
白ワインは甲州種で作る
甲州は白葡萄の一種で日本で最も多く生産されているワイン用の葡萄です。日本固有の葡萄で甲州の名前がついていますが山梨県以外でも全国で生産されています。
甲州の白ワインはスッキリとした酸味、渋みで和食にあう辛口ワイン
甲州は程よい酸味、渋みで軽くスッキリとしたワインになります。2022年山梨ヌーボーの甲州は出来が良いという評判なので是非いくつか試してみてください。柑橘系を思わせる香りもあり和食に合わせると引き立ちます。
お刺身やお寿司、おでんにもいいですね。手頃な値段のものが多いのでテーブルワインとして楽しんでほしいです。
甲州市のまるき葡萄酒の2022年山梨ヌーボー甲州。酸味のバランスがよく美味しい。
山梨ヌーボー以外にも美味しいワインはたくさん
もちろん山梨県のワインは山梨ヌーボーだけではありません。色んなワインがあるので試してみてください。
北杜市のヴィンテージワイナリーを楽しむ
八ヶ岳南麓である北杜市ではどちらかというとヨーロッパ種の葡萄を使ったワイナリーが多いようです。これは北杜市の気候がカベルネ・ソーヴィニヨンやメルロー、シャルドネといったヨーロッパ種の栽培に適していることが主な理由です。また北杜市が2008年から全国初のワイン特区として認められ、小規模でこだわりのあるワイナリーが増えたことも理由の一つです。
山梨ヌーボーの条件となるマスカット・ベーリーAや甲州のワインもありますが、ヨーロッパ種のヴィンテージワインを作っているところが多いので北杜市でそれらを楽しむのもおすすめです。北杜市にあるワイナリーをいくつか紹介しておきます。
- シャルマンワイン
- 北杜市白州町にあるワイナリー。カベルネフランという希少な葡萄で作っているワインが人気。見学も受付ているので近くの日本酒酒蔵やウイスキー蒸溜所と合わせて訪れてみるのもいいでしょう。
- 小牧ヴィンヤード
- 北杜市小淵沢町にあるワイナリー。グランピング施設や宿泊施設も備えていてヴィンテージワインを料理と共に楽しむ旅という新しい提案を進めている。
- ドメーヌミエイケノ
- 北杜市小淵沢町にあるワイナリー。シャルドネ、ピノ・ノワール、メルローなどのヨーロッパ種でヴィンテージワインを作っている。少量高品質のワインは人気で毎年すぐに売り切れてしまうほど。
希少種アジロンのワインも試してみよう
山梨ワインはマスカット・ベーリーAや甲州がメインですが、勝沼周辺だけで生産される希少種アジロン(アジロンダック)という黒葡萄のワインも面白いですよ。甘みが強く、キャンディー香がある独特のワインです。スイーツと一緒に楽しんでもいいワインです。山梨でワインを楽しむなら、ここにしかないアジロンワインも一度試してみてください。
アジロンワインは葡萄ジュースのような甘みが独特で美味しいですよ。ハーゲンダッツとかと一緒に合わせたら至福の時間かも。
八ヶ岳南麓で山梨ヌーボーを楽しめる場所
八ヶ岳南麓である北杜市では山梨ヌーボーは作っていませんが、山梨ヌーボーを楽しめる場所はいくつかあります。この時期はホテルやレストランなどで提供しているところも多いので食事の際に聞いてみてもいいでしょう。ワインの種類が豊富な酒屋さんを紹介しておきますね。
八ヶ岳南麓で山梨ヌーボーを買うなら久保酒店で探してみよう
小淵沢にある久保酒店は山梨や長野の地酒やワインを豊富に揃えている酒屋。お店の人に好みを伝えればお酒を選んでもらうこともできます。ここで紹介したもの以外でも色々見つかりますよ。
小淵沢駅近くにある久保酒店。山梨県や近隣長野県の日本酒、ワインが豊富に揃っている。
- 住所:〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町7661
- 電話番号:0551-36-2034
- 営業時間:10:00〜18:00(日曜定休)
八ヶ岳ワインハウスではヴィンテージワインも試すことができる
星野リゾートが運営するリゾナーレ八ヶ岳。その中にある八ヶ岳ワインハウスは山梨県や近隣の長野県から上質なワインを取り揃えています。ヴィンテージワインであるドメーヌミエイケノのワインも揃えていてテイスティング(有料)や購入もできます。
リゾナーレ八ヶ岳宿泊者限定でのワインイベントも行っているので興味がある人はチェックしてみてください。
晩秋の八ヶ岳南麓でワインを楽しもう
いかがでしたか?寒くなってきた八ヶ岳南麓ですがこれからはじっくり煮込んだ料理とワインの組合せも素敵ですよ。カフェレストランで美味しいものを食べるのもよし。お気に入りのワインを買ってきて家で料理に合わせるのもよし。ワイン県・やまなしの魅力をたっぷり味わってみてください。
また山梨ヌーボー以外の八ヶ岳南麓のグルメ情報についてはこちらも参照してみてください。
八ヶ岳南麓にテレワーク移住しているたまさんです。今回は山梨ヌーボーについて紹介しますね。