6月の八ヶ岳南麓おすすめハイキング・美し森へクリンソウを見に行こう

美し森

6月の八ヶ岳南麓はクリンソウの季節

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓でのハイキングに必要な装備について紹介します。ここでは6月の八ヶ岳南麓で楽しめるハイキングについて書きます。

やつがちゃん

6月だね!どこかお手軽なハイキングコースってないかな?

たまさん

それなら美し森はどうかな?登りは30分もかからないよ。今の季節はクリンソウがきれいなんだ。

ヤツクル募集

美し森にはクリンソウの群生地がある

(難易度:🥾)美し森でクリンソウを楽しむ

美し森は清里近くにある高原です。サンメドウズ清里スキー場へ向かう途中にある無料の駐車場から歩きます。美し森展望台までの遊歩道は整備されているのでハイキング初心者にも安心です。6月はレンゲツツジの季節で遊歩道からも花を楽しむことができます。しかし美し森にこの季節に来たならば是非楽しんでいただきたいのがクリンソウの群生地です。

展望台から美し森ロッジに向かい少し歩くと小さな看板があるので見落とさないようにしましょう。群生地はメインルートからちょっと外れたところにあります。看板に従って少し森に入るとクリンソウの群生地があります。

クリンソウ

きれいな輪が幾重にもなっているクリンソウ。美し森には群生地があるので是非開花にあわせて訪れて欲しい。

美し森展望台からは南アルプスや奥秩父の山々が一望できます。もうひとつここを訪れたら試してほしいのが展望台売店にあるジャージー牛乳ソフトクリームです。濃厚なジャージー牛乳のソフトクリームをお手頃な値段で味わうことができます。ひなびた売店ですが晴れた日に食べる濃厚ソフトクリームはお勧めですよ。

美し森展望台のもうひとつの名物。ジャージー牛乳のソフトクリーム。ひなびた売店で売っているので是非お試しを。

少し足を伸ばせば羽衣池や天女山にも

さすがに展望台まででは歩き足りない、という方は少し先まで歩いていきましょう。15分ほど歩くと羽衣池に着きます。ここは天女が羽衣を洗ったという伝説のある小さな池です。更に勧めば牛首山の山頂に続きます。しかし牛首山へのコースは一気に難易度🥾🥾🥾に上がりますので事前に準備をして臨んでください。

また天女山へ足を伸ばすコースも人気です。「やまなしハイキングコース100選」にも選ばれたコースで開けたトレイルや森の中を歩きます。片道約2時間、美し森への往復で約5時間のコースです。

ここでの「ハイキング」の目安

たまさん

ハイキングの定義も人によってまちまちだけど、ここではこんな目安で考えています。

  • 日帰りで山歩きや森歩きを楽しめる(往復で2〜6時間程度)
  • 登山道や遊歩道が整備されている(ただしトレッキングシューズは必要)
  • 山頂を目指すコースもあるが山頂登頂にこだわらない

ハイキング、トレッキング、登山。似たような名前のアクティビティがありますが、いずれも明確な違いはありません。英語の”Hiking”はかなり秘境まで何日も歩く旅を差すこともあります。

ここでは「日帰り山歩き」をハイキングとして紹介します(時には宿泊するコースも紹介します)。その中には山頂を目指すものもありますし、トレイルを歩くだけのものもあります。いずれも自然の中でリフレッシュできるのでこの機会にハイキングを始めてみてはいかがでしょうか。

またこの記事では以下の難易度を目安として表示しています。

たまさん

難易度はあくまで目安なので経験・装備・天候などを考慮して楽しんでね。

難易度🥾:特に高低差は多くない。トレイルを歩く森林浴レベル
難易度🥾🥾:登り下りがある。登山道を歩くレベル(登山口往復4時間程度まで)
難易度🥾🥾🥾:登り下りがある。岩場や鎖場もある日帰り登山(登山口往復4時間以上)
難易度🥾🥾🥾🥾:泊まりで行くコース。登山や縦走の装備が必要

(参考)ハイキングで必要な基本装備と服装

たまさん

ハイキングの装備や服装についてはこちらの記事も参考にしてみてください。

高尾山ハイキング
ハイキング

6月ハイキングの注意事項

梅雨入りの季節。雨対策は万全に

やつがちゃん

折りたたみの傘があると便利です。街では傘、山を歩いている時はレインウェア、って使い分けています。

6月は梅雨入りの季節です。雨対策は万全にしておきましょう。街では傘が一般的な雨具ですが、ハイキングでは両手を自由にしておくためにレインウェアが必要です。下半身も濡れてしまうため上下セパレートのものがあると便利でしょう。

梅雨時のハイキングはゴアテックス素材のレインウェアがおすすめ

たまさん

ゴアテックスのレインウェアの上下セパレートがお勧めです。ノースフェイスならシンプルなデザインで街でも使えるから便利だね。

(広告)

雨対策はウェアだけでなくザックもお忘れなく

たまさん

ザックカバーは使うザックのサイズに合わせて選んでね。1,000〜2,000円くらいで買えます。

雨が降ると濡れるのは体だけではありません。荷物も濡れてしまいます。そこでザックにも雨対策を行いましょう。2つの方法がありますが、ここではザックカバーをお勧めします。ザック全体を濡れないようにできます。

  1. ザックカバーをしてザックそのものが濡れないようにする
  2. 中身を防水スタッフバックに入れる(ザックは濡れるが中身は濡れない)

雨の中歩くなら長靴も選択肢

やつがちゃん

日本野鳥の会の長靴はとってもかわいいし小さく収納できるのが素敵。フェスやキャンプでも使えるし、泥々になっても洗うのが簡単でお勧めです。

(広告)

雨だとわかっている時は長靴も便利です。いくら汚れてもいいトレッキングシューズとはいえ泥々になると洗うのも大変。でも長靴なら簡単に洗えます。この日本野鳥の会の長靴は靴底も滑りにくくなっていてデザインもかわいいので梅雨時のハイキングにお勧めです。

日本野鳥の会 長靴 メジロ

美し森の基本情報

たまさん

美し森の基本情報をまとめてみたよ。展望台までならばちょっとしたお散歩コースなので季節ごとに訪れるのも素敵ですよ

その他の八ヶ岳南麓ハイキング情報はこちらの記事も参照してみてください。

ハイキング