地方移住・二拠点生活で八ヶ岳南麓がおすすめな理由

南アルプス

八ヶ岳南麓は地方移住・二拠点生活先として魅力的

地方移住や二拠点生活に興味を持っている人も多いと思います。移住先として魅力的な場所はたくさんありますがここでは八ヶ岳南麓がなぜ移住先・二拠点生活として魅力的な理由を紹介したいと思います。

たまさん

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。八ヶ岳南麓は近い・住みやすい・安い。メリットが多い場所だと思います。

ヤツクル募集

八ヶ岳南麓の魅力① 都市からの近さが移住/二拠点生活に便利

八ヶ岳南麓は都市部からのアクセスが便利。これは特に二拠点生活の場合メリットになります。週末訪れる度に半日移動にかかってしまっては現地で楽しめる時間も限られてしまいます。やがて億劫になり使わなくなるのはもったいないですよね。

八ヶ岳南麓は新宿から約2時間。思い立ったら行けるアクセスが嬉しいですね。

中央本線・特急あずさを使えば新宿から約2時間

八ヶ岳南麓の玄関口、小淵沢までなら新宿から特急あずさで約2時間。立川や八王子を利用できる多摩地区を起点にすれば更に近い距離です。

移住してから都内へ出かけるのも便利です。平日でも1時間に1本程度あり、日帰りで東京に出かけることも可能です。小淵沢駅のあずさ時刻表を参照してみてください。

たまさん

朝イチのあずさに乗ればゆったり座って9時過ぎには新宿駅。僕も東京に日帰り出張することもあります。

特急あずさ

特急あずさを利用すれば東京への日帰りも可能。移住しても買物や仕事で東京へ出向くのにも便利だ。

清里など小海線沿線へ移動する場合は列車の本数が限られます。小淵沢駅までは車を利用する、いわゆるパーク&ライドが便利です。小淵沢駅からちょっと歩いたところにある市営第2駐車場は無料なのもありがたいですね。(駅に近い市営第3駐車場は有料です。目的に応じて使い分けるのが便利です)

高速バスや車でも新宿から約2時間

中央高速を利用できるので車でのアクセスも便利です。ただし週末は渋滞するので移動時間帯は選んだほうが良いでしょう。特に行楽シーズンの土曜午前中下り、日曜夕方上りは20kmを超える渋滞も珍しくありません。

たまさん

土曜朝は談合坂SAを起点に八王子ICまで渋滞することも。日曜夕方は小仏トンネルを起点に談合坂SAまで渋滞するのが一般的です。

高速バスも便利です。新宿を起点に小淵沢を通る高速バスがいくつかあります。三鷹・深大寺・府中・日野・八王子なども利用できるのも便利です。高速バスも同様に渋滞の影響を受けますので週末の利用は注意しましょう。

八ヶ岳南麓の魅力② 四季折々の豊かな自然に囲まれる暮らし方

八ヶ岳南麓の最大の魅力が四季折々の豊かな自然。春は花と新緑、夏は緑と山、秋は紅葉、冬は雪景色。1年を通して楽しめる自然は本当に素晴らしいです。もちろん自然豊かなリゾート地は他にもたくさんありますが八ヶ岳南麓には独特の良さがあります。

八ヶ岳だけじゃない。富士山と南アルプスの絶景が素晴らしい

八ヶ岳南麓で山並みが美しいのは八ヶ岳だけではありません。むしろ八ヶ岳は近すぎて見上げるにはちょっと離れた方がきれいです。例えば長野県富士見町。ドライブしていると蓼科山から編笠山まで、八ヶ岳連峰の全容を一望できます。

八ヶ岳南麓からはむしろ南アルプスや富士山の方がよく見えます。長野県富士見町はその名の通り富士山がきれいに見える場所です。山梨県北杜市では山頂から裾野まで、山梨ならでは富士山を眺めることができます。

富士山

八ヶ岳や南アルプスも美しいが、八ヶ岳南麓の魅力はこの迫力ある富士山。全景をきれいに見ることができる。

軽井沢や安曇野など、アルプスや美しい山並みが楽しめるリゾートは他にもありますが、富士山がきれいに見えるのは八ヶ岳南麓ならではの魅力でしょう。

里山や農村の風景も美しい

自然豊かな八ヶ岳南麓ですが、それは難易度の高い山岳エリアや森林だけではありません。近くの里山や農村も美しいものです。長野県原村は「日本で最も美しい村」にも選ばれています。水田に映る逆さ南アルプスを始め、農村風景も美しい場所です。

また山梨県北杜市の里山には日本三大桜のひとつ、山高神代桜を始め、たくさんの桜の名所や桃の花見ができる場所があります。里山や農村もまた八ヶ岳南麓の魅力です。

実相寺の神代桜

南アルプスと桜の風景。こんな風景も八ヶ岳南麓生活の日常のひとコマです。

八ヶ岳南麓の魅力③ 移住者が暮らしやすい風土と環境

八ヶ岳南麓はほどよい田舎感と暮らしやすさが魅力です。大型商業エリアがないため落ち着いた生活ができます。一方で日常の買い物に困ることも少ないでしょう。別荘エリアが多く移住者も多いため排他的な文化もあまり感じることはありません。

大型商業エリアがなく、ほどよい田舎感が心地いい

八ヶ岳南麓は軽井沢などと違い集中した商業エリアがありません。星野リゾートが運営しているリゾナーレ八ヶ岳や清里には清泉寮、萌木の村など観光地はありますが旧軽銀座や軽井沢アウトレットモールのような大規模なものではありません。

この、ほどよい田舎感が生活していて心地よいのです。素敵なカフェレストランもたくさんありますが点在していて一箇所に集中している訳ではありません。穴場とも言える自分のお気に入りの店を見つけるのも楽しみ方です。また大規模商業施設がないため渋滞もそこまで酷くはありません。

カフェコットンウィードのランチ

八ヶ岳南麓も週末や連休には人出で賑わいます。ですが駐車場に停められない、といった他の観光リゾートにありがちな悩みは比較的少ないと思います。せっかくの田舎暮らし。首都圏ナンバーの車に囲まれて、東京にもあるブランド品を買うために渋滞する、なんて場所よりゆっくり自分だけのお気に入りの場所を探す方が素敵だなあ、と思います。

たまさん

この辺りの好みは個人差ありますよね。軽井沢を銀座に例えるならば、八ヶ岳南麓は代官山・中目黒みたいな感じ。この感覚、伝わるかなあ、、?

一方で毎日の生活で必要な買い物はそこまで不便ではありません。詳しくはこちらの記事も参照してください。

スーパーマーケット

移住/二拠点生活に便利な別荘地がたくさん。移住者も多く、排他的な文化がない

八ヶ岳南麓には別荘地が多くあります。もちろん別荘地以外で生活しても構いません。ですが別荘地ではいくつかの生活上のメリットがあります。例えばゴミ出しが容易であったり、草刈り・除雪などのサービスを利用できる点です。

また別荘地では移住者同士の距離感も都市生活の感覚に近くなります。郊外の住宅地を想像すれば概ね近いものだと思います。また、地方移住で時折話題に上がる過度に濃密な人間関係や移住者に対する排他的な閉鎖性もありません。詳しくはこちらの記事も参照してください。

別荘地

八ヶ岳南麓には定住できる別荘地がいくつもあります。代表的なものをいくつか紹介しています。詳しくはこちらの記事も参照してください。

八ヶ岳南麓の魅力④ 比較的安価に暮らすことができる

八ヶ岳南麓は比較的安価に物件を探せることも魅力です。同じような高原リゾートである軽井沢と比べると物件価格は大幅に割安になります。また山梨県では移住者支援の制度も打ち出していて支援金制度を利用することもできます。

不動産価格も軽井沢などと比較すると安価

八ヶ岳南麓では比較的安価に物件を手に入れることもできます。例えばSUUMOのサイトによれば軽井沢駅の平均坪単価は27.9万円。一方で山梨県北杜市の平均坪単価は2.7万円です。もちろん不動産の価格は場所によって大きく異なりますが平均でみてもかなり割安に感じることでしょう。

新築物件で3000〜4000万円程度が一般的。中古の別荘なら500万円程度から見つけることができます(ただし多くは修繕が必要です)。詳しくはこちらの記事も参照してください。

八ヶ岳南麓暮らし

このエリアでの一戸建賃貸は家賃相場は6〜14万円程度でしょうか。賃貸物件が少ないため価格は立地、物件ごとに大きく異なります。詳しくはこちらの記事も参照してください。

アパートメント

移住者支援金制度も活用できる

山梨県では移住者への支援金制度も行っています。対象者は最大100万円の支援金を得ることができます。詳しくは移住先の市町村移住担当窓口に確認が必要です。

山梨県北杜市の移住定住ポータルをリンクしています。併せて参照してください。大まかには以下を満たす必要があります。

  • 移住元の条件
    • 東京23区に在住または東京圏(埼玉、千葉、東京都、神奈川)のうち条件不利地域以外に在住し東京23区へ通勤していた
    • 移住する直前の10年間のうち通算5年以上、かつ移住する直前に連続して1年以上であること
  • 移住後の条件
    • 下記1〜4のいずれかを満たすこと
    1. 県マッチングサイトの掲載求人に就職
    2. やまなし地域課題解決型起業支援金の採択
    3. 移住元の仕事をテレワークで継続
    4. プロフェッショナル人材制度等を活用した就職

条件を満たすことで就業から3ヶ月以後、かつ移住から1年以内に市町村へ申請することで単身者60万円、世帯者100万円の支援金を得ることができます。

八ヶ岳南麓への移住/二拠点生活で新しい暮らしを手に入れよう

八ヶ岳南麓は都市からのアクセスも便利。暮らしやすさやリーズナブルな物件価格など移住や二拠点生活でのメリットが多くあります。

都市部と異なり買物やエンターテイメントなどは選択肢が限られますが日帰り東京往復もできます。豊かな自然に囲まれて、必要な時だけ都市機能を利用する生活、どうですか?

八ヶ岳で移住・二拠点生活や起業を考えているならヤツクルにご登録ください!八ヶ岳の生活情報や起業に役立つ情報をお届けしています。セミナーや体験プログラムも行っています

ご登録(無料)はこちら
↓↓↓

八ヶ岳南麓への移住/二拠点生活についてはこれらの記事も参考にしてみてください。