内窓DIYで省エネ節約!寒い八ヶ岳の冬を乗り越える

ポリカーボネート内窓

やっぱり窓からの冷気対策は大事なので内窓をDIYしてみた

一気に冬の寒さになった八ヶ岳南麓です。まだ身体が寒さに慣れていないのですごく寒く感じます。そこで今年もちょっとDIYでできる寒さ対策として内窓を作ってみました。

たまさん

なんといっても八ヶ岳の冬は寒い!少しでも安く暖かくする方法を探しています

といってもやってみたのは小さな飾り窓だけです。まずは効果を試してみて大きな窓をどうするか?考えてみようと思います。

ヤツクル募集

去年は断熱カーテンを試してみたのだけど…

実は去年の冬、カーテンを断熱カーテンに変えてみました。これもそれなりに効果はあったのですが、やっぱりそれでも寒いものは寒い!しかも最近知り合った八ヶ岳暮らしの友人たちの家は冬でも暖かいんです。やっぱりちゃんとした家は暖かいんだって気づきました。

たまさん

僕の小屋は中古別荘なので新しい家と比べると断熱性能が低いんです。寒さ対策は死活問題なんですよ

カーテン

冷気は窓からやってくる。窓の断熱性を高めることが重要

実は冬の暖房熱が逃げていく最大の場所が窓なんです。なんと暖房熱が流出する58%は窓という調査もあるくらいです。で、家の中を見渡してみると窓が多い家だなあ、と思いました。ここをどうにかしないといくら暖房をつけても熱が外に逃げていってしまいますよね。

なんと暖房熱が窓から流失する割合は58%。窓の断熱性改善が大事。

出典:一般社団法人 日本建材・住宅設備産業協会

でも本格的な二重窓にするにはお金がかかるしDIYでできることはないのか…?

もちろんこれを解決するには今の窓やサッシを交換したり、二重窓にするのが効果的です。でも樹脂サッシ(金属サッシより熱が逃げない)や二重ガラスの窓はお金もかかりますし工事も必要です。

数えてみたら僕の小屋には大小あわせて12個も窓がありました。とても全部の窓を二重にする余裕はありません…そこで僕が選んだ作戦はこちら!

  • 大きな窓はプロに頼んできちんとした二重窓にしてもらう
  • そのほかの小さな窓はDIYでできる範囲で改善する
たまさん

結局リビングルームの大きな窓2つと掃き出し窓は二重窓にすることにしました。こちらも工事が終わったらまたレポートしますね

やつがちゃん

たまさんの家は冬すごく寒かったからこれで暖かくなると嬉しいな!

DIYで作る内窓にはポリカーボネート板が便利

DIYで試してみる!とはいうものの、実はそんなに得意ではないんです。なので簡単に作れる方法を調べてみました。するとポリカーボネートという素材を使うのが便利そう、ということがわかりました。参考にしたのはこちらの環境省のWebサイトです。

(広告)

やつがちゃん

ほんとにたまさん内窓なんて作れるの?(ぷぷ)

たまさん

ほんと不器用なんで自信なかったのよね。だから一番簡単な方法を探したよ

ポリカーボネート板は中の空気の層が断熱をする

ポリカーボネートは中空になっています。この空気の層が断熱に効果的なんです。まあちょっと安っぽい材料なんだけど、安いんだから仕方ありません。まずは材料を仕入れに近くのホームセンターへ。

八ヶ岳周辺には綿半というホームセンターがあってここでは材料を指定したサイズにカットもしてくれます。DIYが苦手なたまさんにとってはすごくありがたいサービスです。

ポリカーボネート板

窓のサイズにカットしたポリカーボネート板と外枠となる樹脂を購入。お店でサイズカットしてくれるのは嬉しい

あとは外枠をつけて窓にはめるだけ!なんとなく暖かい気がする!

材料が揃ったらさっそく作ってみましょう。といっても既にお店で900mm x 1200mmにカットしてもらっています。あとはポリカーボネート板に外枠を差し込んで窓にはめるだけです。

飾り窓

元々の窓はこんな感じ。夜になると窓からダイレクトに冷気が伝わってきていた

本当は窓にレールも取り付けたりするのですが、そもそも飾り窓なのでそのままスポっと嵌めただけ。網戸が内側にあるのでそれを閉じれば内窓が落ちてくることもありません。

ポリカーボネート内窓

ポリカーボネートの内窓をつけた。少し透明度が下がったけど外の景色も見えるし問題なし!

DIYはものの30分くらいで完了です。あとは効果がどれほどか?ですね。まだ本格的な冬は来ていませんが窓を手で触れてみても寒さは感じません。これはかなり効くのでは!?

やつがちゃん

DIYというのも失礼なくらい簡単ね!でもこれで暖かくなるならいいじゃない!

たまさん

今はまだ大きい窓が古いからそっちから冷気が伝わるけど、二重窓工事が終わったらきっと暖かくなると信じてるよ(苦笑)

中古別荘でも寒さ対策はできる!DIYで低コストに暖かくしよう

今回はまだ部分的なDIYです。それでも少なくともポリカーボネート内窓をつけた窓からは冷気を感じません。まだ対策していない窓はたくさんありますからちょっとづつDIYしていきます。

自分の手に余るところはプロに任せることも大事

とはいえポリカーボネート板で掃き出し窓など大きな窓の内窓を作るのはちょっと大変です。木の小屋は中古物件なので少なからず建物の傾きもあります。この大きさ、歪みの中で隙間なく内窓をつける自信はありませんでした。

たまさん

っていうか掃き出し窓がポリカーボネート板で半透明になっちゃうのはちょっと嫌だったんだよね。自分でできないところは素直にプロに頼んじゃいましょう

DIYでできる部分は自分でやって低コストに

今回きちんとした内窓をつけることにしたのは全部で12個ある窓のうち3個だけ。だって全部内窓つけるにはお金が足りないからです。そこで小さめの飾り窓などはDIYすることにしました。

たまさん

全部DIYでやる!というのも大変です。DIYと工事を組み合わせて手頃な価格で暖かくできたらいいな

冬こそ美しい八ヶ岳。寒さ対策を学んで暮らそう

八ヶ岳暮らしの冬は本当に寒いんです。でも実は冬が一番好き、という八ヶ岳移住者も多いんですよ。空気が澄んで美しい冬。雪を被った八ヶ岳や南アルプスは本当にきれいです。

八ヶ岳の冬にはきちんとした寒さ対策が必要です。対策を学んで美しい八ヶ岳の冬を楽しんでください!

移住の不安は先輩移住者に相談してみよう

八ヶ岳南麓への移住を考えるなら先輩移住者との交流が一番です。リアルな情報はリアルに暮らしている人から聞くのが一番ですからね。

このブログ、ヤツナビでも移住情報をたくさん発信していますが八ヶ岳サークル「ヤツクル」では定期的に移住セミナーや交流会を実施しています。八ヶ岳移住に興味がある方はヤツクルに登録して先輩移住者に相談してみるのもおすすめですよ。

やつがちゃん

八ヶ岳南麓は暮らしやすいし移住先としておすすめですよ。ワーケーションや二拠点生活など選択肢も多いので一度体験しに来てくださいね

八ヶ岳への移住や地域起業を考えているならヤツクルにご登録を!移住や地域スモールビジネス起業に役立つ情報をお届けしています。セミナーや体験プログラムも提供しています。

ご登録(無料)はこちら
↓↓↓

八ヶ岳南麓への移住/二拠点生活についてはこれらの記事も参考にしてみてください。