八ヶ岳・諏訪エリアのロコフード「義経鍋」とは?

かつみ食堂の義経鍋

義経鍋ってご存知ですか?

こんにちは。八ヶ岳にプチ移住して働いている、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓のカフェレストランやグルメについて紹介しています。今回は諏訪エリアのロコフード「義経鍋」を紹介します。

やつがちゃん

義経鍋って聞いたことないけど、どんな食べ物なの?

たまさん

義経鍋は焼肉やジンギスカンで使う鍋なんだ。東北地方でも使われてるんだけど、なぜか諏訪エリアでもポピュラーなんだよ。

義経鍋は焼肉・ジンギスカンの道具

今回は八ヶ岳・諏訪エリアのロコフード、義経鍋について書いてみます。といっても義経鍋は食べ物ではありません。焼肉やジンギスカンのための道具です。

東京では焼肉は網で、ジンギスカンは専用のジンギスカン鍋で調理するのが一般的です。家庭で焼肉を行う場合はホットプレートなどを使うこともあるでしょう。しかし諏訪エリアでは焼肉屋だけでなく家庭でもこの義経鍋を使うことが多いようです。

真ん中の窪みの部分では付け合せの野菜を茹でます。一般的な焼肉では野菜は網で焼くことが多いと思います。ジンギスカンの場合は縁の部分で野菜を焼きますよね。義経鍋の特徴は野菜を茹でることです。茹で野菜と焼肉の組み合わせで食べるのです。

(広告)

やつがちゃん

茹で野菜だと油を使わないからヘルシーな感じでいいわね!

義経鍋の由来は兜で調理したこと?

義経鍋、というくらいですから由来は牛若丸こと源義経です。どうやら源義経が北方へ追われた際、兜を使って煮炊き、調理をしたという言い伝えが由来のようです。しかしいつ頃から使われたのか?という商品としての起源はよく分かっていません。

源義経の北方逃避行が由来なので、東北地方でも使われています。特に岩手県、青森県で普及していて、主に馬肉焼肉で用いるそうです。

やつがちゃん

同じ義経鍋を使っていても料理としては諏訪と東北では違うのね。両方食べ比べてみたいわね。

なぜ八ヶ岳・諏訪エリアで義経鍋が人気なのか?

諏訪の狭いエリアに義経鍋は集中している

義経鍋は諏訪市、岡谷市、茅野市など諏訪湖周辺の地域でメジャーなものです。焼肉屋にいけば義経鍋で調理するのが当たり前、という地域もあります。しかしこれは諏訪エリアに集中していて他の地域ではあまりみかけません。松本や甲府、佐久など少し離れるとほとんど見かけなくなります。

考えてみるとこれは不思議です。例えば山賊焼き。元々は塩尻のロコフードですが今では松本名物になっています。また諏訪や小淵沢など中央本線沿線でも広く見かけることができます。

一方で義経鍋はかなり狭いエリアでのみ普及しています。長野市など北信地区でもジンギスカンが人気のエリアがあるのですが義経鍋を使うことはありません。

たまさん

長野県、というよりも諏訪エリアだけで人気なのが不思議です。せっかくだから諏訪に来たら試してみてほしいな。

長野県は隠れたジンギスカン大国

ジンギスカンというと北海道のイメージが強いですが実は長野県は隠れたジンギスカン大国です。しかし長野市に代表される北信地区ではタレに予め漬け込んだ肉を網で焼くスタイルが一般的です。義経鍋を用いるのは長野県の中でも諏訪エリアに集中しています。

諏訪と源義経の関係

義経鍋が諏訪エリアで普及した理由はよく分かっていません。強いていうと、源義経は各地の諏訪神社と縁があったようです。岩手県、新潟県、兵庫県など。各々北方逃避行の途中で立ち寄ったり平氏討伐の際戦勝祈願したり。

たまさん

東北は源義経が逃げ延びた場所ですから義経伝説が多いのもわかりますね。そもそも北方逃避行中に兜で煮炊きしたのが始まりらしいですからね。

ですが諏訪神社の総本社、諏訪大社には源義経の伝承がないのです。諏訪に滞在したような伝説もありません。しかし義経鍋が諏訪エリアでだけ普及していることを考えると何かしらの関係があるのかもしれませんね。

たまさん

諏訪は独自の文化が強い場所。縄文時代から東北との交易があったと言われていて、なにか東北と共通するものがあるのかも知れませんね。

八ヶ岳周辺で義経鍋での料理を楽しめるお店

実際に義経鍋での焼肉・ジンギスカンを試してみたい!という人もいることでしょう。サッパリとした茹で野菜と焼いたラム肉を一緒にタレで食べる。義経鍋でのジンギスカンはなかなか秀逸です。特にサフォーク種という食肉用品種のラム肉は臭みもなくお勧めです。

下諏訪町、岡谷市など下諏訪・湖北地区にも多くの店があるのですがここでは八ヶ岳からのアクセスを考慮し、小淵沢、茅野のお店を紹介します。

かつみ食堂(小淵沢)

義経鍋は諏訪エリアが有名ですが八ヶ岳南麓エリアの小淵沢でも味わうことができます。かつみ食堂ではジンギスカンを中心とした定食屋で義経鍋を使って調理します。

サフォーク種の生ラムは柔らかくジューシーです。キャベツやモヤシを真ん中の鍋で茹でながら周辺の鉄板でラムを焼きます。他にも定食メニューが揃っていますのでランチで訪れてみてください。

かつみ食堂の生ラムジンギスカンは肉も柔らかくて絶品

焼肉ダイニング 縁結(茅野市)

茅野にある焼肉ダイニング縁結は義経鍋で様々な焼肉メニュを味わうことができます。定食メニュはなく、単品で頼むのでグループで訪れたほうが色々な部位を楽しめます。

ジンギスカンもありますがカルビなどの一般的な焼肉も義経鍋で焼きます。茅野の人気店でランチもディナーも行列していることも珍しくありません。

縁結の焼肉はどれもボリュームたっぷりで美味しい。人気店なので多少の行列は覚悟して。

  • 電話番号:0266-78-6105
  • Webサイト:ありません

義経鍋で焼肉・ジンギスカンを味わおう

義経鍋での焼肉・ジンギスカンを楽しめるのは八ヶ岳・諏訪エリアに限られます。この地域に来たら是非この隠れた名物も楽しんでください。今回は八ヶ岳南麓(小淵沢)から便利な2店を紹介しました。義経鍋のお店は下諏訪、岡谷などにもいくつかありますのでそちらに訪れた際には新しいお店も探してみてください。

その他の八ヶ岳南麓巡りの情報はこちらの記事も参考にしてみてください。

実相寺の神代桜