8月の八ヶ岳南麓暮らし。暑さと人出について

八ヶ岳

八ヶ岳南麓でも8月は暑い

こんにちは。八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。このブログではワーケーションやテレワークについて書いていこうと思っています。

今回は8月の八ヶ岳南麓暮らしについて書いてみます。8月に入り全国的に40℃近い猛暑が続いています。標高が高い八ヶ岳南麓でもさすがに暑い日が続いています。

たまさん

八ヶ岳南麓といえど8月は暑いですよ。僕の暮らしている小屋にはエアコンはないのですが最近はエアコン付きの家も増えました。

ヤツクル募集

8月の八ヶ岳南麓はエアコンなしで暮らせるか?

僕は標高1100mのところで暮らしているのですが小屋にエアコンを付けていません。仕事はテレワークなので主に日中、屋内での仕事になります。朝晩は気温が下がるので窓を開けて外気を入れれば涼しく過ごすことができます。課題は午後の暑さです。

これまでのところエアコンなしでもしのげています。しのぐ、という言葉を選んでいるのは、やはり暑さを感じる時間帯はあるからです。正直なところエアコンがあったほうが快適に過ごせるとは思います。

湿度が低くしのぎやすいが対策は必要

室内の気温は朝は20〜25℃程度。一番熱い時間帯で27〜30℃くらいです。さすがに30℃になった時は暑かったです。湿度が低いので同じ気温の都内と比べると大分過ごしやすいのですが暑さが苦手な人には辛いかもしれません。

僕の小屋に備えてある暑さ対策は、天井にあるシーリングファン、扇風機、冷風機です。冷風機というのは水の気化熱を利用する簡易な卓上送風機です。自分だけを冷やすならばこれでかなりしのげます。

(広告)

午後の日差しを避ける工夫が大事

僕の小屋が暑くなるのは午後。お昼ごろから夕方までが暑さのピークです。立地上お昼ごろから部屋に日差しが入り、これが暑くさせるので日差しを防ぐことが暑さ対策の要になります。

何回か夏を過ごし学んだのは、日差し対策です。昼でもカーテンを閉めて日差しを入れないようにすることでかなり体感温度を下げられます。カーテンは薄手のものなので閉めていても光は入ってきます。

夏の日差しは暑さを伴う。日差しを避ける工夫ができれば室内の快適性も高まる。

南西の窓にタープやすだれを用意すればもっと変わるかもしれません。もう少し工夫をしてみようと思います。

雨の日など日差しがなければ快適

一方で雨など日差しがない天気では大変快適に過ごすことができます。雨の日の快適さはこちらの記事も参照してみてください。

北八ヶ岳の苔

いざという時に備えて冷房のある仕事スペースを見つけておく

また僕が暮らしている泉郷にはコワーキングスペースがあるので暑さが厳しい時にはここを利用することもできます。いざ、という時に備えておくと安心できますね。このOne thousand officeは定住者や貸別荘利用者は1日500円で利用できます。

八ヶ岳泉郷 One thousand office

他にも八ヶ岳南麓にはコワーキングスペースが多くあります。これらもうまく利用していきたいですね。

telework

8月に入り平日も八ヶ岳南麓の人出が増えてきた

8月といえば夏休みの季節でもあります。最近は夏休みも分散化しているのでしょう。お盆にはまだ早いのですが平日でも人手が増えてきた印象です。

平日でもランチは電話で空席確認してから行くと安心

8月に入り平日でもカフェや観光地には多くの人が集まっています。首都圏ナンバーの車も多く見かけるので夏休みを楽しみに来ているのでしょう。ランチでカフェ巡りをしていると平日でも満席で入れない、ということもありました。

8月に八ヶ岳南麓を訪れる場合はお盆期間以外であってもランチなどでは電話であらかじめ空席を確認しておくと確実でしょう。

八ヶ岳南麓でのカフェ巡りについてはこちらの記事も参照してみてください。

カフェコットンウィードのランチ

日中の暑さに注意して8月の八ヶ岳南麓を楽しもう

八ヶ岳南麓といっても8月は暑いです。しかしそれでも都内の暑さと比べればしのぎやすいものです。森など日差しを避けられる場所も多くあります。

8月の八ヶ岳南麓はアクティビティも豊富

八ヶ岳南麓はアクティビティも豊富。8月は休みを取ってゆっくりと八ヶ岳南麓を楽しみましょう。グルメやショッピング、温泉巡りやハイキングなど天候に応じてアクティビティがあります。道の駅や牧場など家族で楽しめる場所もたくさんありますよ。

family

ただし標高1000mを超える八ヶ岳南麓であっても晴れた日の日中は厳しい暑さです。日中外で楽しむアクティビティではくれぐれも暑さに注意してください。

八ヶ岳温泉巡り

八ヶ岳南麓には数多くの温泉スポットがあります。フォッサマグナが近くを通る八ヶ岳南麓では泉質の異なる温泉が湧き出ていてその違いも八ヶ岳南麓の魅力の一つです。

また、多くの施設ではサウナも備えています。サウナ好きの人にはサウナ巡りも楽しめますね。詳しくはこちらの記事を参照してみてください。

稲子の湯

八ヶ岳南麓でのハイキング・登山

八ヶ岳はハイキングや登山も楽しめます。8月ならば休みを利用して山小屋などで宿泊するのもいいですね。もちろんお手軽な日帰りハイキングを楽しめるコースもたくさんあります。

暑い夏でも森の中や標高の高い山は涼しいですし、水辺で涼を感じられるコースもあります。一方でアウトドアの活動では安全を注意する必要があります。日中の暑さは熱中症のリスクを高めますし、激しい雷を伴う夕立にも注意が必要です。

八ヶ岳南麓のハイキング情報はこれらの記事も参照してみてください。

ハイキング

8月の八ヶ岳南麓を楽しもう

いかがでしょうか?気温は周囲の木々や標高によっても大きく変わります。八ヶ岳南麓への移住/二拠点生活を考えている人はこの季節実際に訪れて体感してみてはいかがでしょうか?

八ヶ岳 移住/二拠点生活についてはこれらの記事も参照してみてください。