八ヶ岳南麓は8月後半がおすすめ!涼しく静かになった今こそ来てみませんか?

Cuckooのテラス

お盆を過ぎると夏の終わりを感じる八ヶ岳南麓

まだまだ全国的には猛暑とか酷暑とよばれるこの季節。八ヶ岳南麓ではそろそろ夏も終わりです。お盆を過ぎてから朝晩はぐっと涼しくなりました。

たまさん

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。8月後半の八ヶ岳南麓暮らしについて案内しますね。

ヤツクル募集

8月後半(お盆以降)の八ヶ岳南麓の気温は?

標高1100mの八ヶ岳南麓。最高気温はギリギリ30℃という程度。朝晩はすっかり涼しくなりました。最低気温は20℃を切ります。窓を開けて寝ていると布団がないと肌寒いくらいです。

扇風機の出番も減ってきました。昼間は気持ちいいのですが朝晩にはむしろ扇風機を止めて窓を閉めて涼しい外気が入らないようにする日も出てきます。

8月後半の八ヶ岳南麓。服装選びはどうする?

涼しくなってきたとはいえまだ8月。半袖が心地よい季節です。真夏は速乾性のTシャツでないと暑くてかなわないのですが8月後半からはちょっと1枚羽織る感じです。

日中最高気温は30℃程度ですが朝晩は20℃を下回ることも。日中外出するなら半袖シャツがいいですね。仕事の時はTシャツよりも襟付きを選びたいもの。僕は無印良品がお気に入りなので襟があってこちらの半袖シャツを使っています。

(広告)

なお、キャンプなどアウトドアで過ごすならば夜は長袖の上着も持っていきましょう。

夏休みで八ヶ岳に来るなら8月後半が狙い目!涼しくて人出も落ち着く

実はお盆過ぎの8月後半、夏休みで八ヶ岳に来るならおすすめなんです。お盆の季節は夏休みのピーク。いつもは静かな八ヶ岳南麓も大変な人出です。人気の観光地だけでなく地元のスーパーマーケットでも混雑するくらいです。

でも夏休みのピークを過ぎた8月後半になるとぐっと人も減り静かになります。貸別荘も週末は人気ですが平日は利用者が少なくなります。夏休みで八ヶ岳南麓に来るなら予約も取りやすいこの季節がおすすめです!

8月前半の八ヶ岳についてはこちらの記事も読んでみてください。

八ヶ岳
やつがちゃん

3連休の八ヶ岳南麓はすごい混雑でした。さすがに八ヶ岳でもお盆の時期は暑いし、8月後半の方がおすすめですよ!

8月後半には秋の虫の声が。お盆過ぎれば夏の終わりを実感する

お盆まではセミが元気に鳴いていましたが8月後半になると虫にも秋の気配を感じます。カブトムシなどが減ってきて、トンボを見かけることが増えました。

赤トンボ

8月後半になると虫も変わってくる。昼間はトンボ、夜は虫の声と秋の気配を感じる

夜になれば秋の虫の声が聞こえ始めます。暑さも一息ついたこの季節、夏の終わりというか、秋の気配というか、心地よい時間を過ごせますよ。

8月後半は夏野菜も秋の味覚も楽しめる

この季節は夏の終わりで秋の気配。夏と秋、両方の味覚が味わえる季節なんです。

まだまだ夏野菜は旬。トウモロコシなどがおいしいですよ

この季節、まだまだ夏野菜は旬です。もちろんトマトやナスもおいしいのですが、この季節おすすめなのはトウモロコシ。山梨県では甘々娘という銘柄が人気です。糖度も15度以上と大変甘いのが特徴です。なんと生でも食べられます。

たまさん

甘々娘だけでなくとも八ヶ岳エリアのトウモロコシはおいしいですよ!夏の味覚として一度食べてみてください

秋の味覚(ブドウなど)も出回る。でもまだちょっと高いけれど

秋のフルーツも出回るようになってきました。八ヶ岳南麓(山梨県)の秋の味覚といえば代表的なのはブドウ。特にシャインマスカットが人気です。ちょっとまだシーズン初めでもあってお高いのですがスーパーや道の駅などで不揃い品などが安く出ていることもありますよ。

巨峰やピオーネ、甲斐路など以前からある品種もどんどん改良されているので一度味わってみてください。

秋の味覚といえば葡萄。最近は銘柄も増えてきたので好みに応じて選んでみよう。

季節の味覚は八ヶ岳のカフェレストランでも味わえる

八ヶ岳南麓には旬の味覚を味わえるカフェレストランもたくさんあります。季節のグルメを味わいに八ヶ岳に来るのもいいですよ。

やつがちゃん

名店が多い八ヶ岳南麓。おいしいカフェレストランもたくさんあります。ちょっと人出も落ち着いてきた8月後半、グルメ巡りもいいですよ。

カフェコットンウィードのランチ

夏も終わり。八ヶ岳南麓の8月後半は快適です

お盆が過ぎて一気に夏の終わりを感じます。暑すぎず、まだ寒くもならず。9月の八ヶ岳南麓はとっても快適です。この季節こそ八ヶ岳に来てもらいたいですね。

8月後半の八ヶ岳南麓は快適にアクティビティを楽しめる

八ヶ岳南麓の8月後半から快適な秋が近づいてきます。暑すぎず、アウトドア・アクティビティにも最適です。この機会に八ヶ岳南麓を体験してみてはいかがでしょうか?

family

八ヶ岳温泉巡り

八ヶ岳南麓には数多くの温泉スポットがあります。フォッサマグナが近くを通る八ヶ岳南麓では泉質の異なる温泉が湧き出ていてその違いも八ヶ岳南麓の魅力の一つです。

また、多くの施設ではサウナも備えています。サウナ好きの人にはサウナ巡りも楽しめますね。詳しくはこちらの記事を参照してみてください。

稲子の湯

八ヶ岳南麓でのハイキング・登山

八ヶ岳はハイキングや登山も楽しめます。8月後半から夕立も減ってくるのでテントや山小屋を利用した登山にもいい季節です。もちろんお手軽な日帰りハイキングを楽しめるコースもたくさんありますよ。

標高が高いエリアでは既に秋が始まっています。日帰りハイキングであっても万が一に備えて暖かい服装やヘッドライトなど夜への備えを持参していきましょう。

八ヶ岳南麓のハイキング情報はこれらの記事も参照してみてください。

ハイキング

涼しく静かな8月後半の八ヶ岳南麓を楽しもう

いかがでしょうか?ピークシーズンの混雑も落ち着き暑さもやわらいでいます。都市部がまだまだ暑いこの季節。涼しい八ヶ岳に来てみませんか?休日の旅行でも、平日のワーケーションでも。この季節の八ヶ岳は快適ですよ。

八ヶ岳への移住や地域起業を考えているならヤツクルにご登録を!移住や地域スモールビジネス起業に役立つ情報をお届けしています。セミナーや体験プログラムも提供しています。

ご登録(無料)はこちら
↓↓↓

八ヶ岳南麓への移住/二拠点生活についてはこれらの記事も参考にしてみてください。