八ヶ岳リゾートアウトレットが閉店!でも小淵沢には新施設も続々

閉店イメージ

運営会社の倒産により2023年6月八ヶ岳アウトレットが閉店!

八ヶ岳リゾートアウトレットが運営会社の倒産により2023年6月で閉店しました。最近は空き店舗も増えていて時間の問題と噂されていたのですがいよいよ閉店。

たまさん

八ヶ岳リゾートアウトレットが閉店になった一方で小淵沢には新施設も続々と。なんか消費がモノからコトへ移ってきたのかなあ?って感じました

やつがちゃん

まあ入ってるテナントも近くのモールで手に入るものが多かったしね、、、残念だけどあまり不便ではないのも正直なところね

ヤツクル募集

続報!リゾートアウトレット跡地はリゾートトラストになるらしい!?

2023年11月15日に驚きのニュースが飛び込んできました。読売新聞オンラインの記事です。(経営破綻した「八ヶ岳リゾートアウトレット」跡地、富裕層向けホテルを誘致へ…市が最終調整)

2024年3月13日の山梨中央銀行のブログによるとこの富裕層向けホテルとは名古屋市に本社がある「リゾートトラスト」のホテルとなるようです。(アウトレット跡にホテル 北杜、事業停止後の活用策固まる)

やつがちゃん

リゾートトラストといえばエクシブを運営してる会社よね。富裕層向けよりは会社の福利厚生で利用するってイメージだけど…どんなホテルになるのかしら?

たまさん

ロイヤルホテル八ヶ岳もフランス資本でリニューアルされるらしいし、星野リゾートもあるし、どんなホテルになるか楽しみだね。

どんなホテルになるか楽しみですね。個人的には八ヶ岳には派手な超大型施設よりはこぢんまりとした高級ホテルの方が似合うんじゃないかな?って思います。

八ヶ岳リゾートアウトレットは空き店舗も多く閑散としていた

閉店が決まる前から八ヶ岳リゾートアウトレットは閑散としていました。僕も八ヶ岳で暮らすようになって1, 2回は行ったのですがそんなに魅力を感じていなかったので閉店のニュースを聞いてもあまり驚きませんでした。

たまさん

ABCマートとかコロンビアとかカジュアルアイテムのテナントが多くって、だったらラザウォーク甲斐双葉で買えるよ、って感じだったし、、

やつがちゃん

駐車場が有料ってのも、、ねえ、、買い物しても優待にならないし。買い物したいテナントもどんどん減っちゃってたし。カフェは好きだったんだけどな、、

ちなみに日用品の買い物ならばスーパーやホームセンターで買えるので毎日の生活が困るわけではありません。八ヶ岳暮らしでの買い物についてはこちらの記事も参照してみてください。

スーパーマーケット

それでも小淵沢には新施設が続々オープン

小淵沢には新しい飲食店や宿泊施設ができている

一方で小淵沢エリアには最近新しい施設が続々とできていました。主に飲食や宿泊などでいずれも「ここならでは」の体験ができるのが売りです。

  • 2022年9月、北杜市の人気クラフトビール、宇宙ビールをタップで楽しめる「うちゅうブルーイング タップルーム」がオープン。
  • 2022年9月、サウナやカフェを併設したキャンプ場、FOLKWOOD VILLAGE八ヶ岳がオープン
  • 2022年12月、八ヶ岳リゾートアウトレットにあった人気店、バックカントリーバーガーが小淵沢で路面店オープン
  • 2023年6月、対面せずに宿泊できる一棟貸し施設、楽天STAY VILLA八ヶ岳を小淵沢にオープン
たまさん

他にも清里や富士見町にも新しい施設ができてますがいずれも体験型、ですねー

モノからコトへ。小淵沢には体験型の観光施設が似合う?

新しくオープンしてる施設を見ると今の小淵沢のトレンドがわかる気がします。

  • 飲食、宿泊など「ちょっと洒落た体験」を提供する施設
  • 大手チェーンではなく小規模で「ここでしか体験できない」施設

なんとなく、これが小淵沢などの八ヶ岳エリアの将来像なんじゃないかな?って思います。だってどこにでもあるものを楽しむなら、どこでもいいもんね。

たまさん

小淵沢に限らず八ヶ岳は個人店や小規模な施設が点在してるから回遊する観光スタイルがいいですよね

やつがちゃん

2024年には新しいワイナリーも小淵沢にオープンする予定なんだって。なんか楽しみだわ〜

八ヶ岳は買い物よりも体験しに来てほしいエリアだと思う

八ヶ岳で暮らしていると、このちょっとのんびりとした雰囲気が心地いいんです。そこまで大規模で混雑する施設ではなくって、でもちょっと洒落てて。

だから八ヶ岳リゾートアウトレットの跡地にも、大型ショッピング施設は来てほしくないなあ、って思います。なにか体験できる施設ができてほしいな。特にアイディアがあるわけじゃないんですけどね。

たまさん

東京の街で例えるなら、下北沢とか中目黒とか。センスのいい個人店を自分で探して回遊するってのが八ヶ岳の楽しみ方なんだと思いますよー

やつがちゃん

確かに軽井沢アウトレットみたいな施設は八ヶ岳にはなくてもいいわねえ。八ヶ岳ならではの体験を楽しんでほしいわね

移住の不安は先輩移住者に相談してみよう

八ヶ岳南麓への移住を考えるなら先輩移住者との交流が一番です。リアルな情報はリアルに暮らしている人から聞くのが一番ですからね。

このブログ、ヤツナビでも移住情報をたくさん発信していますが八ヶ岳サークル「ヤツクル」では定期的に移住セミナーや交流会を実施しています。八ヶ岳移住に興味がある方はヤツクルに登録して先輩移住者に相談してみるのもおすすめですよ。

やつがちゃん

八ヶ岳南麓は暮らしやすいし移住先としておすすめですよ。ワーケーションや二拠点生活など選択肢も多いので一度体験しに来てくださいね

八ヶ岳への移住や地域起業を考えているならヤツクルにご登録を!移住や地域スモールビジネス起業に役立つ情報をお届けしています。セミナーや体験プログラムも提供しています。

ご登録(無料)はこちら
↓↓↓

八ヶ岳南麓で楽しめるアクティビティや実際の八ヶ岳暮らしに関する情報はこれらの記事も参照してみてください。