11月に入って八ヶ岳南麓は今が紅葉のピークです

八ヶ岳南麓の紅葉
買物に行く道も秋は紅葉が美しい

別荘地の紅葉は今がピーク

11月に入って紅葉がだいぶ降りて来ました。八ヶ岳南麓の主な別荘地がある標高800〜1100mのエリアは今がピーク。今はスーパーへの買い物だけでも紅葉の中のドライブが気持ちい季節ですよ。

八ヶ岳南麓の紅葉

こんな紅葉の中スーパーへ買い物に出かけるだけでもウキウキしてしまいます。

たまさん

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。11月上旬の八ヶ岳南麓は紅葉がきれいですよー

ヤツクル募集

11月の八ヶ岳南麓で紅葉を楽しもう

この季節の八ヶ岳南麓は本当に紅葉がきれいです。真っ赤なモミジもいいのですが、サクラ、ナラ、クヌギなど色んな種類の紅葉樹があるのでグラデーションが絶妙です。

ちょっとした広場や空き地にもきれいなスポットがあってどこに行っても紅葉を楽しめます。春の桜もいいのですが、桜の季節は短いですから、じっくり楽しめる紅葉の季節はいいですよね。

11月八ヶ岳南麓で楽しめる紅葉スポット

そんな中でも八ヶ岳南麓でこの時期紅葉がきれいな名所をいくつか紹介しますね。

東沢大橋と吐竜の滝(山梨県北杜市)

東沢大橋は別名八ヶ岳の「赤い橋」と呼ばれる橋。もう一つある八ヶ岳高原大橋が「黄色い橋」と呼ばれていていずれも景色が有名な場所です。ここからは八ヶ岳連峰がくっきりと見えます。すぐ近くにある吐竜の滝と合わせて訪れるのがおすすめです。いずれも駐車場があるので車でのアクセスが便利です。

精進ヶ滝(山梨県北杜市)

精進ヶ滝は石空川渓谷にある滝で東日本最大の落差の名瀑です。精進ヶ滝だけでなく途中には複数の滝があり紅葉の森と滝を楽しむことができます。精進ヶ滝は駐車場から徒歩1時間程度かかるので見に行く際はハイキングの準備をして行くとよいでしょう。

精進ヶ滝

紅葉の季節の精進ヶ滝。紅葉と同時に滝も楽しめる。片道1時間程度のハイキングとなるので準備をして行ってください。

11月の八ヶ岳南麓は冬の始まりでもある

紅葉が美しい11月の八ヶ岳南麓ですが注意すべき点もあります。この季節は秋の終わり、そろそろ冬が始まる季節だからです。

この季節八ヶ岳上部は冠雪も

そろそろ別荘地でも最低気温が氷点下となる日も出てきます。山の上の方が冠雪する日も増えてきました。麓の方は紅葉ハイキングのベストシーズンですが山の上では冬が始まっています。クローズする山小屋もあり、登山で上の方に行くのは冬山の経験・装備のある人だけにしましょう。

初冠雪

別荘の場合は水抜きも忘れずに

この季節で忘れてはいけないのが水抜きです。水抜きとは水道の元栓を閉め、屋内の蛇口を開けておくことです。屋内の水道管から水を抜くことで水道管の凍結(による破損)を防ぎます。

特に別荘など二拠点生活の人は長く開けることもあるでしょう。寒波は突然やってきます。11月になったら帰る時は水抜きを忘れずに行いましょう。最初は手間に感じますが慣れれば数分の作業です。

たまさん

管理別荘地だと水抜きなども管理サービスとして対応してくれるところもあって便利です。

八ヶ岳南麓での別荘地生活を考えている人はこちらの記事も参照してみてください。

別荘地

八ヶ岳で移住・二拠点生活や起業を考えているならヤツクルにご登録ください!八ヶ岳の生活情報や起業に役立つ情報をお届けしています。セミナーや体験プログラムも行っています

ご登録(無料)はこちら
↓↓↓

八ヶ岳南麓への移住/二拠点生活についてはこれらの記事も参考にしてみてください。