八ヶ岳南麓暮らし。花粉の飛散は東京と比べてどうなのか?

花粉症

八ヶ岳南麓暮らし。花粉症の人にとって辛い?楽?

2月も下旬になり場所によってはスギ花粉が飛び始めています。特に今年(2023年)は過去10年で最も花粉の飛散量が多いと予測されています。花粉症の人には辛い時期ですね。八ヶ岳南麓の花粉の状況はどうなのでしょう?

ヤツクル募集

八ヶ岳南麓暮らしの方が東京暮らしの頃より楽になった(気がする)

結論からいうと、八ヶ岳南麓暮らしの方が症状は軽い印象です。ただしこれはあくまでも個人の経験です。

これは八ヶ岳南麓の方が花粉そのものが少ないのか?もしくは八ヶ岳暮らしは在宅仕事が多いから、かもしれません。

たまさん

実は僕は結構ヒドい花粉症。春は目がかゆいし、鼻水は垂れるし、くしゃみが止まらないし、、、辛いんですが東京にいた頃よりは楽な気がします。

山梨県は花粉症発症率が全国で1位

知ってました?実は山梨県って花粉症の発症率が日本一なんですって。いろんな調査があるのですがそのほとんどで山梨県は1位(残念)。2022年のウェザーニュースの調査によると、なんと62.3%もの人が花粉症の自覚があるそうです。これは薬が手放せませんね。

たまさん

僕は処方薬(ビラノア)をメインにしています。市販薬を使うときはアレジオンかなあ(個人の体験ですけどね)

(広告)

山梨県には花粉症ポータルサイトもある

山梨県には花粉症の人が多いからでしょうか。なんと山梨県の花粉症ポータルサイトがあります。このポータルには山梨県各地のスギ、ヒノキの花粉飛散量も掲載されています。

たまさん

八ヶ岳南麓ピンポイントの情報はないんですが、県のポータルサイトではおとなり韮崎市の情報がわかります。

これによると山梨県でも特に西部(南アルプス市、富士川町、身延町など)の方が花粉の飛散量多いことがわかります。北杜市のおとなり、韮崎市を見ると他の地域よりは飛散量は少なそうです。

八ヶ岳南麓のスギ花粉の飛散状況は?

八ヶ岳南麓の花粉飛散量を見るには天気情報サイトが便利です。これは市町村別で花粉飛散量予測が出ています。代表的なものを2つ紹介しておきますね。

八ヶ岳南麓はスギ花粉の飛び始めが他の地域より遅い

天気情報サイトを見ると北杜市と周囲の市町村との花粉飛散量予測の比較が分かります。これを見ると北杜市は周囲の市町村より飛散量が少なそうです。

スギ花粉

東京では2月から飛び始めるスギ花粉だが八ヶ岳では3月以降がピークとなる。

ここからは想像なのですが八ヶ岳南麓は標高が高く気温が低いため他の地域よりスギ花粉が飛び始めるのが遅いのではないかと思います。

スギ花粉の飛び始めには累計400℃の法則というのがある

実はスギ花粉の飛散には法則があるみたいです。新年明けてから、毎日の最高気温の累計が400℃を超えると花粉の飛散が始まるのだそうです。例えば東京の1月最高気温が10℃弱とすると1月末での累計は約300℃。2月の中旬くらいには累計400℃になる計算です。

一方八ヶ岳南麓では1月の最高気温は0〜5℃程度。花粉が本格的に飛び始めるのはおそらく3月に入ってから、でしょう。

2月下旬、八ヶ岳南麓ではまだ本格的なスギ花粉の飛散はない

東京ではすでに花粉の飛散が始まっていますが八ヶ岳南麓ではまだ本格的には始まっていないようです。

たまさん

なんとなく、なんですが気温が10℃を超えて晴れると花粉を感じますね。僕の鼻にはかなり高感度花粉センサーが付いてます(涙)

八ヶ岳南麓のヒノキ花粉の飛散状況は?

春の花粉症にはスギ花粉だけでなくヒノキ花粉もありますよね。こちらの飛散状況はどうなのでしょう?

ヒノキ花粉の飛び始めは桜が咲き始める頃

ヒノキの場合スギ花粉と違い累計400℃の法則のようなものはないようです。そもそもヒノキはスギほど全国に分布しているわけではありません。例えば北海道にはほとんどヒノキは見かけません。本州でも東北・北陸が比較的少ないようです。

ヒノキ花粉はスギより季節が遅い。3月末から4月初旬、桜が咲き始める頃からピークを迎える。

ヒノキ花粉

経験則ですが桜が咲き始める頃からヒノキ花粉を強く感じるように思います。東京では3月末から4月初旬ごろから、でしょうか。

八ヶ岳南麓も標高によってヒノキ花粉の量は変わる?

なんとなく、ですがヒノキ花粉も東京にいた頃よりは少なく感じます。これは気温が低いことが影響しているのかもしれません。一般にヒノキ花粉は桜が咲く頃に飛び始めるのですが、八ヶ岳南麓での桜の季節は標高によってだいぶ異なるのです。

たまさん

実は僕はヒノキ花粉の症状が重たいんです。この季節は毎朝鼻うがいをしています。鼻の通りが良くなると気持ちいいですよね。

(広告)

花粉はあるが八ヶ岳南麓の春は楽しみ

花粉症がひどい僕にとって春は辛い季節。でも八ヶ岳南麓では雪・桜・桃など、春ならではの楽しみがあります。花粉対策をしっかりして春の八ヶ岳をたっぷり楽しんでください。

たまさん

花粉の辛さは八ヶ岳暮らしでも変わらないけれど、春の八ヶ岳をたっぷり楽しんでね。

八ヶ岳南麓への移住/二拠点生活についてはこれらの記事も参考にしてみてください。