全国的に熊の被害が出てるけど八ヶ岳南麓はどうなのか?

クマに注意

八ヶ岳暮らしでも熊に気をつけないといけないの?

最近は全国的に熊の被害が出ていてニュースになっていますね。東京都でも奥多摩や八王子・町田などで目撃情報が増えています。では八ヶ岳南麓である山梨県や長野県はどうなのでしょう?

たまさん

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。最近よく耳にする熊の被害。八ヶ岳南麓ではいったいどうなんでしょう?

そもそもなぜ熊の被害が増えているんでしょうか?なんでも熊の餌になるブナなどのドングリが不作で里に降りている、とか、ハンターが減って熊の個体数が増えた、とか色々な説がありますが本当のことはよくわかっていません。

ヤツクル募集

そもそも山梨県や長野県は広くツキノワグマの生息地

八ヶ岳は山梨県と長野県にまたがる山。そして山梨県も長野県もツキノワグマの目撃情報が多いエリアなんです。2023年(令和5年)の両県の熊の目撃情報を整理しておきます。

  • 山梨県:目撃情報129件・人的被害1件(10月末時点)
  • 長野県:目撃情報113件・人的被害7件(8月末時点)

実はこの両県、全国的にみても目撃件数が多いエリアなんです。だとすると八ヶ岳南麓で熊が出没してもおかしくないですよね。

たまさん

いずれも前年と比べて大幅増だそうです。長野県では熊による死亡事故も出ています。注意が必要ですよね

八ヶ岳南麓にも熊はいる!(らしい)から注意が必要

八ヶ岳に熊はいない、と言われていたが…どうやらいるようです

かつて八ヶ岳には熊はいない、と言われていました。八ヶ岳は熊の餌となるドングリ(広葉樹)の森が少なく、また麓を市街地が囲んでいるため他の地域から熊の移動も難しいためです。

しかし今は個体数は多くないもののツキノワグマが生息している、というのが定説です。

やつがちゃん

え?やっぱり熊もいるの?ちょっと怖いな…それは気をつけないとね!

八ヶ岳南麓でもツキノワグマの目撃情報がある

八ヶ岳南麓である山梨県北杜市でも2023年(令和5年)は7件の熊目撃情報が寄せられています。そのうち3件は八ヶ岳エリアなんです。北杜市のホームページから転載しますね。

  • 令和5年10月20日午後3時頃、大泉町谷戸地内(甲斐小泉駅の北側付近)
  • 令和5年6月26日午前9時頃、大泉町西井出地内(市営林道井富1号線、八ヶ岳高原ラインT字路手前の水道施設付近)
  • 令和5年6月20日午後3時15分頃、大泉町西井出地内(八ヶ岳倶楽部付近)

その他長野県富士見町でも入笠山周辺を中心に熊の目撃情報があります。

やつがちゃん

え?ちょっと!谷戸地内ってたまさんの家のすぐ近くじゃない!?

たまさん

そうなんだよね。幸い別荘地の中では目撃情報はまだ出てないんだけど里に近いところまで出没しているみたいだね

八ヶ岳 熊注意

大泉町谷戸地内のクマ出没注意の看板を見に行ってみた。駅のすぐ近くだ

熊は増えている?山に入るときは注意が必要

八ヶ岳エリアに限りませんが全国で熊の目撃情報が増えています。特に山菜摘みやキノコ狩りなどは熊も同じものを餌として探しているので熊と出くわす可能性があります。

入笠山や瑞牆山など八ヶ岳周辺の山では登山道付近でも熊の目撃情報があります。ハイキングなど登山道を歩いていても熊と出会う可能性がありますから十分に注意してください。

やつがちゃん

熊鈴をつけて歩く、ひとりで山に入らない、など対策をしておきましょうね。特に朝夕活動的になるらしいので熊の活動的な時間帯に山に入るときは気をつけましょうね

(広告)

八ヶ岳南麓では熊以外にどんな動物が出るの?

八ヶ岳南麓には熊以外にも野生動物が多く暮らしています。市街地まで降りてくることは珍しいのですが別荘地など森の中で暮らしていると野生動物と出会うことは珍しくありません。

八ヶ岳南麓で多いのはシカ、キツネ、あとはキジくらい?

僕がよく出会うのはシカとキツネですね。シカは本当にたくさんいて集団で別荘地に現れることも珍しくありません。シカはかわいい見た目ですが実は野菜や樹木の皮を食べてしまう害獣なんです。

またシカがマダニを連れてくるリスクも指摘されています。シカが増えすぎるのはあまり歓迎できることではないんです。

たまさん

夜はシカが車道に飛び出してくることもあるのでスピードに気をつけて運転してくださいね

別荘地の中でもシカを見かけることは珍しくない。親子など集団でやってくることも

鹿

キツネは夜森の中の道を運転していると見かけます。少なくともあまり民家の周りまでやってくることはないようです。またキジは鳥ですが体が大きいので茂みの中でガサガサ動くとちょっとビクッとしますね。

たまさん

今のところサルやイノシシなどは見かけません。できれば熊とも出会わずに済ませたいなあ

やつがちゃん

ちょっと!読者さんから早朝吐竜の滝近くでイノシシを見たって情報が来たわよ。イノシシは出会う可能性もあるから朝夕は気をつけてね!

山はもともと野生動物の生活圏。山の近くで暮らすならば対策を

八ヶ岳にかぎらず山はもともと野生動物の生活圏です。山に入るときはもちろん、別荘地など山の近くで暮らす場合は野生動物と生活圏が重なることをよく理解しましょう。

ゴミや果実など野生動物の餌となるものを屋外に放置しないなど対策をして野生動物と距離を置いて共存していきたいですね。

移住の不安は先輩移住者に相談してみよう

八ヶ岳南麓への移住を考えるなら先輩移住者との交流が一番です。リアルな情報はリアルに暮らしている人から聞くのが一番ですからね。

このブログ、ヤツナビでも移住情報をたくさん発信していますが八ヶ岳サークル「ヤツクル」では定期的に移住セミナーや交流会を実施しています。八ヶ岳移住に興味がある方はヤツクルに登録して先輩移住者に相談してみるのもおすすめですよ。

やつがちゃん

八ヶ岳南麓は暮らしやすいし移住先としておすすめですよ。ワーケーションや二拠点生活など選択肢も多いので一度体験しに来てくださいね

八ヶ岳への移住や地域起業を考えているならヤツクルにご登録を!移住や地域スモールビジネス起業に役立つ情報をお届けしています。セミナーや体験プログラムも提供しています。

ご登録(無料)はこちら
↓↓↓

八ヶ岳南麓への移住/二拠点生活についてはこれらの記事も参考にしてみてください。