八ヶ岳おすすめサウナ巡り・FOLKWOOD VILLAGE八ヶ岳(山梨県北杜市)

FOLKWOOD VILLAGEサウナ受付

「FOLKWOOD VILLAGE」では本格的フィンランドサウナが楽しめる

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。今回は八ヶ岳南麓のサウナ施設を紹介していきます。今回は山梨県北杜市の小淵沢にある「FOLKWOOD VILLAGE八ヶ岳」です。

やつがちゃん

「FOLKWOOD VILLAGE」ってキャンプ場でしょう?サウナもあるの?

たまさん

そう。本格的フィンランドサウナがあるんだ。キャンプ客以外でも利用できるんだよ。

「FOLKWOOD VILLAGE」はキャンプを中心にいろいろ楽しめる総合施設です。特にサウナには力を入れていて、キャンプ客以外でも本格的フィンランドサウナを楽しめるんです。

ヤツクル募集

「FOLKWOOD VILLAGE」のサウナは最高

FOLKWOOD VILLAGEサウナ入口

“SAUNA”と書かれたサウナゾーン入口。ここから森の中を100mくらい歩くとサウナパラダイスが待っている。

ウッディな小屋の中には薪ストーブ。わくわくするフィンランド風サウナ小屋

「FOLKWOOD VILLAGE」のサウナはフィンランド風。ウッディーなサウナ小屋が森の中に建っています。中は薄暗く、石を積んだ薪ストーブが。ストーブをガンガン焚いて、石に水をかけるロウリュウも自分でできます。

やつがちゃん

フィンランドサウナってどんなものなの?

たまさん

北欧のサウナスタイルなんだけど、アウトドアにあるサウナ小屋で水着を着用してみんなで入るスタイルなんだ

桜の香りがする水など季節に合わせて用意していてロウリュウも心地いい感じです。

小屋の前には塩タブレットや麦茶があったり、定期的に熱波を送ってくれたり。サービスも至れり尽くせりです。

「FOLKWOOD VILLAGE」のサウナは水着着用。男女も一緒に入れる

やつがちゃん

男女でも一緒に入れるのは嬉しいね。でも水着なんて持ってこなかったよ

たまさん

水着のレンタルもあるから大丈夫。カップルでサウナを楽しめるのもいいね

「FOLKWOOD VILLAGE」のサウナは水着着用。男女一緒に入るスタイルです。サウナ好きのカップルが一緒に楽しめるのはいいですよね。

そもそも北欧でのサウナはある意味社交場。男女が一緒に入るのは一般的です。でも日本のサウナはお風呂に付属していることが多いのでどうしても男女別になりがちです。「FOLKWOOD VILLAGE」はお風呂がなくてサウナだけ、だからできるスタイルですね。

「FOLKWOOD VILLAGE」のサウナは貸切もできる

「FOLKWOOD VILLAGE」のサウナは貸切もできます。貸切は2時間までの時間制。水着とはいえ他のお客さんと一緒だと気になる、というカップルや、仲間だけでゆったり楽しみたい、という人におすすめです。

やつがちゃん

男女一緒に入れるのは嬉しいけど、他のお客さんがいるのは気になるなあ

たまさん

そんな時は貸切もできるよ。「FOLKWOOD VILLAGE」は貸切とパブリックと選べるんだ

サウナ小屋だけでなく水風呂や外気浴処も貸切客専用。パブリック客とは動線が分かれているので安心してプライベートサウナを楽しめますよ。

八ヶ岳の冷水を浴びる水風呂や森の中での外気浴は最高

「FOLKWOOD VILLAGE」は水風呂も外気浴も気持ちいいサウナです。大きな樽のような水風呂には八ヶ岳の冷水がたっぷり。平均10℃前後の水風呂はキンキンです。

2つの水風呂の真ん中には頭上に桶がついています。紐を引っ張ると桶にたまった冷水がシャワーのように。熱くなった体にこれが気持ちいいんですよ。

たまさん

薪ストーブのサウナで熱々になった体を一気に冷水をかぶって冷やす。これが最高に気持ちいいです。

やつがちゃん

わたしは外気浴が気持ちよかったなあ。森の中なので整うのは最高ね

受付棟にはシャワーも完備。サウナ後はシャワーでさっぱりしよう

サウナでしっかり整ったら、シャワーでさっぱりしましょう。更衣室の中にシャワーブースがあります。

やつがちゃん

サウナは気持ちよかったけど、シャワー浴びたくない?

たまさん

もちろんシャワーもあるよ。サウナの受付棟にあるからさっぱりしてあがれるね

「FOLKWOOD VILLAGE」は環境意識が高い施設。シャンプーやボディーソープも環境負荷が低い専用のものを利用しています。自然の中で気持ちよくなったら、自然にも優しくしたいですよね。

サウナの後は「FOLKWOOD VILLAGE」のカフェでくつろごう

サウナでたっぷり汗を流したら、カフェでゆったりしましょう。ここはキャンプ飯メニュを中心にランチメニュやドリンクを提供しています。店内だけでなくウッドデッキ席でも食事ができるので天気がいい日は外で食事をしてもいいですね。

やつがちゃん

さっぱりしたらビール飲みたくなっちゃった。あとお腹も空いてきちゃったな

たまさん

「FOLKWOOD VILLAGE」にはカフェもあるんだ。キャンプ飯風の食事メニュやビールもあるよ。車の人はビールは我慢してね

FOLKWOOD VILLAGEのカフェはこちらの記事もあわせて参照してみてください。

FOLKWOOD VILLAGE

「FOLKWOOD VILLAGE」の基本情報

たまさん

「FOLKWOOD VILLAGE」の情報をまとめてみたよ。本格的なフィンランドサウナ、一度体験してみてね。

  • 住所:〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町3900−2
  • 電話番号:0551-37-4130
  • Webサイト:https://folkwood-camp.com/
  • 料金:1,800円。別料金で水着、タオルなどのレンタルあり
  • 営業時間:9:30〜18:30 (90分制。各スロット定員8名まで)
  • 定休日:ありません

その他の八ヶ岳おすすめ日帰り温泉巡りはこれらの記事も参照してみてください。