八ヶ岳は10月下旬に初冠雪。そろそろ晩秋・初冬の八ヶ岳南麓です

初冠雪

八ヶ岳南麓の山は10月末で初冠雪

10月下旬は一気に気温が下がりました。2022年10月24日の寒波で大体標高2000m以上は初冠雪。過去3年ほども10月20日過ぎに初冠雪となっているので大体例年通りだと思います。また暖かさが戻る日もあるでしょうが徐々に冬が近づいてきた感じですね。

たまさん

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。10月下旬の八ヶ岳南麓暮らしについて案内しますね。

ヤツクル募集

八ヶ岳南麓(居住地)の初雪情報はこちらの記事も参照してみてください。

12月の八ヶ岳

標高2000m辺りから雪の様子

僕が暮らしているのは標高1100m程度の別荘地。まだ最低気温も氷点下にはなっていません。でも朝晩は10℃を下回る日が続いて、暖房の出番も増えました。

八ヶ岳、南アルプス、奥秩父(金峰山)など2500m以上の山は軒並み冠雪しています。麓から見る限りおそらく標高2000m以上辺りから雪、という感じですね。

とは言え八ヶ岳南麓は冬でもそこまで大雪になることは少ない地域です。八ヶ岳南麓の雪事情についてはこちらも参照してみてください。

冬の八ヶ岳南麓

赤岳に3回雪が降ったらそろそろスタッドレスタイヤに変える季節

八ヶ岳南麓の先輩移住者から聞いた言葉です。「赤岳(八ヶ岳の最高峰)に3回雪が降ったらそろそろスタッドレスタイヤに変えろ」と。これは大体11月中〜下旬が多いようです。

この頃になると麓でも初雪や凍結する場所が出てきます。僕はスノー対応のオールシーズンタイヤを履いているので季節でタイヤ交換はしていませんがノーマルタイヤの人はそろそろスタッドレスの溝も確認しておきましょう。

たまさん

特に二拠点生活で訪れる人は注意してください。都市部は秋でも八ヶ岳南麓はそろそろ冬が始まります。

八ヶ岳南麓はそこまで積雪が多くないのでオールシーズンタイヤという選択肢もあります。詳しくはこちらをご覧ください。

冬の八ヶ岳南麓

別荘の場合は水抜きも忘れずに

そろそろ最低気温が氷点下になる日も近づいています。この季節で忘れてはいけないのが水抜きです。水抜きとは水道の元栓を閉め、屋内の蛇口を開けておくことです。屋内の水道管から水を抜くことで水道管の凍結(による破損)を防ぎます。

特に別荘など二拠点生活の人は長く開けることもあるでしょう。寒波は突然やってきます。10月下旬〜11月以降は帰る時は水抜きを忘れずに行いましょう。最初は手間に感じますが慣れれば数分の作業です。

たまさん

忘れがちなのが給湯器。給湯器の中にも水が溜まっているので忘れずに水抜きしましょう。給湯器が凍結、故障すると出費も大きくなるので気を付けてください。

八ヶ岳南麓での別荘地生活を考えている人はこちらの記事も参照してみてください。

別荘地

紅葉も進んで麓の別荘地でも木々が色付いています

10月になって一気に季節が進みました

10月上旬は肌寒くなってきたなあ、という程度でまだ紅葉も標高2000m以上の話でした。1ヶ月も経たないうちにすっかり昼間も10℃程度、標高2000m以上は雪です(きっと溶けるでしょうけど)。

10月は一気に季節が進みます。11月にはストーブが離せなくなる八ヶ岳南麓です。10月上旬の状況はこちらも参照してみてください。

10月の東沢大橋

小淵沢、清里エリアの紅葉もいよいよ本番

八ヶ岳南麓の別荘地(小淵沢・清里エリアなど)でも紅葉が進んできました。10月下旬〜11月上旬が麓での見頃でしょう。この季節は近所へ買物に出かけるだけでも紅葉絶景に囲まれます。

どの季節も素晴らしい八ヶ岳南麓ですがこの季節は特に近所を動いているだけでも気分がアガりますよ。

八ヶ岳の紅葉 ジムニー

10月下旬から11月上旬には至る所が紅葉する。ちょっと買物に出るだけでもこの景色。

10月下旬の八ヶ岳南麓は冬支度の季節

八ヶ岳南麓の10月下旬はもう冬の入口。紅葉も進んで空気も澄む季節です。暖かい服装を用意して晩秋・初冬の八ヶ岳南麓を楽しんでください。

もう10月も終わりですがリゾナーレ八ヶ岳ではハロウィンイベントも開催していますので10月中に八ヶ岳南麓を訪れる人はこちらも是非楽しんでみてください。

リゾナーレ八ヶ岳 ハロウィン

10月下旬の八ヶ岳南麓で楽しめるアクティビティ

八ヶ岳温泉巡り

八ヶ岳南麓には数多くの温泉スポットがあります。フォッサマグナが近くを通る八ヶ岳南麓では泉質の異なる温泉が湧き出ていてその違いも八ヶ岳南麓の魅力の一つです。

また、多くの施設ではサウナも備えています。サウナ好きの人にはサウナ巡りも楽しめますね。詳しくはこちらの記事を参照してみてください。

稲子の湯

八ヶ岳南麓でのハイキング・登山

八ヶ岳への登山はそろそろ雪への準備が必要になります。雪山の経験や装備がない人は急な降雪もあるので控えた方が無難です。一方で八ヶ岳周辺には秋でも楽しめる低山もたくさんあります。ハイキングで紅葉を楽しんでみてはどうでしょう?

秋の日はつるべ落としとよく言われます。日が落ちるのが早い季節なのでヘッドライトや防寒できる服装もしっかり準備してください。

八ヶ岳南麓のハイキング情報はこれらの記事も参照してみてください。

ハイキング

冬への備えも忘れずに

秋の八ヶ岳南麓、紅葉や秋のグルメなど楽しみはたくさんあります。ですが八ヶ岳南麓で生活をするなら10月は冬への備えの季節。10月後半からはストーブも本格稼働です。

薪の確保や灯油の準備など冬の備えも忘れずに。そう言えばそろそろスタッドレスタイヤも溝が残っているか確認しないといけない季節ですね。

八ヶ岳南麓で薪ストーブ用の薪入手についてはこちらの記事も参照してください。

woods

八ヶ岳で移住・二拠点生活や起業を考えているならヤツクルにご登録ください!八ヶ岳の生活情報や起業に役立つ情報をお届けしています。セミナーや体験プログラムも行っています

ご登録(無料)はこちら
↓↓↓

八ヶ岳南麓への移住/二拠点生活についてはこれらの記事も参考にしてみてください。