秋の八ヶ岳はイベント盛りだくさん!心地いい気温の八ヶ岳南麓で秋を楽しもう

東沢大橋

Contents

秋の八ヶ岳南麓はイベントが盛りだくさん!

夏休みシーズンも終わった9月。八ヶ岳南麓も一気に秋らしくなってきました。避暑地というイメージから夏の行楽地というイメージの八ヶ岳南麓ですが、実は秋こそイベントシーズンなんですよ。

たまさん

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。秋の八ヶ岳南麓はイベント盛りだくさんで楽しいですよ!

ヤツクル募集

毎年恒例の八ヶ岳秋のイベントを紹介!

では早速ですが秋の八ヶ岳南麓で開催されるイベントを紹介していきましょう!1回だけのイベントは避けて毎年恒例となっているものを選んでいます。秋の八ヶ岳を訪れるならこのイベントを目的に来るのも楽しいですよ。

9月の八ヶ岳南麓イベントは犬と一緒に楽しめるよ

たまさん

連休が多い9月はいろんなイベントがあります。今回は毎年恒例となっているイベントだけを選びましたが毎週末どこかでイベントをやっているので調べてみてね

アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳は愛犬と外遊びができるイベント

アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳は愛犬と外遊びができる、というコンセプトのドッグフェスティバルです。トレッキング、キャンプ、カヤック、熱気球などのアクティビティを犬と一緒に楽しめます。

他にもドッグダンス、ドッグレース、迷路体験などワンちゃん参加のコンペ種目もあります。体験できるアクティビティは国内最多。なんと5000人も集まる一大ドッグイベントなんですよ。

やつがちゃん

熱気球やカヤックなど日頃あまり体験できないアクティビティも満載です。愛犬家にはたまらないイベントですね!

  • 日時:2023年9月16日(土)〜17日(日)
  • 場所:富士見高原リゾート(長野県富士見町)

9月の八ヶ岳南麓は暑くもなく寒くもない過ごしやすい季節

八ヶ岳南麓の9月はすごく快適な気候です。もちろん時には暑い日もあれば肌寒い日もありますが概ね心地よい気候が続きます。真夏のような夕立も減りアウトドアの遊びにもいい季節です。

9月の八ヶ岳南麓についてはこちらの記事も参照してください。

満月

10月の八ヶ岳南麓イベントはスポーツやクラフト市が盛りだくさん

たまさん

秋は晴れる日も多くて日中は暑くもなく寒くもなく快適ですよ。スポーツイベントやクラフト市が毎週のように開催されていますよ!

グランフォンド八ヶ岳は国内屈指の自転車イベント

グランフォンド八ヶ岳は八ヶ岳の高原を走る自転車レースです。グランフォンドとはイタリア語で「長い距離を移動する」という意味です。清里の森がスタート/ゴール地点でコース全長約105km、獲得標高差約2200mという国内屈指の長距離を楽しむレースです。

同時にダートコースを楽しむグラベルフォンドも開催。こちらもコース全長約70.5km、標高差約1800mという本格派です。

途中のエイドステーションでは山梨の秋の味覚も楽しめます。自転車好きの聖地、グランフォンド八ヶ岳を毎年楽しみにしているサイクリストもたくさんいるんですよ。

やつがちゃん

国内でも最大規模の自転車イベントで参加者はなんと1000人以上!コアなサイクリストが集まる八ヶ岳屈指に人気イベントなんですよ

  • 日時:2023年9月30日(土)受付・10月1日(日)レース
  • 場所:スタート/ゴール地点 清里の森(山梨県北杜市高根町)
  • 費用:グランフォンド八ヶ岳 11,000円 / グラベルフォンド八ヶ岳 13,000円
  • Webサイト:https://gf-yatsugatake.jp/

八ヶ岳クラフト市は原村が一気に盛り上がるイベント

八ヶ岳クラフト市は原村の人気イベント。夏の市もありますが10月に秋の市を開催します。陶磁器、木工、ガラス、革細工など全国から人気にクラフトビルダーが出店するイベントです。

出店はおよそ170店。キッチンカーの出店もあって原村が一気に盛り上がるイベントです。

やつがちゃん

クラフト市は全国のクラフトビルダーが集まるから見て歩くだけでも楽しいですよ!キッチンカー出店もたくさんあるから食べ歩きもおすすめです

  • 日時:2023年10月6日(金)〜8日(日)
  • 場所:八ヶ岳 自然文化園(長野県原村)

カントリーフェスタin萌木の村は清里の秋の代表的イベント

カントリーフェスタin萌木の村は清里エリアを代表する秋のイベントのひとつ。清里駅からも近い萌木の村で開催される雑貨の祭典です。

全国の人気雑貨店やハンドクラフトが集まります。どれも一点もの。気になるものを見つけたら迷わず手に入れましょう。ハロウィンやクリスマスなどのシーズン雑貨も豊富です。

やつがちゃん

清里を代表する観光地の萌木の村、人気の清里カレー店ROCKが有名ですね。カントリーフェスタは萌木の村全体で開催してるから1日楽しめちゃいますよ

  • 日時:2023年10月28日(土)〜29日(日)
  • 場所:萌木の村(山梨県北杜市高根町)

THE HALLOWEEN HOTELは10月いつでも楽しめる

小淵沢にあるリゾナーレ八ヶ岳では毎年10月中は毎日THE HALLOWEEN HOTELを開催しています。宿泊で楽しむのがおすすめですが、日帰り立ち寄りでもメインストリートのピーマン通りのハロウィンデコレーションを楽しめます。

ピーマン通りではお化けカボチャのデコレーションとハロウィンコスチュームを身につけたホテルスタッフがお出迎え。出店も多く並んでいて歩いているだけでも楽しめますよ。

やつがちゃん

宿泊するとさらに楽しめますよ。小さいお子さん向けのハロウィンコスチュームなどもあって家族で楽しめます。みんなでTrick or Treat!!

  • 日時:2023年10月1日(日)〜31日(火)
  • 場所:リゾナーレ八ヶ岳(山梨県北杜市小淵沢町)

10月の八ヶ岳南麓はすっかり秋めいてくる季節。朝晩の寒さ対策を忘れずに

八ヶ岳南麓の10月はすっかり秋です。朝晩はもう寒くなりますので上着を忘れずに準備しましょう。標高2000mを超えたエリアでは紅葉も楽しめます。一方小淵沢、清里などは10月後半から紅葉が始まります。場所を変えることで異なる季節を楽しめるのも10月の魅力です。

10月の八ヶ岳南麓についてはこちらの記事も参照してください。

10月の東沢大橋

11月の八ヶ岳南麓イベントは秋の味覚を楽しむイベント

たまさん

11月は紅葉のピークシーズン。イベントだけじゃなくて紅葉ハイキングも組み合わせて八ヶ岳南麓を楽しんでほしいな。

毎年11月3日は山梨ヌーボー解禁の日

山梨ヌーボーってご存知ですか?山梨県産ブドウ(甲州またはマスカット・ベーリーA)100%を使用し、山梨県内で醸造・瓶詰めされるなどの条件を満たしたものだけが山梨ヌーボーと呼べるものです。

これは八ヶ岳南麓(山梨県北杜市)というよりは勝沼周辺のワイナリーが多いのですが11月3日の山梨ヌーボー解禁は山梨県全体が盛り上がります。

北杜市のワイナリーは主に海外品種を用いた高級ワインを作るところが多いため山梨ヌーボーとしてはあまり語られないのですが北杜市のワイナリーも含めて秋はワインが楽しめる季節です。

山梨ヌーボー まるきワイン

八ヶ岳VINO FESTAは八ヶ岳のワインを楽しめるイベント

八ヶ岳VINO FESTAは小淵沢にあるリゾナーレ八ヶ岳で11月3日〜19日に開催。山梨県、長野県など八ヶ岳エリアのワインが楽しめるイベントです。

やつがちゃん

山梨県、長野県のワインが集まるイベントです。ピーマン通りにはワインを味わえる出店もあってつい昼間から呑んじゃうイベントですよ

  • 日時:2023年11月3日(金)〜19日(土)
  • 場所:リゾナーレ八ヶ岳(山梨県北杜市小淵沢町)

11月の八ヶ岳南麓は紅葉のピーク。庭のあるカフェで紅葉を楽しもう

八ヶ岳南麓の11月は紅葉のピークです。小淵沢などの庭のあるカフェで紅葉を楽しみならがのランチなんて最高ですよ。11月後半になれば冬も近くなります。日もだいぶ短くなりますのでハイキングなどでは日没を意識して無理のない計画を立ててください。

11月の八ヶ岳南麓についてはこちらの記事も参照してください。

八ヶ岳南麓の紅葉

実は秋の八ヶ岳南麓は過ごしやすい気候

1年を通じて楽しめる八ヶ岳南麓ですが秋が一番過ごしやすい季節でしょう。木々は色づきはじめ、日々季節が進むのを感じることができます。寒い冬が訪れる前の八ヶ岳南麓はイベントもグルメも楽しみがいっぱいですよ。

山梨ヌーボーだけじゃない。日本酒もひやおろしが出回る季節

秋のお酒は山梨ヌーボーだけじゃありません!日本酒も各酒蔵からひやおろしが出る季節です。八ヶ岳周辺(山梨県北杜市)には七賢、谷桜、武の井(青煌)と多くの酒蔵があります。いずれも秋はひやおろしが出てきます。キノコなどの秋の味覚とあわせて秋のお酒を味わうのもいいですよ。

ひやおろし

季節の味覚は八ヶ岳のカフェレストランでも味わえる

八ヶ岳南麓には旬の味覚を味わえるカフェレストランもたくさんあります。季節のグルメを味わいに八ヶ岳に来るのもいいですよ。

やつがちゃん

名店が多い八ヶ岳南麓。おいしいカフェレストランもたくさんあります。キノコやブドウなど秋の味覚を味わえるメニュもいろんなカフェで登場しますよ

カフェコットンウィードのランチ

8月後半の八ヶ岳南麓は快適にアクティビティを楽しめる

八ヶ岳南麓の秋は本当に過ごしやすい季節です。家族で楽しめるスポットもたくさんありますよ。この機会に八ヶ岳南麓を体験してみてはいかがでしょうか?

family

八ヶ岳温泉巡り

八ヶ岳南麓には数多くの温泉スポットがあります。フォッサマグナが近くを通る八ヶ岳南麓では泉質の異なる温泉が湧き出ていてその違いも八ヶ岳南麓の魅力の一つです。

また、多くの施設ではサウナも備えています。サウナ好きの人にはサウナ巡りも楽しめますね。詳しくはこちらの記事を参照してみてください。

稲子の湯

八ヶ岳南麓でのハイキング・登山

八ヶ岳はハイキングや登山も楽しめます。暑すぎず寒すぎず、秋の八ヶ岳はハイキングが気持ちい季節です。朝晩は冷え込みますのでテント泊など夜を過ごすならば寒さ対策を忘れずに。シュラフなども3シーズンの暖かいものが必要です。

日帰りハイキングの場合も日が短くなっていますので時間に気をつけましょう。山が太陽を遮るので平地よりも日没が早くなります。ヘッドライトなど万が一に備えた準備もお忘れなく。

八ヶ岳南麓のハイキング情報はこれらの記事も参照してみてください。

ハイキング

快適な秋の八ヶ岳南麓を楽しもう

いかがでしょう?秋の八ヶ岳南麓は過ごしやすいだけでなく、イベントもグルメも盛りだくさんです。週末のイベントだけでなく平日ワーケーションで過ごすのも快適な季節です。毎日季節が移り変わっていく秋の八ヶ岳南麓を楽しみに、ぜひ訪れてみてください!

八ヶ岳での移住・起業を考えているならヤツクルにご登録ください!八ヶ岳で働き暮らすための情報をお届けするメールマガジンやセミナー、体験プログラムなどをご案内します

まずは無料メール会員登録を!
↓↓↓

八ヶ岳南麓への移住/二拠点生活についてはこれらの記事も参考にしてみてください。