八ヶ岳南麓で起業しよう!支援制度も充実してます。(令和5年度更新版)

テレワーク

八ヶ岳南麓自治体の起業支援制度を紹介

自然豊かな八ヶ岳南麓でひとり法人や個人事業主での起業を考えている人へ自治体の起業支援制度を紹介します。

たまさん

八ヶ岳南麓で起業してる、たまさんです。今回は八ヶ岳南麓で起業を考えている人向けにお得情報をお届けします😀

ヤツクル募集

リモートで働ける仕事なら八ヶ岳南麓でのびのびと働くのもおすすめ

プログラマー、Webデザイナー、ブロガー、ライター、コーチやコンサルタント。今はリモートで働ける仕事もたくさんありますよね。どうせリモートで働くなら家賃も高く窮屈な都市部から脱出して八ヶ岳南麓でのびのびと働くのは、どうでしょう?

もちろん、飲食・観光・農業などリモートではなく現場で働く起業も多くの選択肢があります。八ヶ岳南麓は他のリゾート地と異なり大手資本が強い街ではありません。個人経営の店や施設が多いので移住して起業もしやすい地域です。

南アルプス
たまさん

デジタル系のスモールビジネス起業を考えているならこちら、たまさんがお届けする「ヤツビジ」も参考にしてみてね

長野県富士見町で起業するなら月額83,000円の支援が受けられる

長野県富士見町では「移住&テレワーク支援制度」という起業支援を行っています。主な条件を整理しておきますね。

  1. 2023年1月以降、町外から富士見町へ移住(2022年12月時点で住民票が富士見町以外)
  2. 少なくとも2〜3年は富士見町に住む予定であること
  3. 「富士見 森のオフィス」のコワーキングスペースを日常的な仕事場として利用すること(会員となり3ヶ月に最低20日以上利用)

支援金は月額83,000円。1ヶ月分の家賃、光熱費相当となります。仕事の職種に制限はありません。詳しくは富士見町のWebサイトで確認してください。

たまさん

家の大きさや家族の人数にもよるけど83,000円あれば家賃と光熱費は結構まかなえるんじゃないかなあ。

長野県富士見町のコワーキングスペースで地域起業者と一緒に働こう

長野県富士見町にはコワーキングスペース「富士見 森のオフィス」があります。ここは地域の起業家が集まるスペースです。IT系、Web系、クリエイティブ系の職種だけでなく飲食や農業などのローカルビジネスを立ち上げている地域起業家のコミュニティが集まるこのワーキングスペースなら地域で起業しても仲間に出会えそうですね。

富士見 森のオフィス
たまさん

実際僕も地域ビジネスをやっているけど同じ地域の起業家やフリーランスとの出会いがすごく刺激になりますよ。

山梨県北杜市にも支援制度がある

山梨県北杜市で起業するなら創業支援制度の活用を考えてみましょう。これは山梨県の制度なので北杜市以外の山梨県の市町村でも利用できます。

支援金は最大200万円。自分で資金は用意しているけど、もう少し余裕があったら大きく事業を進められるのに、、、という人に便利です。ビジネスプランコンテストに参加して事業プレゼンが必要などの条件がありますので詳細はWebサイトを参照ください。

山梨県北杜市で新たに事業を開始するなら家賃や必要経費の支援も

北杜市にも独自の起業支援制度があります。創業促進支援事業費補助金という制度です。これは北杜市で新たに事業を開始する法人または個人に対して事業開始に必要な経費や空き店舗を利用した場合の家賃を一部補助するものです。 

他にも北杜市創業支援事業として地域金融機関、NPO法人、商工会議所、商工会と連携し起業に向けた総合支援も行っています。起業を考えている人は補助金以外にも活用できるものがたくさんありますね。

山梨県北杜市は移住支援制度も充実

起業はさておき移住はしたい、という人にも移住支援制度があります。都市部の企業に勤めたままリモートワークで移住する、という人もいることでしょう。もしくは八ヶ岳南麓の企業に就職するという人もいるかもしれませんね。

山梨県北杜市へ引越ししたら移住支援金はなんと最大100万円以上!

山梨県北杜市の移住支援金制度は単身者で60万円、2人以上の世帯では100万円です。しかも子供ひとりにつき追加30万円(令和5年度から100万円に増額されました!)ですから夫婦+子供2人の家族なら、なんと160万円(令和5年度からは300万円!)になります。

支援金支給対象には条件があるので簡単に紹介しますね。詳しくはWebサイトで確認してください。

  • 移住前は東京都23区在住、または一都三県から23区へ通勤していたこと
  • 北杜市の居住が3ヶ月以上1年以内で、申請後5年以上居住する意思があること
  • 次の3つのいずれかの条件で就業すること
    • 山梨県移住支援・就業マッチングサイト記載企業での就業
    • テレワークにより北杜市に居住すること
    • 「やまなし地域課題解決型起業支援金」を受けて起業すること
たまさん

100万円以上は魅力だけど、なかなか就業の条件は厳しいですねえ😅でも北杜市で起業する人やリモートワークの人ならばチャンスがあると思います!

山梨県北杜市へ移住を考えているなら公営の「お試し住宅」もあります

山梨県北杜市では移住前に市営住宅を無料で利用できる「お試し移住」制度があります。2泊3日〜7泊8日の期間で利用が可能です。移住する前には買い物や医療機関が近くにあるか、学区の学校は?など実際に暮らしてみないとわからないこともありますよね。

八ヶ岳南麓は賃貸住宅が少ないので最大1週間無料で滞在できるのはありがたいですよね。

たまさん

八ヶ岳南麓地域の賃貸事情についてはこちらの記事も参照してみてくださいね

アパートメント

自治体の支援制度を使って八ヶ岳でお得に起業しよう

今回は八ヶ岳南麓で起業するときに便利な自治体の支援制度を紹介しました。起業するときの支援はほかにも地元の金融機関(地銀、信用金庫など)や最近はクラウドファンディングなど選択肢も増えていますよね。

でも使えるならば自治体の支援制度も試してみましょう。

自治体の支援制度も使えるものは使ってしまおう

自治体の支援制度は金融機関の融資と異なり金利負担がありません。適用条件がちょっと厳しいですが満額資金として使えるのがありがたいですよね。自治体にも地域で起業する人を増やしたい思惑があります。適用条件を満たすかよくわからない場合もまずは役所に相談してみるのがいいですよ。使えるものは使って、お得に起業しましょう!

移住/二拠点生活