八ヶ岳南麓の初雪はいつ?例年12月中旬だけど11月から準備は必要

12月の八ヶ岳

八ヶ岳南麓(北杜市)でも12月中旬からは雪が降る

12月に入って八ヶ岳南麓も一気に寒くなりました。東京の真冬の気温を想像してもらえれば同じくらいの気温です。八ヶ岳山頂付近は例年11月中旬から雪が降るのですが南麓に雪が降るのは12月中旬くらいからですね。

12月の八ヶ岳南麓

例年は12月中旬が初雪の八ヶ岳南麓。2023年は11月中旬に雪が降った。

たまさん

今年(2023年)は11月18日に初雪がちらつきました。原村あたりは積もったみたいです。今年は夏が長かったけど冬も早いですねー

ヤツクル募集

八ヶ岳南麓の初雪はいつ?初積雪は?場所によってだいぶ違う

小淵沢周辺では例年12月中旬に初雪。ときには11月に降ることも

八ヶ岳南麓、山梨県北杜市(標高1150m)の初雪を整理してみました。

  • 2021年12月11日初雪。数cm積もった
  • 2022年12月13日初雪。雪が舞う程度で途中から雨になり積もることはなかった
  • 2023年11月18日初雪。雪でうっすら白くなったが翌日には溶けた。原村などは積もったよう

例年12月中旬が初雪ですが今年は11月でところにより積もったので少しびっくりです。

冬の八ヶ岳南麓

蓼科高原、清里、原村などでは積雪も。標高によって天気はだいぶ変わる

八ヶ岳や南アルプス、奥秩父の山は雪化粧をしています。今日は標高1300m程度から上は雨にかわらず雪のままでした。この辺りでは標高がちょっと変わるだけで雨か雪か変わります。

蓼科高原などでは既に一面積雪の状態です。原村など西麓でも雪が残っています。南麓でも標高の高い清里周辺では積雪があるようです。この辺り雪が少ない南麓(小淵沢周辺)は助かりますね。

晴れた日中は暖かいが夕方から一気に寒くなる

12月、八ヶ岳南麓は冬の天気となり晴れが多くなります。八ヶ岳が日本海からの雪雲を阻むので関東同様に冬は晴れることが多いのです。ただし八ヶ岳おろしと呼ばれる寒い風が強い日もあります。

やつがちゃん

八ヶ岳おろしの日はすごい強風で周りの木も揺れるくらい。ちょっとびっくりしますね。冬になると強風の日が増えてきます

晴れた日中は風さえなければ暖かい日もあります。晴れた日の昼間の気温は10℃程度ですが暖かく感じます。午後は3時頃から一気に寒くなります。夜は0℃近くになり氷点下も珍しくない日が続きます。

寒くなれば暖房。セーターやダウンなど冬の服装が必要

この季節の八ヶ岳南麓は東京の真冬を想像すれば良いでしょう。日中が10℃程度、夜は0℃程度です。セーターやフリースをインナーとして上着として薄手のダウン、といった服装が一般的です。1月のように刺すような寒さはまだ到来していません。

薪ストーブ

12月になり朝晩はストーブが欲しい気温になってきた。暖かい服装をしていれば日中はまだ暖房はなくとも過ごせる。

12月上旬時点では薪ストーブは夕方から、という感じです。今のところ昼間は室温15℃程度なので日差しがあればストーブはなくともなんとかなります。来週から寒波到来、ということらしいので日中もストーブが必要になるかもしれませんね。

12月に入ってほとんどの車は冬タイヤに履き替え

この時期スーパーの駐車場などで見かける車もほとんどがスタッドレスタイヤに履き替えています。ちらつく程度の雪は何回かあり、八ヶ岳南麓(山梨県北杜市)での積雪も近そうです。

首都圏ナンバーの観光客はまだノーマルタイヤが多いようですが12月の八ヶ岳エリアはいつ雪になるとも限りません。冬タイヤで訪れるようにしましょう。いちいちタイヤの履き替えが面倒だ、という人にはオールシーズンタイヤもお勧めです。八ヶ岳南麓は雪の頻度が低いのでオールシーズンタイヤでも大体大丈夫だと思います。

冬の八ヶ岳南麓
たまさん

今年(2023年)は11月18日に初雪で場所によっては積雪もありました。11月には冬タイヤへの交換をしておいた方が無難ですね

八ヶ岳南麓の12月はクリスマスというよりお正月の準備

八ヶ岳南麓のスーパーやホームセンターで買い物をしていると、やけにお正月用品が多く出回っているなあ、と感じます。縄飾りや鏡餅などです。東京にいると12月はもっぱらクリスマス。ほとんどのお店はクリスマスデコレーションを行なっていますよね。

お正月用品はクリスマスが明けてから一気に手配する印象でしたが八ヶ岳南麓ではクリスマスデコレーションをしているお店も少ないですし、お正月用品の方が大きなスペースを取っています。

もちろんリゾナーレ八ヶ岳などの観光施設ではクリスマスイベントもやっています。でも地元の人たちにはお正月の方が大事みたいです。やっぱりクリスマスって商業イベントなんだなあ、って改めて思います。

12月の八ヶ岳南麓は真冬に向かう季節

冬の八ヶ岳南麓は晴れの日が多く青空の下、雪を冠った山が大変美しい季節です。暖かい服装と冬タイヤを備えて是非八ヶ岳に来てみてください。

12月の八ヶ岳

冬の八ヶ岳南麓は空気が澄んで景色が美しい。

別荘の場合は水抜きも忘れずに

この季節で忘れてはいけないのが水抜きです。水抜きとは水道の元栓を閉め、屋内の蛇口を開けておくことです。屋内の水道管から水を抜くことで水道管の凍結(による破損)を防ぎます。

特に別荘など二拠点生活の人は長く開けることもあるでしょう。寒波は突然やってきます。12月の八ヶ岳エリアでは氷点下も珍しくありません。水抜きは最初は手間に感じますが慣れれば数分の作業です。

水道管凍結防止
たまさん

管理別荘地だと水抜きなども管理サービスとして対応してくれるところもあって便利です。

八ヶ岳南麓での別荘地生活を考えている人はこちらの記事も参照してみてください。

別荘地

移住の不安は先輩移住者に相談してみよう

八ヶ岳南麓への移住を考えるなら先輩移住者との交流が一番です。リアルな情報はリアルに暮らしている人から聞くのが一番ですからね。

このブログ、ヤツナビでも移住情報をたくさん発信していますが八ヶ岳サークル「ヤツクル」では定期的に移住セミナーや交流会を実施しています。八ヶ岳移住に興味がある方はヤツクルに登録して先輩移住者に相談してみるのもおすすめですよ。

やつがちゃん

八ヶ岳南麓は暮らしやすいし移住先としておすすめですよ。ワーケーションや二拠点生活など選択肢も多いので一度体験しに来てくださいね

八ヶ岳への移住や地域起業を考えているならヤツクルにご登録を!移住や地域スモールビジネス起業に役立つ情報をお届けしています。セミナーや体験プログラムも提供しています。

ご登録(無料)はこちら
↓↓↓

八ヶ岳南麓への移住/二拠点生活についてはこれらの記事も参考にしてみてください。