9月の八ヶ岳南麓は暑い?寒い?これが過ごしやすい季節なんです

満月

八ヶ岳南麓の9月は過ごしやすい

9月になり八ヶ岳南麓はだいぶ涼しくなってきました。朝晩は少し暖かい服装でないと寒いくらいです。日中も30℃を超えることはなくなり、過ごしやすい季節です。

たまさん

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。9月の八ヶ岳南麓暮らしについて案内しますね。

ヤツクル募集

9月の八ヶ岳南麓の気温は?

標高1100mの八ヶ岳南麓。9月は1日の気温差が大きい季節です。晴れていれば日中は暑くなります(と言ってももう30℃を超えることはなくなりました)。最高気温は25℃前後。最低気温は15℃程度です。

日差しがなければ気温は上がりませんし、晴れていても朝晩は冷え込むようになりました。涼しい外気を取り入れるために窓を開けることも減りました。扇風機ももう使っていません。9月上旬の今は薄手の夏布団ですが9月中には冬布団へ替えるタイミングが来るでしょう。

9月の八ヶ岳南麓。服装選びはどうする?

この時期は気温差が大きい季節です。晴れていれば日中は暑くなります(と言ってももう30℃を超えることはなくなりました)。最高気温で25℃前後でしょうか。曇りや雨の日は半袖Tシャツの上に1枚薄手の長袖があると便利です。僕は無印良品がお気に入りなのでこちらを色違いで2枚持っていてこの季節便利に使っています。

(広告)

早朝や深夜は少し暖かい服が欲しいですね。キャンプなどアウトドアで過ごすならば夜に備えて暖かい上着を持っていきましょう。

9月の八ヶ岳南麓はそばの花がきれい

この季節、八ヶ岳南麓はそばの花がきれいなので訪れたら是非見に行って見てください。八ヶ岳南麓では田んぼの休耕地でそばを育てていることが多いので至るところでそばの花を見ることができます。

そばの花を見たことがない人のために紹介すると、小さな白い花です。これが田んぼの休耕地に密集して咲いているのは圧巻です。場所によっては背景に南アルプスや八ヶ岳を選ぶこともできます。ただし農耕地ですので撮影のためにそば畑に入り込むのは絶対にやめましょう。

9月はそばの花が満開。可憐なそばの花は9月の八ヶ岳南麓の見どころの一つだ。

8月の暑さとは違って夏の終わりを感じる

晴れた日中はそれなりに暑いものの夏の終わりを感じます。8月とは大分変わってきました。8月の暑さについてはこちらの記事を参照にしてみてください。

八ヶ岳

9月は秋の味覚が出始める

9月になり秋のフルーツが出回るようになってきました。八ヶ岳南麓(山梨県)の秋の味覚といえば代表的なのは葡萄です。巨峰、ピオーネ、デラウェア、、多くの銘柄が出回っています。

9月は葡萄が出回り始める

その中でも最近人気が高まっているのがシャインマスカット。山梨県は国内生産量No.1。なんと国内シェアの50%以上なのだそうです。

生産地の山梨県とはいえシャインマスカットは高級品。スーパーや道の駅で探しても一房2,000円以上が一般的です。時々ですが不揃い品が安く出てくることがあります。小さい房などが1,000円以下で売られていることも。自宅で食べるなら不揃い品でも十分でしょう。見かけたら試してみてください。

秋の味覚といえば葡萄。最近は銘柄も増えてきたので好みに応じて選んでみよう。

そのほか秋の八ヶ岳南麓ではキノコもおすすめです。カフェレストランの中には地元のキノコを使ったメニュを用意しているところもあります。地場の食材を使ったメニュ巡りも楽しいものです。

八ヶ岳南麓でのカフェ巡りについてはこちらの記事も参照してみてください。

カフェコットンウィードのランチ

夏が終わって快適な9月の八ヶ岳南麓を楽しもう

お盆が過ぎて一気に夏の終わりを感じます。8月はセミがうるさかったのですが9月には秋の虫の声が聞こえ始めます。暑すぎず、まだ寒くもならず。9月の八ヶ岳南麓はとっても快適ですよ。

9月の八ヶ岳南麓は快適にアクティビティを楽しめる

八ヶ岳南麓の9月は快適な季節です。様々なアクティビティを楽しめます。秋のシルバーウィークに合わせてイベントを行なっているところもたくさんあるのでこの機会に八ヶ岳南麓を体験してみてはいかがでしょうか?

family

9月は気温差が大きい季節です。家族で楽しむ場合は長袖の上着も用意して体温調整ができるようにしておくと良いでしょう。

八ヶ岳温泉巡り

八ヶ岳南麓には数多くの温泉スポットがあります。フォッサマグナが近くを通る八ヶ岳南麓では泉質の異なる温泉が湧き出ていてその違いも八ヶ岳南麓の魅力の一つです。

また、多くの施設ではサウナも備えています。サウナ好きの人にはサウナ巡りも楽しめますね。詳しくはこちらの記事を参照してみてください。

稲子の湯

八ヶ岳南麓でのハイキング・登山

八ヶ岳はハイキングや登山も楽しめます。9月は連休もありますので山小屋やテント宿泊に挑戦してみるのも楽しいでしょう。もちろんお手軽な日帰りハイキングを楽しめるコースもたくさんあります。

標高が高いエリアでは既に秋が始まっています。日帰りハイキングであっても万が一に備えて暖かい服装やヘッドライトなど夜への備えを持参していきましょう。

八ヶ岳南麓のハイキング情報はこれらの記事も参照してみてください。

ハイキング

9月の八ヶ岳南麓を楽しもう

いかがでしょうか?気温は周囲の木々や標高によっても大きく変わります。八ヶ岳南麓への移住/二拠点生活を考えている人はこの季節実際に訪れて体感してみてはいかがでしょうか?

八ヶ岳で新しい自分を発見するプログラム、ヤツクルを始めました。八ヶ岳を体験するプログラムや移住・起業など八ヶ岳暮らしに役立つセミナーなどを開催します。ぜひこの機会にご登録ください!

まずは無料のメール登録から!
↓↓↓

八ヶ岳南麓への移住/二拠点生活についてはこれらの記事も参考にしてみてください。

八ヶ岳 移住/二拠点生活についてはこれらの記事も参照してみてください。