八ヶ岳南麓暮らし。毎日の買い物はどうするの?

スーパーマーケット

八ヶ岳南麓の日用品買い物事情

今回は八ヶ岳南麓(山梨県北杜市)で生活をする場合の買い物について紹介します。移住や二拠点生活となると長期の生活となるので日用品の買い物は避けられません。買い物が不便だと快適な生活は望めませんよね。

たまさん

八ヶ岳にテレワーク移住している、たまさんです。今回は八ヶ岳南麓暮らしの買い物事情について書いてみます。

ヤツクル募集

八ヶ岳南麓暮らしの買い物に車は必要?

地方への移住や二拠点生活を考えている方から「車は必要ですか?」という質問をよく受けます。正直なところ生活スタイルや住居の場所にもよります。しかし一般には車がないと不便でしょう。

八ヶ岳周辺では駅前だからといって商業施設が並んでいるわけではありません。長坂駅や韮崎駅、茅野駅など一部の駅前には商店もあります。逆に言うとそこの住環境は町中、ということになります。多くの人がイメージする高原の別荘地や住宅での生活を望むならば車は必須と考えたほうが良いでしょう。

また、外出は買い物だけとは限りません。病院や銀行、役所なども利用しますよね。点在する施設を巡るためには車は必須と考えたほうが無難です。

自転車や原付バイクでも買い物は可能です。しかし雨の日もあります。冬は雪が降ることもあリます。必ずしも自転車や原付バイクで毎日外出ができるとは限りません。

たまさん

雨や寒い日は自転車やバイクでの買い物は辛いですよね、、、

スーパーマーケットで生鮮食品や日用品を買い物できる

八ヶ岳周辺にもスーパーマーケットはあります。生鮮食品や日用品の多くはここで調達できます。価格も特に高いわけではなく、一般的な価格と言えるでしょう。ここではエリア別に八ヶ岳南麓のスーパーマーケットを紹介します。

ひまわり市場 (山梨県北杜市・大泉)

ひまわり市場は北杜市にあるスーパーマーケットです。ここはユニークな店長とこだわった品揃えが豊富な人気店です。小規模スーパーマーケットの成功例として数多くのメディアにも取り上げられています。わざわざ遠方からこの店を訪ねる客もいるほどです。

地産にこだわった野菜。八ヶ岳という内陸地にもかかわらず新鮮な魚介。豊富な地元のお酒など。確かな品質の商材を揃えています。

また、店長がこだわりの商材を紹介するマイクパフォーマンスも人気の理由となっています。

ひまわり市場は単独店ながら地元の人気店。遠方から訪れる人もいるこだわりの品揃えと店長のマイクパフォーマンスが人気。

  • 住所:〒409-1502 山梨県北杜市大泉町谷戸2008
  • 電話番号:0551-38-4744
  • Webサイト:http://himawari-ichiba.com/

きららCity オギノ(山梨県北杜市・長坂)

オギノは山梨県全域に展開している地域スーパーマーケットです。山梨県内では店舗数最多のスーパーマーケット・チェーンのようです。生鮮食品やナショナルブランドの食材が豊富でお惣菜も人気です。オギノではPB(プライベートブランド)商品も多く販売していて割安ながら良質な商材が揃っています。

きららCityにはオギノだけでなく衣料品、お酒、書店などの専門店も入っているので一箇所で必要なものが揃うのも便利です。

場所は中央高速 長坂ICの目の前。二拠点生活の方は訪問時に立ち寄ってまとめ買いをするにも便利だと思います。

オギノは須玉にも店舗があります。須玉店には100円ショップのダイソーもテナントとして入っているので小物を低価格で探しているときには須玉店も便利です。

オギノは山梨県最多店舗数のスーパーマーケットチェーン。生鮮食品だけでなく加工食品や日用品も揃います。

西友 (長野県富士見町)

全国チェーンの西友も八ヶ岳周辺に出店しています。長野県富士見町の西友はこのエリアで便利なスーパーマーケットです。長野県富士見町、原村の居住する場合はこちらが便利でしょう。広い店内で生鮮食品、加工食品、お酒、日用品まで一箇所で揃えられるのも魅力です。

西友の中には100円ショップSeriaが入っているのも便利です。また、総合スーパーマーケットながら深夜1時まで営業しています。

  • 住所:〒399-0214 長野県諏訪郡富士見町落合10061−1
  • 電話番号:0266-62-2410
  • Webサイト:(西友サイト)

スーパーマーケット以外でも食品や日用品が買える

クスリのサンロードは食品・お酒も買える

最近はドラッグストアで食品や日用品も扱っている店舗も増えてきました。八ヶ岳周辺にも同様のお店があります。しかも当然ですが薬やサプリメントも買えるのでそれらがメインの買い物の場合に便利です。山梨県のチェーン店、クスリのサンロードが八ヶ岳周辺では中央高速 長坂IC近くと小淵沢IC近くに店舗があります。

サンロードでは定期的にポイント増加の特売日もある他、お酒も豊富で便利なお店です。

ホームセンター 綿半では食品や日用品が大体揃えられる

綿半は長野県を中心に出店しているホームセンターです。八ヶ岳周辺では山梨県北杜市(長坂)と長野県富士見町に店舗があります。

ホームセンターなので当然ですがガーデニング、DIY用品、アウトドア用品なども豊富です。また、八ヶ岳暮らしであれば冬の必需品となる灯油も買えます。電球やケーブルなどの電気系小物も揃えられるのでスーパーマーケットやドラッグストアでは揃えられないものを買うのに便利なお店です。

生鮮食品はありませんが加工食品やお酒もあるので目的によっては一箇所ですべての買い物をこともできるでしょう。

ホームセンターながら食品やお酒も揃う綿半。灯油や電気系小物が主な目的ならばここで大体揃えられる。

家電量販店はエディオンの1店舗のみ

八ヶ岳南麓エリアには家電量販店が限られます。長野県富士見町にエディオンがあるのみです。エディオンは西友 富士見店からも近いのでまとめて買い物に出かけるのも良いでしょう。

電球や小物類はホームセンターでも入手できますが調理家電や白物家電の場合はエディオンが便利でしょう。

もちろん八ヶ岳にもコンビニはあります

コンビニは八ヶ岳にもあります。セブンイレブン、ローソンなど複数あり、居住地から便利な場所を選ぶことができます。しかし都市部のように数百メートルに一軒、というわけではありません。コンビニであっても車で買い物に行く、というのが一般的でしょう。

価格は都市部と同じです。便利ではありますが定価販売なので僕は普段の買い物ではあまり利用していません。小分けされた商品が多いのでちょっとだけ欲しい、という時には便利です。

また、都市部から移住するとメガバンクがメイン口座という人も多いでしょう。地方ではメガバンクの店舗はほとんどないので現金が必要な場合はコンビニATMを利用することがほとんどです。

さらにネットスーパーや宅配を利用することも可能

八ヶ岳南麓に定住する場合、生協などの宅配を利用することも可能です。生協は会費制なので定住しているならば便利なサービスと言えるでしょう。一方毎週使わないと割高になるため二拠点生活のように生活頻度が低い人には不便かもしれません。

また、ひまわり市場などのスーパーマーケットでネットスーパーのサービスを提供しているところもあります。配送エリア内であれば便利でしょう。

もちろんAmazonでの買い物も配送してくれます。本屋やスポーツ専門店などが近くにないので通販を利用するのも便利です。僕はビールをケースで買うときにAmazonを利用しています。

八ヶ岳南麓でも日常の買い物に困りません

スーパーマーケットとドラッグストア、ホームセンターが揃っているので特に日常の買い物で困ることはありません。

アパレルなどは好みの服を探すのは難しいかもしれません。ショッピングモールは都市部まで出ないとありません。またユニクロや無印良品といったファストファッションのチェーン店も近くにはありません。アパレルを買う場合は都市部に出るか、通販を利用することになります。いっそ買い物をイベントとして楽しんでしまいましょう。(八ヶ岳周辺のモールは山梨県甲斐市にあるラザウォーク甲斐双葉が便利です。また茅野市にもロードサイドモールやユニクロなどのチェーン店があります)

ショッピングモールなどがないのは不便に感じるかもしれませんが日用品の範囲ならば困ることはありません。逆に余計な買い物の誘惑が減るという意味でミニマムな暮らしが自然とできるのも八ヶ岳暮らしの魅力と言えるかもしれません。

その他の移住/二拠点生活に関する情報はこれらの記事も参照してみてください。