後悔しない八ヶ岳南麓移住のために。500万円の物件は?

八ヶ岳南麓暮らし

八ヶ岳南麓に500万円の物件はあるか?

山梨県北杜市や長野県原村など八ヶ岳南麓への移住を考えている人もいることでしょう。とは言え新築で別荘を購入しようとすると3,000万円以上が一般的。お手頃な中古物件の購入を考えている人もいるのではないでしょうか?

たまさん

こんにちは。八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。八ヶ岳南麓での移住・二拠点生活に関する情報をお届けしています。

ヤツクル募集

中古物件なら500万円の別荘もある

いきなり結論から書いてしまうと、中古物件ならば500万円前後の別荘も見つかります。しかしこの価格帯の物件を探す場合は注意すべき点もあります。今回は500万円物件について書いてみようと思います。

まずは500万円物件を探してみよう

リゾートライフ日本マウントのWebサイトを見てみましょう。八ヶ岳南麓の別荘地や中古物件を紹介するWebサイトは他にもたくさんあるのですが、この2つのサイトは価格別に調べられるのが便利です。(表示される内容には土地だけの情報も含まれます)

また価格別には探せませんが八ヶ岳南麓の中古物件を紹介するサイトもいくつか紹介します。

八ヶ岳

八ヶ岳南麓には中古住宅や中古別荘も多くある。お手頃な価格のものも見つかるかも。

他にも地元の不動産屋を巡ると低価格な物件も見当たります。これらはWebサイトに掲載されていないものもあるので現地を丁寧に回って調べるしかありません。また低価格の物件は売れるのも早いので運も必要になります。

なお、八ヶ岳南麓での賃貸物件についてはこちらの記事も参照してみてください。

アパートメント

500万円を目指すならばリゾートマンションという選択肢も

八ヶ岳南麓にはいくつかのリゾートマンションがあります。小淵沢や清里にいくつかあります。リゾートマンションならば500万円以下の物件もありますので検討してみてはいかがでしょうか?

株式会社八ヶ岳総合不動産のWebサイトを見てみましょう。ここではマンションだけのページがあるので見つけやすく便利です。八ヶ岳南麓は冬の寒さが厳しいため薪ストーブやFFヒーターなどの暖房器具が欲しくなりますがマンションならば比較的寒さも和らぎます。

リゾートマンションで注意すべき点は管理費や積立修繕費です。価格は安くて現金で買えるものだったとしても毎月の費用が思ったよりかかるケースもあります。販売価格だけでなく毎月のランニングコストもきちんと把握しておくとよいでしょう。

八ヶ岳南麓の500万円物件の注意点

いくら土地が安い八ヶ岳南麓とは言え500万円前後で物件を探すのは簡単ではありません。というより基本的にはこの価格帯は難あり物件です。後はその「難」が自分にとって気にならないものかどうか、ということになります。

この価格帯では狭い物件(建物30平米程度など)や古い物件(築30年以上など)が一般的です。まずは自身の望む生活スタイルと照らし合わせて考えてみましょう。

たまさん

むしろ500万円で購入してそのまま住む、と言うより500万円+修繕費用で1000万円程度で購入するつもりで考えるといいかもしれませんね

ログハウスなどは築年数が経っていても古さを感じさせない場合もありますが、まずは現物の確認が重要です。

修繕が必要な範囲を確認しよう

この価格帯では古い物件が多いので修繕が必要なケースも想定されます。DIYが趣味な人であれば修繕も楽しみの範囲とも言えるでしょう。しかし想定よりも修繕規模が大きくなると、結局は高い買い物にもなりかねません。

以下のチェックポイントを確認するとよいでしょう。これらはいずれも修繕費用が大きくなりやすいものです。

DIYが趣味であれば低価格物件も楽しめる。しかし注意しないと手に負えないケースも。

  • 基礎に問題がある物件は避ける(DIYの範囲では直せない)
  • 外壁の塗り直しや屋根の修繕は高額になりやすい(足場工事が必要なため)
  • 下水を確認する

八ヶ岳南麓で本下水は市街地に限られる。浄化槽または汲取が一般的。浄化槽なら本下水と使い勝手は大きく変わらない。汲取も最近は昔のような「ボットン」ではなく水洗洋式トイレですので使い勝手はあまり変わらない。ただし汲取は定期的に汲取費用が発生するので要確認。

  • 定住を考えているならば冬に備えて断熱の確認を

八ヶ岳南麓の冬は最高気温0℃以下の真冬日も珍しくない。古い物件は壁や床の断熱の確認を。ただし低価格物件は面積が狭いものが多いので業務用灯油ストーブやFFヒーターなどがあれば断熱が弱くても乗り切れるかもしれません。

後悔しない中古物件を選ぶために

500万円前後であっても八ヶ岳南麓の物件を探すことはできます。しかし価格だけで選んでもそれが望む物件であるかは別物です。まずはサイトを見て価格感を養ってみましょう。お気に入りエリアの物件を見るのは楽しいことです。そのうちに自分に合った物件に出会うこともできるでしょう。

八ヶ岳南麓では別荘地に定住する、というのも選択肢になります。別荘地の中には借地権のものもあり比較的安価な物件も見つけることができます。こちらの記事も参照してみてください。

別荘地

八ヶ岳で働き暮らすことを考えているならヤツクル登録を!
八ヶ岳の最新情報や移住、起業など八ヶ岳で暮らすための情報をお届けします

まずは無料のメール登録から!
↓↓

八ヶ岳南麓への移住/二拠点生活についてはこれらの記事も参考にしてみてください。

その他の八ヶ岳南麓での移住/二拠点生活についてはこちらの記事も参照してみてください。