八ヶ岳南麓で家族でいっぱい遊べるスポット <おすすめ12選>

family

八ヶ岳南麓を家族とワーケーションで楽しもう

こんにちは。八ヶ岳にプチ移住して働いている、たまさんです。このブログではワーケーションやテレワークについて書いていこうと思っています。

今回は八ヶ岳南麓でご家族で訪れたら楽しめるスポットをご紹介します。ワーケーションでの利用も意識して短時間で楽しめるスポット。また、お子様がご一緒でも楽しめるスポットを中心に選んでいます。この記事を参考に、是非ご家族と一緒に八ヶ岳南麓をエンジョイしてください。

道の駅は定番お楽しみスポット

八ヶ岳南麓には道の駅もいっぱいあります。道の駅では地元の農産品やスイーツなどの買い物も楽しめます。また温泉やレストランがある施設も多く、家族で楽しむには定番のスポットです。

週末にはイベントを行っていることもあります。道の駅に是非足を伸ばして、八ヶ岳南麓の名産を楽しんでください。

中央道 小淵沢ICからすぐの場所にある道の駅です。温泉施設「延命の湯」も併設されています。

小淵沢の延命の湯

小淵沢の観光をコンパクトに数時間で行いたいならば、ここと星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳に行っておけば、まずは大丈夫、という定番です。

地元名産品の売店の他、体験コーナーもあります。ご家族で訪れても楽しめると思います。週末はフリーマーケットなどのイベントを行っています。

レストランも手打ちそば処、イタリアンレストランがあり、いずれも結構美味しいです。また同じ道の駅内ですが少し離れたところにある温泉施設でも食事ができます。和食と中華があり、いずれも美味しいと思います。メインのレストランは週末は特に混み合います。その場合は温泉施設のレストランにいってみるのもよいでしょう。

国道141号線沿いにある道の駅です。中央道 須玉ICまたは長坂ICを利用します。

国道を走っているとぐぐっと下に降りるの道の駅です。ここの特徴はとにかく広いことです。南八ヶ岳花の森公園と隣接しています。リフトカーというゴンドラのような乗り物で公園に行くことができます。ここではフルーツ狩りやピザ作り体験なども楽しめ、旅の目的地として選んでもよいでしょう。

車中泊できるRVパークなどもあります。キャンピングカーであればここでそのままワーケーションも可能です。ドッグランもあるのでペットを連れた方にも楽しいでしょう。ただし残念なことに道の駅内に入浴施設がありません。温泉は近くの施設を利用する必要があります。

地元名産品を扱っている売店やレストランもあります。ほうとうなど地元グルメも楽しめます。どちらかというとひなびた道の駅で、公園を楽しみたい方にオススメです。

国道20号線沿いにある道の駅です。中央道 小淵沢ICから車で15分程度の場所です。

白州地域にはキャンプ場も多くあり、その途中に立ち寄ると便利です。スーパーマーケットと隣接しており道の駅とスーパーマーケットでキャンプに必要なものはほぼ揃えることができます。

また名水として有名な白州で、南アルプス天然水を存分に楽しむことができます。

道の駅自体はさほど大きいものではないのでキャンプ途中の立ち寄りの他、近くにある七賢の酒蔵レストランやサントリー白州蒸溜所などと組み合わせて楽しむのがオススメです。

国道20号線沿いにある道の駅です。中央道 小淵沢ICから車で15分程度の場所です。

この道の駅は温泉施設「つたの湯」があるので入笠山ハイキングなどの帰りに立ち寄ってもよいでしょう。和風な建物の中には地元名産品の売店とレストランがあります。さすが信州(小淵沢ICの近くですが長野県富士見町になります)。お蕎麦が美味しいです。

道の駅信州蔦木宿 つたの湯

決して広い道の駅ではありませんので旅の目的地というよりは温泉などでの立ち寄りでの利用がオススメです。

牧場で動物に癒やされる場所

八ヶ岳南麓の観光地でもある清里。ここは酪農が目的で開拓された場所でもあり、牧場がいくつかあります。

牧場では羊や牛などの動物に触れ合うことができます。またチーズやソーセージなどの農産品のお土産も楽しめます。レストランが併設された牧場も多くあります。ご家族で1日楽しむには最適な場所だと言えるでしょう。多くの施設が入園無料ですのでお財布にも優しいレジャースポットでもあります。

八ヶ岳南麓には牧場がたくさん

まきば公園は八ヶ岳高原ライン沿いにある牧場で中央道 小淵沢ICから車で30分程度です。

羊や牛、ヤギなど様々な動物がいて、羊などはすぐ近くで触れ合うことができますので家族で訪れるにはオススメです。公園を一巡り散歩して動物を見たら、売店でソフトクリームを味わいましょう。

売店ではチーズ、ソーセージ、ワインなどを買うことができますのでキャンプで訪れた際に食材を入手するにもよいでしょう。併設のまきばレストランでは大きなハンバーガーやステーキも楽しめます。

駐車場からは富士山、南アルプス、奥秩父の絶景を眺めることができ、背後には大きな八ヶ岳主峰の赤岳も望めます。入園無料で小淵沢や清里からのアクセスも便利ですので八ヶ岳南麓に来たときは是非訪れてみてください。

またすぐ近くには真っ赤な陸橋と八ヶ岳の美しい景色を見ることができる東沢大橋があるので一緒に訪れるとよいフォトスポットになるでしょう。

清泉寮は清里を代表する観光スポットのひとつです。牧場、レストラン、宿泊施設もあり、ここを拠点に清里観光をするのもよいでしょう。

酪農体験やガイド付きのミニツアーなど様々な体験アクティビティがありますので1日楽しめます。

限られた時間しか取れない方にも敷地内に1時間以内で歩けるお手軽ハイキングコースもありますので八ヶ岳南麓の自然を感じることもできます。

夏の吐竜の滝

清泉寮にはオススメのグルメがたくさんありますが、イチオシはジャージー牛乳のソフトクリームです。ちょっとお高いですが名物ですので是非ご賞味ください。

滝沢牧場は野辺山の近くにある牧場です。国道141号線沿いにあります。清里周辺を拠点にすれば車で30分もかからずに行くことができますし野辺山周辺にもリゾートホテルがあります。

ここでは酪農体験やBBQに加え乗馬、ドッグラン、キャンプ場など多彩なアクティビティを楽しめます。ここを旅の目的地として訪れても1日楽しめることでしょう。

ヤギなどの動物と触れ合う施設もありますし、ミニ遊園地(ちょっと乗り物がある程度ですが)もあるので家族で訪れるのにオススメです。

喫茶店もありますが軽食がメインなのでBBQを家族で楽しむのはいかがでしょうか。

羊、牛だけじゃない。ちょっと珍しい牧場や乗馬体験も

中央道 諏訪南ICから車で5分のところにある八ヶ岳アルパカ牧場ではかわいらしいアルパカに会うことができます。小淵沢を拠点しても車で30分程度で行くことができます。

ここは入園料がかかる有料施設ですがアルパカがたくさんいる珍しい施設ですのでもふもふを楽しみたい方には楽しめると思います。

アルパカは見るだけでなく触れ合うこともできますし一緒に散歩もできます(有料)。アルパカグッズも売っているのでので思い切りもふもふを楽しんでください。

アルパカ牧場にはレストランなどの食事施設がありませんので存分にアルパカと遊んだら小淵沢エリアに戻って食事をするコースがオススメです。

中央道 小淵沢ICからすぐ近くの八ヶ岳ロングライディングは羊や牛などの酪農牧場ではなく乗馬体験を楽しめる、馬の牧場です。

小淵沢は馬の町とも呼ばれていて馬術競技センターもある、乗馬の街です。古くは武田騎馬軍団の頃からの馬の産地で乗馬体験を楽しめる牧場がたくさんあります。

ロングライディングも基本は乗馬クラブなのですが観光客向けに体験乗馬もやっているので家族での思い出つくりにいかがでしょうか。

ロングライディングの体験コースは馬場の中の引き馬だけでなく外乗りも体験できます。小淵沢の森の中のトレイルを馬に乗って進むというのはなかなか非日常で旅を感じることができる体験だと思います。

他にも乗馬を楽しめる牧場が小淵沢周辺にはたくさんあります。多くは観光客でも体験乗馬も行っています。ご興味のある方は色々探してみてください。

家族で楽しめる公園

八ヶ岳南麓には公園もいくつかあります。ここでは家族で楽しめる公園をいくつかご紹介します。

清里丘の公園は清里駅から車で5分の近さにある公園施設です。

パターゴルフ場やドッグランなどもあり家族やペットを連れて楽しむことができます。またオートキャンプ場やグランピング施設もあるのでこの公園でそのままワーケーションを楽しむことができます。特にグランピング施設にはWiFiも備えているのでワーケーションで訪れるのも安心です。

BBQ施設もありますが食材や食器はすべて持参する必要がありますのでデイキャンプ向けと考えるとよいと思います。

Webサイトではレストラン(まきばレストラン)の記載もありますが、これは清里丘の公園内にあるわけではなく近隣施設なので注意が必要です。

公園はどちらかというと散策を楽しむもので、遊具などがあるわけではありませんが温泉施設(天女の湯)、温水プール(アクアリゾート清里)が併設されています。

アクアリゾート清里 天女の湯

南八ヶ岳花の森公園は道の駅 南きよさとに隣接した公園で、道の駅と一緒に楽しむのがオススメです。

ここでは四季の花を楽しんだり、季節の野菜、フルーツ狩りなどを楽しむことができます。また、ほうとう作りや石窯ピザ作りなどの体験アクティビティも楽しめます。体験アクティビティは季節により事前予約が必要な場合がありますので事前に施設に確認をしてから訪れてください。

季節に応じて夏野菜収穫やいも掘りなど土いじりも体験できますので家族で楽しめることでしょう。

富士見高原リゾートは中央道 小淵沢ICから車で30分程度で行けるリゾート施設です。

冬は富士見高原スキー場となっており家族でスキーを楽しむこともできます。冬以外の季節ではパターゴルフ、花の里の散策などを楽しめます。温泉施設「鹿の湯」もリゾート内にあります。

ここには天空カートという、ゴルフ場のカートのような自動運転の乗り物で約30分で絶景を楽しむことができます。富士山や南アルプスを望むことができ、日本Top3の標高の高い山を一望できるのがオススメです。

またそば打ち体験などの体験アクティビティも楽しめます。

まとめ:八ヶ岳南麓には家族で楽しめるスポットがたくさん

いかがでしたでしょうか?八ヶ岳南麓は家族楽しめるスポットがたくさんあります。ワーケーションで訪れても楽しめるでしょう。さあ、集中してワークして、家族とたっぷりバケーションを楽しんでみてください。

その他の八ヶ岳南麓巡りの情報はこれらの記事も参考にしてみてください。