夏の八ヶ岳南麓へひまわりを見に行こう

明野 サンフラワーフェス

山梨県北杜市明野のひまわり畑

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。ここでは八ヶ岳南麓巡りのアクティビティを紹介していきます。今回は山梨県北杜市の明野にあるひまわり畑の紹介です。

やつがちゃん

夏はなんといってもひまわりだよね。八ヶ岳近くに名所があるんだって?

たまさん

北杜市明野のひまわり畑だね。夏はサンフラワーフェスをやっていて出店もあるんだよ

圧巻のひまわり畑で夏を満喫しよう

八ヶ岳南麓にある山梨県北杜市明野は日本一の日照時間の地域と言われています。その降り注ぐ太陽の光を受けて夏のアイコンとも言えるひまわりが咲き誇ります。

サンフラワーフェスも開催している

明野のひまわり畑では夏の期間サンフラワーフェスというお祭りを開催していて食べ物の出店も出ています。駐車場が整備されているのですが夏休みシーズンでもあるため週末などは大混雑。早めの到着を目指しましょう。週末は駐車場待ちの渋滞が発生します。

なお、混雑時は駐車場に韮崎、須玉方面からの左折入庫しかできません。八ヶ岳方面から降りてくると右折入庫になるのですが迂回する必要があるので注意してください。

東京方面から来る場合、中央高速の韮崎ICまたは須玉ICが便利です。いずれのICからも約15分の距離です。韮崎駅からバスでも訪れることができます。渋滞を避けるためにバスの利用も便利です。バスを利用する際はハイジの村クララ館を利用すると便利です。

明野 ひまわり畑

南アルプスや八ヶ岳を背景に一面に咲くひまわり。夏の八ヶ岳南麓のおすすめ風景のひとつだ。

近隣のハイジの村とあわせて訪れるのがおすすめ

やつがちゃん

ハイジの村もレストランやお花畑があるので楽しめますよ

たまさん

ハイジの村のほうが駐車場もひろいのでそちらを利用するのも手です。ただしハイジの村施設もきちんと利用しましょう。

明野のひまわり畑はハイジの村(山梨県立フラワーセンター)に隣接しています。ハイジの村は桔梗信玄餅で有名な桔梗屋が運営している施設でレストランや温泉施設があります。ひまわり畑から徒歩数分なので両方あわせて訪問するのがおすすめです。ハイジの村でも8月はひまわり祭を行っていてひまわりにちなんだレストランメニュなども楽しめます。

また、ひまわり畑の隣にはブルーベリー農園もあります。ブルーベリーソフトクリームなどの食べ物もあるので暑い季節のひまわり畑の散歩のあとに立ち寄るのもいいでしょう。

ひまわり畑の隣りにあるブルーベリー農園。ここではブルーベリーソフトドリンクも味わえる。

明野 サンフラワーフェス

ひまわり畑でポートレート撮影も楽しめる

明野のひまわり畑は風景写真だけでなくポートレート撮影にも人気のスポットです。ひまわり畑の中も歩けるので、全面ひまわりを背景としたポートレート撮影も是非試してみてください。

山梨県北杜市 明野 ひまわり畑

夏の青空の下、満開のひまわりを楽しもう。ひまわり畑の中も歩けるのでひまわりに囲まれたポートレートも撮影できる。

サンフラワーフェス期間の週末などはプロのカメラマンが撮影してくれるサービス(有料)もあります。

やつがちゃん

麦わら帽子でひまわりの中写真を撮ったら素敵だなあ

たまさん

ここは有名な夏の撮影スポットなので週末は一眼カメラを持った人もたくさん来ていますよ

その他の八ヶ岳南麓のひまわり見どころ

その他にも八ヶ岳南麓ではひまわりの見どころがあります。例えば長野県原村の八ヶ岳エコーライン沿いにもひまわり畑があります。明野より標高が高く、ひまわりのピークも遅いのでこれから訪れるならばこちらもおすすめです。

ただし八ヶ岳エコーラインのひまわり畑周囲には駐車場がありません。この季節は路上駐車も多く付近の運転には注意してください。

「明野のひまわり畑」の基本情報

たまさん

「明野のひまわり畑」の情報をまとめてみたよ。カーナビで見つけられない場合はハイジの村クララ館を目指すとわかりやすいです

  • 住所:〒408-0201 山梨県北杜市明野町浅尾5664
  • 電話番号:0551-42-1112
  • Webサイト:https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/sunflowerfes.html
  • 営業時間:8:30〜17:30(サンフラワーフェス営業時間)
  • サンフラワーフェス2023開催期間:7月22日〜8月20日

その他の八ヶ岳南麓巡りについてはこちらの記事も参照してみてください。

実相寺の神代桜