八ヶ岳南麓暮らし 移住/二拠点生活情報

telework

八ヶ岳南麓への移住/二拠点生活に関する情報を紹介します

東京からも近く、豊かな自然やグルメにも恵まれた八ヶ岳南麓は移住や二拠点生活の人気エリアです。ここでは八ヶ岳南麓へ移住や二拠点生活を考えている方に役立つ情報をお届けします。

たまさん

八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。八ヶ岳南麓で暮らしているからこそお届けできる移住/二拠点生活情報です。

ヤツクル募集

なぜ八ヶ岳南麓が移住/二拠点生活として人気なのか?

八ヶ岳南麓は移住/二拠点生活の候補地として人気を集めています。八ヶ岳南麓には多くの良い点があるのですが僕が考えるポイントを紹介します。

東京など大都市からのアクセスが便利

八ヶ岳南麓は東京から約2時間。中央高速と中央本線があり、車でも電車でもアクセスできます。この距離感は定住でも二拠点生活でも魅力ですよね。

たまさん

僕も日帰りで東京出張することがありますが、朝一番の特急あずさを使えば9時過ぎには新宿です。

特急あずさ

特急あずさを使えば小淵沢駅から新宿駅まで約2時間。車でも同じ程度の時間で到着できます。

二拠点生活の場合、アクセス時間が長いと現地で楽しめる時間が限られてしまいます。せっかくの二拠点生活、現地でゆっくり過ごしたいですよね。そんな時に八ヶ岳南麓なら朝東京を出発すれば午前中には現地に到着。ゆっくりとした時間を楽しむことができます。

移住(定住)の場合も時には仕事や買い物などで東京に出かけることもあるでしょう。東京の利便性は捨て難い。でも毎日である必要はない。そんな人には最高の場所と言えるでしょう。

やつがちゃん

普段は八ヶ岳南麓の自然を満喫して、時々東京に美術館やライブを楽しみに行くって生活、最高ですよ。

ちなみに中央高速があるので名古屋方面からのアクセスも便利ですよ。

四季を感じられる豊かな自然

八ヶ岳南麓暮らしの魅力はなんといってもその豊かな自然。雄大な南アルプスと八ヶ岳を眺めることができます。春は桜や桃などの花を愛でる。夏は緑の中でキャンプなどを楽しむ。秋は紅葉を眺めるハイキング。冬はスキーも楽しめます。

たまさん

実は春夏秋冬だけでなく、梅雨の季節も苔を楽しむことができるんですよ

春夏秋冬。季節毎に美しい自然を感じられる八ヶ岳南麓。ただ毎日の景色の変化を感じるだけでも幸せを感じる。

実相寺の神代桜

八ヶ岳南麓では自然を楽しむアクティビティをたくさん楽しめます。八ヶ岳南麓巡りやハイキング情報、温泉巡りなどはこれらの記事も参照してみてください。

実相寺の神代桜
ハイキング
稲子の湯

グルメも楽しめ、医療・商業施設も案外便利

八ヶ岳南麓ではグルメも楽しめます。高原のリゾート地ならではのカフェレストランを選べます。森の中のカフェ。釜焼きピッツアやストーブで煮込む料理など本格的なカフェレストラン。家庭的な料理を提供するカフェ。オーガニック素材などにこだわったレストラン。北欧・TEXMEXなどちょっと変わった料理を楽しめるお店。あなたもきっとお気に入りの一軒を見つけることができるでしょう。

カフェコットンウィードのランチ
やつがちゃん

八ヶ岳南麓のカフェは本当にどこも素敵ですよ。是非色々行ってみてほしいな

普段の生活も案外便利です。スーパーマーケット、医療機関もあり、普段の生活で不便は感じません(ただし車があれば、ですが)

スーパーマーケット

充実した別荘地と割安な住居費

八ヶ岳南麓の魅力はそれだけではありません。定住可能な別荘地も多くあります。別荘地では定住している移住者も多く、時折地方移住で耳にする移住者への排他的な文化もありません。

別荘地

もちろん別荘地以外にも住居はあります。物件数は限られますが賃貸住宅も探すことができます。

アパートメント

八ヶ岳南麓の魅力は物件の割安感もあります。軽井沢などの高原リゾートと比較すると比較的手頃な物件も多く見つけることができます。相場としては新築で3000万円台。探せば中古で500万円程度の物件も見つけられます。

八ヶ岳南麓暮らし

八ヶ岳南麓で移住/二拠点生活を楽しもう

八ヶ岳南麓には多くの魅力があります。実際に暮らしての良い点、辛い点などをどんどん案内していきます。

その他の八ヶ岳南麓 移住/二拠点生活情報はこれらの記事も参照してみてください。