八ヶ岳南麓ワーケーションスポット・富士見 森のオフィス(長野県富士見町)

富士見 森のオフィス

八ヶ岳南麓でのワーケーションスポットを紹介

ここでは八ヶ岳南麓のワーケーションスポットを紹介しています。今回は長野県富士見町にあるコワーキングスペース「富士見 森のオフィス」を紹介します。ここは宿泊施設も整備されたワーケーション施設なんですよ。

たまさん

日本ワーケーション協会公認ワーケーションコンシェルジュのたまさんです。八ヶ岳エリアでワーケーションをするのに便利な情報を紹介しています。

ヤツクル募集

富士見 森のオフィスの特徴

たまさん

僕の体験に基づく独断なんだけど、利用シーンごとに簡単に整理してみたよ

  • ソロワークで利用:★★★★★(5/5)
    • 席数も多く安心して利用できる。外付けモニターやプリンターが使えるのも便利。ビデオ会議用の個室ブースもある
  • コワーキング(交流):★★★★★(5/5)
    • 常に誰かが利用している人気施設。コミュニティマネージャが利用者の交流もサポートしてくれるのでコワーキングの効果を実感できる
  • 組織合宿で利用:★★★★★(5/5)
    • 会議室があるので集中したアイデアソンなども可能。宿泊棟があって合宿ワーケーションもできる
  • その他:
    • ドロップイン利用可能。月額利用可能。法人登記可能。ドリンクあり(有料)。食堂あり。

富士見 森のオフィスは地元の起業家が集まるスペース

富士見町の市街地からちょっと離れたところにあるコワーキングスペースです。もとは大学の保養施設だったのをリノベーションしたそうです。

たまさん

八ヶ岳南麓にはいくつかコワーキングスペースがあるんですが、ここは規模も大きくて利用者も多い施設です。

富士見 森のオフィスは利用者コミュニティがあるコワーキングスペース

ここは富士見町だけでなく長野県茅野市や山梨県北杜市など周辺の起業家、個人事業主が集まるスペースです。IT/Web系、デザイン系の人が多いのですが他にもいろんな業種の人がいます。

エプソンや電算など長野県の大手企業のサテライトオフィスも兼ねているので常に活気がある印象。運営側にもコミュニティマネージャがいて利用者同士の交流を作ろうとしているのを感じます。

富士見 森のオフィス掲示板

料金は1Dayから年間まで細かく刻んでいる。ここでオフィス登記している企業も多いそうだ。

たまさん

都心部のWeWorkとかと似た”わいがや感”。人がいることで集中できる人とか交流を求める人におすすめです。

地元貢献やグリーンを意識したコンセプトが心地いい

富士見 森のオフィスが扱っているドリンク(コーラやコーヒー豆、ハーブティーなど)はすべて地元企業からの調達。コーラもペットボトルではなく瓶に限定するなどリサイクルへの意識もあります。

富士見 森のオフィスはグリーンコミュニティといってSDGsを意識した運営コンセプトを持っている。

富士見 森のオフィスのコンセプト

富士見 森のオフィスは設備も充実している働きやすい空間

もちろんコワーキングスペースとしての設備も充実しています。電源、WiFi、外付けモニターが基本セットです。飲み物は有料(100〜200円程度)です。

もちろんワークスペースも充実。共有スペースも個室もあります

個人で働くワークスペースは25席くらいかな?他に会議室や食堂スペースでの打ち合わせも可能です。ほとんどのデスクには外付けモニターもあります。

富士見 森のオフィス

個人用ワークスペース。電源、WiFiだけでなくほとんどの席には外付けモニターも付いている。

たまさん

外付けモニターはHDMI – HDMIのケーブルしかついてないのでMacやChromebookの人はHDMI – USB-Cのケーブルを持っていくといいですよ。

Zoom会議などで話をするときは簡易個室ブースを利用できます。食堂スペースには昔懐かしい電話ボックスもありますよ。

富士見 森のオフィスは食堂もあってランチタイムが交流を生む

食堂も魅力です。ここではキッチンの貸出しもやっていて地域の飲食スタートアップが入れ替わりでランチを提供しにやってきます。いろんな食事も楽しめるし、地域ビジネスの立ち上げにも繋がって、一石二鳥ですね。

食堂スペースでは地域のお店がランチを提供することも。この日は茅野市のジビエ料理が楽しめた。

富士見 森のオフィスの食堂

食堂はちょっとした打合せにも利用できます。この日はランチョンプレゼンをやっていました。利用者同士のビジネス交流を創出する工夫がたくさんある施設です。

たまさん

ランチしながらビジネスプレゼン聞いてその場で意見交流する、ってのは楽しいですよ。いい文化がある場所なんだなあ、って思います。

宿泊可能で合宿型ワーケーションにも便利。なんとキャンプ泊もできる

富士見 森のオフィスには宿泊施設もあります。オフィス棟のとなりに宿泊棟があって最大14人まで宿泊でき、合宿型ワーケーションにも便利です。宿泊は山小屋のようなドミトリー。全部で3部屋あって部屋単位の宿泊になります。

冬季以外は芝生広場でキャンプ泊も可能です。キャンプ泊をしなくとも焚火を囲んだチームビルディングやBBQを楽しんでから宿泊棟で過ごす、なんてこともできますよ。

富士見 森のオフィス宿泊棟

素敵なリビングルームが備わっている宿泊棟。寝室は山小屋のようなドミトリー型だ。

たまさん

宿泊棟にあるウッドデッキで朝ヨガ、なんて利用者もいるんだって。工夫次第でいろいろできそうですね。

ちょっとした書籍や地方新聞があるのもありがたい

コワーキングスペースなんですが食堂にちょっとした書籍も置いています。IT系、ビジネス系の書籍が多いのですが八ヶ岳南麓の施設ならでは、山岳雑誌も置いてあります。

たまさん

ビジネス雑誌の最新号や地域誌、地方新聞があるのはありがたいです。個人だと必要な雑誌全部揃えるのも大変だもんね。

ちょっとした雑誌や地域誌がある図書コーナー。他にもIT/webのハウツー本や山岳雑誌があるコーナーも。

富士見 森のオフィスの図書コーナー

「富士見 森のオフィス」の基本情報

たまさん

「富士見 森のオフィス」の基本情報をまとめてみました。設備もいいし運営もしっかりしてるので便利な場所です。

  • 住所:〒399-0211 長野県諏訪郡富士見町富士見3785−3
  • 電話番号:0266-78-8009
  • Webサイト:https://www.morino-office.com/
  • 営業日:9:00〜20:00(土曜は17:00まで)(日曜祝日定休)
  • 利用料金:ドロップイン 1日 1,000円(月額5,000円 / 年額35,500円プランもあり)。詳しくはWebサイト参照のこと。

その他の八ヶ岳南麓ワーケーション施設はこの記事も参照してみてください。

telework

その他の八ヶ岳ワーケーション情報はこちらの記事も参照してみてください。

workation