夏休みは八ヶ岳南麓で楽しもう!夏の八ヶ岳アクティビティ一覧

明野 サンフラワーフェス

八ヶ岳南麓なら夏休みを楽しめるアクティビティがたくさん

梅雨も明けていよいよ夏本番。八ヶ岳南麓なら東京から約2時間の近さで、都心より5〜10℃も涼しいんです。今年の夏休みはどこへ行こうかな?なんて考えている人は八ヶ岳でゆっくり楽しみましょう!

たまさん

なんと言っても夏は八ヶ岳観光のピークシーズン。たっぷり楽しんでくださいね

ヤツクル募集

夏の八ヶ岳南麓で楽しめるアクティビティ

東京から車でも電車でも約2時間。夏休みは八ヶ岳南麓で楽しみましょう!夏の八ヶ岳南麓にはたくさん楽しめるアクティビティがありますよ。

  • 夏を楽しめるイベントもいっぱい
  • 家族旅行で楽しめる場所もたっぷり。ゆったりした時間を過ごしましょう
  • 登山、ハイキング、キャンプなどのアウトドアアクティビティも楽しめます
  • 移住や二拠点生活を考えている人には「お試し移住」に最適です

休みを過ごすだけではなく平日も八ヶ岳でワーケーションもいいですね。暑い真夏に都市部で働くのは辛いですよね。快適な八ヶ岳から働くのもいい気持ちになれますよ。

やつがちゃん

夏の八ヶ岳南麓での楽しみ方、いろいろ紹介していきますね

①夏の八ヶ岳南麓はイベントがたくさん

夏は八ヶ岳の観光ピークシーズン。この季節に合わせて多くのイベントが開催されます。気になったものに参加して、いつもと違う八ヶ岳を楽しんでみてください。

やつがちゃん

屋外で開催されるバレエ公演です。毎年恒例で人気のあるイベントですよ。一流バレリーナが屋外で公演する姿は一度見てほしいな。今年は「くるみ割り人形」を公演します

  • 星空の映画祭
    • 2023年8月6日〜20日開催(場所:原村 八ヶ岳自然文化園)
やつがちゃん

星空がきれいな原村で夜開催される映画祭です。今年は「すずめの戸締り」や「トップガン・マーヴェリック」などの人気作品も上映されますよ

やつがちゃん

小淵沢の森の中で開催されるジャズフェスです。高原の中でジャズを楽しむなんて、ちょっとおとなの楽しみ方ですよね。出演者との距離が近いのもこのフェスの魅力です

②家族で楽しむ八ヶ岳南麓の連休

東京から電車でも車でも約2時間。八ヶ岳南麓ならば家族連れで訪れても子供が疲れる前に到着できます。移動に時間をかけるのではなく、たっぷり楽しめるのも八ヶ岳の魅力ですね。

やつがちゃん

週末は中央道が渋滞するので電車で小淵沢まで来てレンタカーを使うのも便利ですよ。駅レンタカーなら電車と一緒に予約すれば割引もあります。

  • JR駅レンタカー(小淵沢駅)
    • Webサイト
    • 電話番号:0551-36-4453
    • 営業時間:8:30〜18:30(冬季は17:30まで)

混んでるけど行ってみたい八ヶ岳南麓定番スポット

八ヶ岳南麓といえば、ここ!という定番スポットです。正直なところ夏休み期間、特に週末は混雑が激しいのですが、初めての八ヶ岳南麓ならば行ってみるといいでしょう。

リゾナーレ八ヶ岳

小淵沢エリアの代表的な観光スポット、リゾナーレ八ヶ岳。ここに宿泊して観光するのもおすすめ。

  • 小淵沢エリア
    • リゾナーレ八ヶ岳:星野リゾート運営の宿泊施設。ピーマン通りというモールもあるので日帰り立ち寄りも楽しめる。
    • 道の駅こぶちさわ:地元食材やお土産を買うのに便利。陶芸やガラス細工などの体験ワークショップもある。併設温泉はサウナ好きに人気。
  • 清里エリア
    • 萌木の村:清里カレーの元祖、ROCKをはじめ飲食店や小物のお店が並ぶ。散策も楽しい。
    • 清泉寮:牧場をメインとした観光拠点。牧場グルメも楽しめるので食事や散策に向いている。

子供と一緒に楽しめる八ヶ岳南麓スポット

普段は閑静な八ヶ岳南麓も夏休み期間(特に週末)はどこも混雑しています。人気の定番スポットでは駐車場が満車で立ち寄るのも大変、なんてことも。

八ヶ岳周辺には定番スポット以外にも家族で楽しめるところがたくさんあります。道の駅、牧場、公園などなど。無料で楽しめる場所もたくさんありますよ。

たまさん

せっかくの夏休みなのに混雑で疲れてしまってはもったいないですもんね。家族でいっぱい遊べる場所も選んでみました。

family

夏はひまわりがきれいな季節ですよね。八ヶ岳の麓、明野地区ではひまわりが一面に咲くサンフラワーフェスも開催されますよ。

明野 サンフラワーフェス
たまさん

サンフラワーフェスは炎天下のひまわり畑を巡るので帽子と水分はお忘れなく!特に小さなお子さん連れの人は注意してね。

実はブルーベリーの旬は夏。いろんな種類があるので7月〜8月までブルーベリ狩りを楽しめますよ。いろんな種類のブルーベリーを食べ比べられるのもこの季節の楽しみです。

OTTO*MONTE ブルーベリー農園
やつがちゃん

ブルーベリー美味しかったなあ!暑い季節だからブルーベリーソフトとかもいいですね

八ヶ岳南麓のグルメ情報や立ち寄り温泉&サウナの情報も

旅行の楽しみといえば現地のグルメですよね。八ヶ岳南麓には素敵なカフェやレストランがたくさんあります。個人店が多くて個性的なグルメを楽しめるのが魅力です。ぜひ食べ歩きも楽しんでください。

やつがちゃん

八ヶ岳南麓はなんといってもカフェやグルメが魅力!すごくたくさん素敵なお店があるからカフェ巡りもいいですよ!

カフェコットンウィードのランチ
たまさん

八ヶ岳南麓には立ち寄り温泉やサウナもたくさん。体を動かしたアクティビティの後温泉で汗を流すのもいいですね

稲子の湯

③夏の八ヶ岳南麓アウトドア事情

夏はなんといってもアウトドアの季節。八ヶ岳でハイキングやキャンプを楽しみましょう。本格的な登山を楽しむにも夏はベストシーズンです。

夏はキャンプの季節。でも日中は熱中症に気をつけよう

夏はキャンプが楽しい季節ですね。最近はグランピング施設も増えてきましたが、家族でキャンプを楽しむのもおすすめ。

八ヶ岳南麓は標高約1,000m。夏でも朝晩は涼しいくらいです。とはいえ真夏は八ヶ岳といえど暑くなります。帽子を被り水分を取るなど熱中症には気をつけましょう。

FOLKWOOD VILLAGE

小淵沢にあるFOLKWOOD VILLAGEキャンプ場。サウナやドッグランもあり快適なキャンプを楽しめる。

やつがちゃん

白州・武川エリアのキャンプ場では近くの川で水遊びもできます。夏の水遊びは気持ちいいけれど小さいお子さんからは目を離さずに楽しんでくださいね

  • 白州・武川エリア
  • 小淵沢・清里エリア
    • FOLKWOOD VILLAGE:本格フィンランド式サウナやドッグランもあるおしゃれなキャンプ場。パエリアなどの食材提供もある。
FOLKWOOD VILLAGE
FOLKWOOD VILLAGEサウナ受付
やつがちゃん

FOLKWOOD VILLAGEはキャンプ以外にもカフェやサウナも素敵なの。キャンプを中心に楽しみ方もいろいろ!

たまさん

ここには挙げてないところでもいいキャンプ場がたくさんあるのでいろんな場所を試してほしいな。特に白州・武川はキャンプ場がたくさんありますよ。

頑張りすぎないキャンプの楽しみ方も紹介しています

たまさん

ヤツナビ内のコラム「たまさんの頑張りすぎないアウトドア」で僕のおすすめキャンプグッズを紹介しています。「映え」より「楽しむ」アウトドア情報も見てみてください。

八ヶ岳南麓で気持ちのいいハイキングを楽しもう

八ヶ岳南麓でのアクティビティといえば登山やハイキングなど山を歩くのがおすすめです。夏は本格的な登山にも最適ですが、ちょっとお手軽なハイキングで自然を感じるのもいいですね。

日向山
たまさん

やまなしハイキングコース100選に入っているコースはどれも夏にも楽しめます。山あり、森あり、滝あり。いろんなコースがあるんで試してほしいな。

やまなしハイキングコース100選
信玄棒道
たまさん

初心者向けのハイキング装備や服装についてはこちらを参考にしてみてください

やつがちゃん

八ヶ岳南麓のハイキング情報はこちらで紹介しています。いろんなハイキングコースが楽しめるので参考にしてみてください

ハイキング

夏山では急な天候変化に気をつけて。午前中に歩いて午後には休むようにしよう

八ヶ岳エリアにせっかく訪れるなら百名山でもある八ヶ岳に登ってみたい。そんな人もいますよね。八ヶ岳ではハイキングだけでなく本格的な登山ももちろん楽しめます。

この季節は夕立や雷など急な天候変化に注意しましょう。午後気温が上がると積乱雲が出るためリスクが上がります。八ヶ岳では標高2,000mを超えると森林限界を超えるので縦走など逃げ場がないところを歩くなら早朝から歩き始め、午後には下山や山小屋・テント場に到着するようにしましょう。

たまさん

天候の急変を避けるだけでなく熱中症対策の意味でも早朝からの出発がおすすめです。稜線など樹木がないところでは朝日が出ると一気に暑くなりますよ。

ここでは比較的安心して登れる夏の八ヶ岳コースを紹介します。

編笠山

小淵沢駅から車やタクシーで観音平まで行くのが一般的です。日帰りも十分可能ですが山頂直下に山小屋があるので宿泊で行くのもおすすめです。

編笠山だけを目指すならば特に危険箇所はありません。途中富士山が見えるベンチなどもあるので休憩を入れながら登っていきましょう。

編笠山から権現岳まで行くのが夏の定番です。権現岳の山頂直下は荒れた岩場になるので初心者だけで行く場合は気をつけてください。

やつがちゃん

編笠山には「遠い飲み屋」とも言われる山小屋・青年小屋があるんです。全国のおいしい地酒も揃えてあるから宿泊してゆっくりお酒も楽しむのもいいですね

編笠山山頂
青年小屋

白駒池からにゅう・天狗岳へ

北八ヶ岳へ車でアクセスするならば麦草峠が便利です。ここから白駒池の苔の森を楽しんだ後、本格的な登山を楽しみましょう。白駒池からはにゅうまたは天狗岳がおすすめです。

白駒池は1周1時間弱で歩くことができます。白駒池だけを散策するのも気持ちいいですよ。ちなみに白駒池周辺の北八ヶ岳の森は「日本三大苔の聖地」とも呼ばれています。夏の苔も青々としていてきれいです。

なお、池からは小一時間で高見石という眺望が良い場所にも歩くことができます。高見石小屋の揚げパンは八ヶ岳でも人気の山小屋グルメなので一度試してほしいですね。

やつがちゃん

高見石小屋の揚げパン大好き!黒百合ヒュッテのビーフシチューも美味しいですよ。グルメのための登山もいいですね

紅葉 白駒池

硫黄岳・天狗岳

硫黄岳は爆裂火口と呼ぶ、グランドキャニオンのような断崖絶壁が魅力です。天狗岳も北八ヶ岳の苔の森と高山らしい山頂からの景色を楽しめます。

硫黄岳と天狗岳をつなぐルートは八ヶ岳の中でも景色がよく比較的歩きやすい縦走コースです。まるでアルプスのような縦走景色をお手軽に体験できるのは八ヶ岳ならでは、といえます。

根石岳周辺のトレイル

硫黄岳から天狗岳へ歩く途中のトレイルは八ヶ岳でも最も美しいルートの一つ。夏山ならではの気持ちよさをじっくり楽しもう

やつがちゃん

硫黄岳・天狗岳を歩くなら本沢温泉に泊まるのもおすすめです。ここは日本で一番標高が高い野天風呂温泉があるんです。温泉から見上げる硫黄岳、きっといい思い出になりますよ

本沢温泉

④移住や二拠点生活を考えているならば「お試し移住」にも最適

八ヶ岳南麓へ移住や二拠点生活を考えている人は連休を利用して「お試し移住」をしてみてはどうでしょう。八ヶ岳南麓は東京から2時間。豊かな自然と生活の利便性が両立したエリアです。

やつがちゃん

暑い夏は都市部を脱出して快適な八ヶ岳で暮らしてみるのもいいですよ。せっかくなら1週間、2週間と八ヶ岳で過ごして「お試し移住」をしてみてください

たまさん

八ヶ岳南麓が移住・二拠点生活でおすすめな理由はこちらも参照してみてください。八ヶ岳をメインとした二拠点生活っていいですよ。

南アルプス

貸別荘などを利用して長期滞在してみよう

八ヶ岳南麓で暮らすなら別荘地が有力選択肢になります。小淵沢・長坂や富士見町などには住宅地もありますが移住者にとっては別荘地が便利でしょう。

そこで貸別荘などを利用して長期滞在を体験してみるのが「お試し移住」としてはおすすめです。

  • airbnb:airbnbの八ヶ岳周辺貸別荘を紹介しています。
  • アンビエント八ヶ岳:八ヶ岳南麓にある貸別荘。ペットも泊まれる別荘もあります。別荘の分譲販売も行っているので物件探しにも向いています。
  • 泉園:小淵沢にある素泊まり可能な宿泊施設。古民家を利用した全室離れの施設です。
  • ゆがふ八ヶ岳:ペットとも泊まれる貸別荘。ジャグジー付きなどもありラグジュアリーな施設です。
たまさん

別荘地に暮らす、という選択肢についてはこちらも参照してください。

実際に暮らすことで良い点・悪い点がわかってくる

「お試し移住」が重要なのは、実際に暮らすことでその土地の良い点・悪い点がわかってくることです。旅行で数日過ごすだけではわからない「土地の雰囲気」があります。

毎日の買い物はどこでするの?近くに病院はあるの?役所や銀行などはどうなの?学校の学区は?など気になることもたくさんあることでしょう。できるならばフルサービスを提供してくれるホテルではなく、別荘やairbnbなどで実際に暮らしてみましょう。

夏休みは旅行を兼ねて「お試し移住」ができるいい機会ですよ。

スーパーマーケット

暑い真夏は八ヶ岳でワーケーションしてみない?

暑い真夏に都心で働くのは辛いですよね。リモートワークができる人なら八ヶ岳で平日ワーケーションをするのはどうでしょう?八ヶ岳には快適なコワーキングスペースもたくさんあります。忙しい日常を離れて快適な八ヶ岳で働くことで新しい自分を発見することもできますよ。

たまさん

ホテルで日中働くのもいいですがコワーキングスペースも充実しているので仕事に集中したい時に利用できますよ。

telework

暑い夏は八ヶ岳南麓でのんびり過ごそう

八ヶ岳南麓は東京から約2時間。手軽に訪れることができます。豊かな自然と素敵なカフェレストランなどグルメも楽しめるエリアです。暑い真夏は八ヶ岳南麓でのんびりとした時間を過ごしてみませんか。

八ヶ岳南麓で楽しめるアクティビティについてはこちらも参照してみてください。

実相寺の神代桜