八ヶ岳南麓エリアの賃貸住宅事情はどうなのか?

アパートメント

八ヶ岳南麓暮らし(移住/二拠点生活)は賃貸でもできるか?

今回は八ヶ岳南麓暮らしを賃貸でもできるか?について書いてみます。八ヶ岳南麓への移住/二拠点生活が対象です。いきなり別荘購入というのは資金的にも辛い場合もあるでしょう。賃貸で八ヶ岳南麓暮らしができたらいいですよね。

たまさん

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。八ヶ岳南麓でのワーケーションや移住/二拠点生活の情報をお届けしています

ヤツクル募集

八ヶ岳南麓の賃貸住宅は数が限られる

結論からいうと八ヶ岳南麓にも賃貸物件はあります。ただし数が少なく、需要が高まっているので好みの物件を選ぶのは運やタイミングにもよるでしょう。

なお、別荘地での定住についてはこちらの記事も参照してみてください。

別荘地

また、特に低価格(500万円程度)の購入物件についてはこちらの記事も参照してみてください。

八ヶ岳南麓暮らし

八ヶ岳南麓エリアの賃貸住宅事情(別荘・一戸建ての場合)

家族向けの一戸建て賃貸物件は限られる

家族での移住や二拠点生活を考えると一戸建てが欲しくなりますよね。ですが山梨県北杜市の賃貸一戸建ては決して多くはありません。まずはアットホームSUUMOHomesなどのWebサイトで探してみましょう。家賃は6〜10万円程度と物件により幅があります。

移住の希望が増えているのに加えて現地リゾート施設従業員などの賃貸需要もあるので物件が足りないようです。地域の不動産屋に連絡し、物件が出てきたら紹介してもらうなども並行するとよいでしょう。

たまさん

八ヶ岳で暮らしている人と話をすると案外賃貸住宅で暮らしている人って多いんですよ。でも物件数が少ないので出てもすぐ埋まっちゃうみたい。じっくり探すのがおすすめです。

団地や空き家バンクも調べてみよう

北杜市公営の団地などもありますが入居条件が厳しいのが実態です。基本的には既に北杜市に在住している人が対象となります。詳しくは北杜市のホームページで確認してみてください。市営団地は家賃が安いので、ひとまずアパートなどへ住民票を移してしまい、その後団地への引越しを考えるのもありだと思います。

また、北杜市や富士見町、南牧村などの自治体で空き家バンクの紹介もあります。空き家は修繕が必要な物件も多い反面割安なものが多くあります。DIYが趣味の方には楽しみとなるかもしれません。賃貸可能かなどは物件ごとに異なりますが調べる価値はあるでしょう。

たまさん

2019年ごろまでは北杜市の空き家バンクでも割安な賃貸物件が多く掲載されていたのですが最近はちょっと物件も減ってきました。空き家バンクはタイミングが大事なのでマメにみていきましょう。

数は少ないが賃貸の別荘もある

八ヶ岳南麓エリアといえば小淵沢や清里などの別荘生活を想像する方も多いと思います。別荘は購入を前提としたものが一般的で、賃貸では短期宿泊向けの貸別荘しかありませんでした。

最近では中古別荘物件の賃貸もあるようです。セラヴィリゾート泉郷では賃貸の別荘も紹介しています。数は多くないのですがまずはお手軽に八ヶ岳別荘生活を試してみたい、という方には便利だと思います。

泉郷の別荘地は小淵沢からもほど近く、八ヶ岳南麓のリゾートを楽しめる場所にあります。一度訪れて八ヶ岳を体験してみてはいかがでしょうか?

八ヶ岳南麓エリアの賃貸住宅事情(アパート・マンションの場合)

北杜市にも単身者向けアパートはある

山梨県北杜市にも単身者向けアパートはあります。アットホームSUUMOHomesなどの賃貸住宅検索Webサイトで探してみましょう。

小淵沢駅周辺を中心にアパートが見つかるでしょう。入居状況次第ですが空室があれば賃貸可能です。多くは現地リゾート施設従業員など単身者向けの物件で、ワンルームまたは1Kとなっています。部屋の大きさは20平米前後でしょうか。

なので単身者など今でも同様の環境で暮らしている方などはそのまま引越し感覚で移住することもできます。ちなみに家賃は5~7万円程度が一般的です。

やつがちゃん

アパートは八ヶ岳エリアのホテルや観光施設で働いている人が単身で利用するケースが多いみたい。シェアハウスもいくつかあるので共同生活が好きな人はシェアハウスを探すのもいいかも。

小淵沢駅徒歩30分程度(現実的には車で移動)や日野春駅や長坂駅などの特急通過駅に範囲を広げると2部屋のアパートなども見つかります。単身者でも複数部屋がほしい人や夫婦/カップルなどはこれらも便利でしょう。

八ヶ岳南麓は土地が安く人口が少ないからでしょうか。一部のリゾートマンションを除くと高層住宅はほとんどありません。アパートも多くは2階建てまたは3階建てまでの低層が多いのが特徴です。

長野県原村・富士見町・南牧村は少ないが賃貸アパートもある

同じく長野県原村、富士見町、南牧村も八ヶ岳南麓のリゾートエリアとして有名です。ここも賃貸住宅がないわけではありませんが件数は限られます。空室が出たタイミングしか募集が出ませんのでマメにWebサイトを見るなどして条件の良い物件を探す必要があります。

そもそも賃貸アパートなどは人口が多く限定期間での住宅需要が高いから成り立つものなので定住者がメインの原村、富士見町には賃貸の需要が限られているのでしょう。

八ヶ岳周辺の市町村に範囲を広げるのも選択肢のひとつ

八ヶ岳南麓ですぐに理想の物件に出会えない場合は少し範囲を広げて考えるのも選択肢です。

例えば小淵沢周辺の物件だけを調べていた人が、実際に近くで暮らすことで富士見町や白州・武川など新しいエリアにも興味がわき、これまで気づかなかった、理想の土地や戸建て物件に出会えるかもしれません。

長坂駅周辺や武川・白州エリアも探してみよう

八ヶ岳南麓というと小淵沢駅周辺や清里など小海線沿線を探す人が多いでしょう。このエリアは分譲は多いものの賃貸一戸建ては限られます。出てきてもすぐに埋まってしまうのが実態です。

そこで長坂駅周辺や武川・白州エリアまで範囲を広げてみることも選択肢。長坂駅周辺はリゾート地というよりは地方の市街地というエリアです。武川・白州エリアは主に農村ですが別荘地もありますので賃貸物件が出てくる可能性もあります。

山梨県韮崎市なら駅から徒歩圏の賃貸も可能

山梨県韮崎市は八ヶ岳へのアプローチも便利なエリア。駅近くに商店街やスーパーマーケットもあり生活にも便利です。北杜市住民にとってもちょっとした全国チェーンの専門店(オートバックスなど)に行くには最寄りの市街地となります。

北杜市の小淵沢や清里周辺と違い街の暮らしとなります。その分賃貸アパートも選択肢が増えます。物件もワンルームや1Kだけでなく、複数部屋があるアパートや一戸建ても駅から徒歩圏で探せます。八ヶ岳周辺で賃貸生活を考えているなら現実的な選択肢のひとつと言えるでしょう。

また韮崎駅に停車する特急あずさもあるので都内へのアクセスも便利です。

やつがちゃん

韮崎はリゾートエリアっていうよりは地方の小さな街なんだけど地域ビジネスをやってる人も多いので「八ヶ岳に遊びに行ける田舎町」って考えると便利なエリアかもね。

森の中のリゾートライフとはなりませんが八ヶ岳や南アルプスを間近に眺めることができ、賃貸でも八ヶ岳南麓ライフを楽しむことができるエリアです。

山梨県北杜市や長野県原村・富士見町など八ヶ岳南麓で戸建て購入を考えている人が、良い物件が見つかるまでの仮住まいとしても便利なエリアと言えるでしょう。

長野県茅野市は賃貸住宅の選択肢も増える

長野県茅野市も八ヶ岳へのアプローチが便利な市街地です。全国チェーンの専門店やロードサイドの小規模モールもあり利便性が高い街です。

韮崎よりも市の人口も多く、駅前も栄えており、賃貸物件の数も多くなっています。その分、韮崎よりも一層市街地暮らしの度合いが強くなります。

やつがちゃん

茅野は国道沿いにロードサイトモールやチェーン店もあるから生活には便利な場所です。原村に暮らしている人も買物に出かける時は茅野に行くことが多いみたい。

茅野駅には特急あずさも停車しますし中央高速の諏訪ICも近く、車でのアクセスも便利です。茅野を拠点にすると諏訪湖、霧ヶ峰高原など八ヶ岳南麓とは異なるリゾートエリアにもアクセスが便利なのも魅力の一つです。

森の中のリゾートライフではなく、リゾートへのアクセスも普段の生活も両方便利に楽しみたい、という方に向いていると思います。

賃貸でも八ヶ岳南麓暮らしはできる!

八ヶ岳南麓は賃貸物件の数は限られますが、探せば賃貸の物件も見つかります。

本格移住の前のお試し移住でミスマッチを防ぐ

いきなり高額な物件を購入して、いざ移住したものの想像していた生活と違った、などのミスマッチも耳にします。賃貸でお試し移住を行うのもいいのでは?と思います。

賃貸ならば引っ越しのハードルも下がりますから、今すぐに八ヶ岳(に近い)生活を楽しむことができます。暮らしながら理想の生活を目指していく、という選択肢もいいかな、と思います。

また、八ヶ岳周辺の土地勘を得たり、良い物件情報を得るためにも八ヶ岳エリアに賃貸で暮らしながら物件を探す、というのもいいかもしれません。

二拠点生活のベースとしても賃貸はお手軽

東京などの自宅にローンが残っている場合、別荘購入をすぐには選択できないケースもあると思います。それならば賃貸で二拠点生活を始めるのはどうでしょう。

物件は限られますが八ケ岳エリアにも賃貸住宅はあります。リゾートは楽しみたいが日常生活の利便性も求める方にはこれら八ヶ岳に近い市街地での賃貸生活というのも面白い選択肢になると思います。

もちろん馴染みのペンションを作ったり、会員制貸別荘を利用するなど異なる選択肢もありますが実際に暮らすことで初めて、その土地の良さや逆に不便なところもわかってくるものです。

八ヶ岳南麓で物件を探すならハザードマップや標高も確認しよう

最近は観測史上初という大雨も増えてきました。山間部でもある八ヶ岳南麓。ハザードマップも確認しておきましょう。八ヶ岳南麓には土石流警戒区域に設定されているエリアがいくつかあります。詳しくはこちらの記事を参照してください。

地図を見る少年

また八ヶ岳エリアは場所によって標高差が大きいので天候や気温が場所によってだいぶ変わります。標高による変化はこちらの記事も参考にしてみてください。

大寒の八ヶ岳南麓

八ヶ岳への移住や地域起業を考えているならヤツクルにご登録を!移住や地域スモールビジネス起業に役立つ情報をお届けしています。セミナーや体験プログラムも提供しています。

ご登録(無料)はこちら
↓↓↓

その他の移住/二拠点生活に関する情報はこれらの記事も参考にしてみてください。