八ヶ岳周辺でワーケーションできる場所 <8選>

telework

Contents

八ヶ岳南麓にはワーケーションを楽しめる場所がたくさん

ワーケーション楽しんでいますか?興味あるけれど、どこでできるかわからない、という人もいることでしょう。今回は東京から約2時間。お手軽に楽しめる八ヶ岳南麓でのワーケーションスポットを紹介します。

たまさん

こんにちは。八ヶ岳南麓にテレワーク移住している、たまさんです。八ヶ岳南麓でのワーケーション情報をお届けしています。

ヤツクル募集

八ヶ岳南麓でのワーケーションスタイルは?

ホテルや宿泊施設でのワーケーションは設備が整っていて安心

八ヶ岳周辺にはワーケーション向けの宿泊施設が数多くあります。部屋で集中して仕事ができるのはもちろん、ちょっと集中したい時に便利なコワーキングスペースや個室スペースを用意しているところもあります。

宿泊施設でのワーケーションはなんといっても設備が充実しているのが魅力です。宿泊している個室でWiFi接続も整っていますのではじめてのワーケーションにおすすめです。

キャンプ場でのワーケーションは開放感が魅力

キャンプ場でのワーケーションはちょっと経験者向けかもしれません。天候の急な変化も多い山麓ですので、雨が降ったらどこで仕事をするか?など予め確認しておく必要があります。

しかし一方で空の下、風や鳥の声を感じながらのワーケーションはその開放感が素晴らしいものです。ワーケーションにも積極的なキャンプ場もあります。通常の宿泊施設では満足できない人におすすめです。

コワーキングスペースは快適な環境と人との交流が魅力

コワーキングスペースは仕事に集中するための場所です。もしも宿泊施設のワーケーション施設が不十分であってもコワーキングスペースがあれば日中の仕事も安心です。

もうひとつコワーキングスペースの魅力は現地での人との交流です。コワーキングスペースには地域の起業家やワーケーションで訪れる人が集まっています。新しい出会いや交流が刺激や気づきを与えてくれるでしょう。

ここで紹介したもの以外にも八ヶ岳南麓には魅力的な宿泊施設がたくさんあります。仕事はコワーキングスペース。終わったら一切仕事は考えない。そんな切り替えができるのがメリットです。

おすすめ施設① ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原(貸別荘)

この施設は八ヶ岳エリアの貸別荘の大手です。実は僕もこのエリア内に暮らしています。貸別荘なのでプライベートが保たれ落ち着いてワーケーションを楽しむことができます。

アクセスは車(中央道 小淵沢ICから約15分)だけでなく電車でも可能です。中央本線 小淵沢駅または小海線 甲斐小泉駅から送迎バスが出ています(事前予約制)。

フロント棟には温泉大浴場がある他、食事も自炊だけでなくフロント棟のレストランやケータリングもオプションで選べます。

コワーキングスペースもあるので使い分けが可能

この施設の特徴として宿泊者向けのコワーキングスペースがあります。例えば家族と一緒にワーケーションに出かけたが、どうしても集中したい時や落ち着いたビデオ会議を行いたい時などはコワーキングスペースと併用できるのも便利です。

八ヶ岳泉郷 One thousand office

研修や合宿で利用できる大型施設やペットOKの施設も

数多くの別荘が敷地内にあるので目的に応じて選ぶことができます。研修や合宿の場合は大型施設も選べますし、フロント棟の研修室も利用可能です。

また、ペットと一緒にワーケーションを楽しみたい、という方も同じエリア内にわんわんパラダイス、というゾーンもありますので安心して利用できるのもいいですね。

ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原の基本情報

おすすめ施設② 星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳(ホテル)

言わずと知れた星野リゾートの宿泊施設です。小淵沢ICからも近く、また小淵沢駅から送迎バスも出ているのでアクセスしやすい施設です。施設内にはカフェやマルシェが並ぶピーマン通りというスペースがあり施設内でも楽しむことができます。

家族ワーケーションでも安心

リゾナーレ八ヶ岳はキッズプログラムなどのアクティビティが充実しています。家族ワーケーションで訪れても日中子供向けのアクティビティがあるので仕事に集中することができます。

宿泊部屋だけでなくブックカフェもあり気分に合わせて仕事環境を選べるのも魅力です。スキー場などによくあるゴンドラ(動きませんけど)もあり、ここもワーケーション環境として利用できるのもユニークです。

リゾナーレ八ヶ岳

研修や合宿で利用できる施設やアクティビティも充実

リゾナーレ八ヶ岳は研修や合宿での利用も安心です。非日常を演出する屋外の会議室なども選べます。大人の林間学校と名付けたアクティビティも用意しているのでチームビルディング研修などにも便利です。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳の基本情報

おすすめ施設③ 神社の杜のワーキング・プレイス8MATO (コワーキングスペース)

山梨県北杜市にあるコワーキングスペースです。「アウトドアで働く」をコンセプトとしていて屋内だけでなくテラスや森の中でもテレワークすることができます。

IT, DX人材育成や研修を行っているネットコマース社が運営していてテレワーカーの痒いところに手が届く環境が魅力です。

8mato

8MATOは集中したい仕事にも、交流したい仕事にも

8MATOの魅力は充実したテレワーク環境。敷地内の森の中も含め高速WiFiが利用できます。集中したい時はテラス席で仕事。利用者コミュニティと交流したいときは屋内コワーキングスペースで。ビデオ会議などプライベート空間が必要な場合はテントを利用する、など目的に応じて働く場所を選べます。

8MATOの基本情報

  • 住所:〒409-1502 山梨県北杜市大泉町谷戸7318
  • 電話番号:090-2213-2590
  • Webサイト:https://8mato.biz/

おすすめ施設④ FOLKWOOD VILLAGE八ヶ岳(キャンプ)

FOLKWOOD VILLAGE八ヶ岳は小淵沢にできたキャンプ場です。キャンプ場でのワーケーションも気持ちいいですよ。キャンプは設営や食事などで時間がかかるので仕事は時間を区切って集中するスタイルがいいでしょう。

FOLKWOOD VILLAGE八ヶ岳はチーム・ワーケーションに向いている

FOLKWOOD VILLAGEのワーケーション施設はかなりゴージャス。大型モニターやソファもあります。個人単位でのドロップイン利用はできず貸切予約制となっています。

チームビルディングや研修・ワークショップ型のワーケーションに向いています。日中しっかりリモートワークをしたり研修を行って夕方からはチームでBBQを楽しむ、といったレクリエーションを組み合わせたワーケーションなんてどうですか?

FOLKWOOD VILLAGEのワーケーション施設

FOLKWOOD VILLAGE八ヶ岳の基本情報

  • 住所:〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町3900−2
  • 電話番号:0551-37-4130
  • Webサイト:https://folkwood-camp.com/

ここはカフェやサウナも充実している施設です。リモートワークの場としてだけでなくワーケーション中のリフレッシュのために利用するのもおすすめですよ。

FOLKWOOD VILLAGE
FOLKWOOD VILLAGEサウナ受付

おすすめ施設⑤ ヒュッゲの森 Hostel & Workspace

ヒュッゲの森は山梨県北杜市にあるコワーキングスペース。大泉町西井出という甲斐大泉駅近くのエリアにある2023年オープンの新しいスペースです。

施設周囲に暮らすリモートワーカーなどが利用しているので現地で働く人との交流も期待できますよ。

ヒュッゲの森

ヒュッゲの森はブランディング会社が運営しているコワーキングスペース

ヒュッゲの森の運営はブランディングを行っているirodori Branding株式会社というところ。起業支援などを行っています。さすがブランディング会社、施設もオシャレで使いやすいものです。

交流しやすいテーブル席、ソロワークに向いているカウンター席、チーム会議などに向いているラウンジ風の部屋など多彩な環境で快適に働けます。宿泊もできるのでチーム合宿でも利用できますよ。

ブランディング会社のイベントなどでも利用されているのでオープン日はWebなどで確認してから訪問してくださいね。

ヒュッゲの森 Hostel & Workspaceの基本情報

  • 住所:〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240 853
  • 電話番号:(公表していません)
  • Webサイト:https://hygge-the-forest.com/

おすすめ施設⑥ 八ヶ岳コモンズ(コワーキングスペース)

この施設は清里エリアの廃校を再利用したユニークなワーケーション施設です。元職員室がコワーキングスペースとなっています。

八ヶ岳コモンズ

また各教室もレンタルスペースとして使えるのでイベントや戦略会議などでも利用できます。ホワイトボードなどのレンタルもあるのでアイディアソンなどでも使えます。懐かしい教室の雰囲気でホームルーム活動のように活発な意見が出るかもしれませんよ!?

  • 住所:〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545−2083
  • 電話番号:0551-45-8906
  • Webサイト:https://mt8commons.com/

おすすめ施設⑦ 富士見森のオフィス(コワーキングスペース)

この施設は富士見町にあるコワーキングスペースです。地元の起業家などの交流にも用いられており、人的交流などの効果も期待できそうです。

富士見 森のオフィス

この施設には宿泊可能な部屋もあります。注意すべきは営業日が平日のみで、日曜祝日は閉館していることです。ワーケーションで用いる場合、週末を絡めることも多いでしょうからその場合は注意してください。

  • 住所:〒399-0211 長野県諏訪郡富士見町富士見3785−3
  • 電話番号:0266-78-8009
  • Webサイト:https://www.morino-office.com/

おすすめ施設⑧ ワークラボ八ヶ岳(コワーキングスペース)

この施設はJR茅野駅に直結したコワーキングスペースです。八ヶ岳南麓からは距離がありますが、諏訪湖観光とあわせて利用できそうです。働く実験室をコンセプトに地域学生や地元ベンチャーなどが集まる、地域起業を強く意識した施設です。

フリーラウンジ、タッチダウンできるワークスペースだけではなく、月額制のオフィススペースやキッチンもあるミーティングルームなど充実した設備が魅力です。

WiFi、電源はもちろんのことコピー機などもありワーケーション中仕事に集中したい時にお勧めです。特筆すべきはオフィススペースでなんとここの住所で登記も可能。あなたも八ヶ岳の本物のオフィスを設立することができます。

  • 住所:〒391-0001 長野県茅野市ちの3502−1 ベルビア 2F
  • 電話番号:0266-78-5573
  • Webサイト:https://wly.jp/

キャンピングカーを用いればワーケーションできる場所の選択肢が大きく広がります。オートキャンプ場や道の駅などで快適なテレワークができるのです。

天候の急な変化があってもテントと異なり落ち着いて仕事ができますし、電源なども車内で確保できます。キャンピングカーはすべてのキャンプ場で受け入れているわけではないので興味のあるキャンプ場を見つけたら予めキャンピングカー受け入れについて確認してみてください。

また、キャンピングカーでワーケーションを楽しむ場合はWiFi接続について自身で用意する必要があります(一部のキャンプ場ではWiFiを提供している場合もありますが限定的です)。

ポケットルーターやスマートフォンのテザリング機能などを用いることになりますので、予め電波が安定して届くのか、など確認しておくと安心です。

八ヶ岳エリアでワーケーションを楽しもう!

いかがでしたでしょうか。八ヶ岳周辺でワーケーションできる宿泊施設、コワーキングスペースを紹介しました。さまざまな場所で八ヶ岳の魅力を満喫してワーケーションしてみてください。

その他のワーケーションに関する記事はこちらの記事も参照してみてください。

workation

八ヶ岳でのワーケーションのお悩み・ご相談伺います!
お気軽にお問い合わせください
↓↓↓